パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      技術に先行して法整備すれば「先走り」と言われるし、
      法整備に慎重なまま技術が完成すれば「法が時代にそぐわない」と言われる。

      だったら先走りのほうが遥かに良い。

      • by Anonymous Coward

        車は走る凶器だから・・・
        ユーザーが自損自爆するだけならいいけど集団登校の群れに突っ込んだりしてみろ。

        • by Anonymous Coward

          自動運転じゃなくても起こりうることだと思うけど。
          なぜ自動運転だけハードルを上げる?

          • by Anonymous Coward

            手動運転してる人はみんな免許持ってるはずだよ?さらに今後は年齢と事故歴で更新のハードルも上がるという話がある。

            • by Anonymous Coward

              「人には無限の責任を取らせられる」という間違った暗黙の前提がある。
              そのせいで、免許制度で縛っている、その上で何かあっても、何かを起こした奴に責任を取らせればOK、という事になってしまっている。
              そして、現実には取れる範囲の責任を超えた事故がちょいちょい起こってるけど知らんぷり。

              とんでもない人数の死傷事故以外でも、任意保険に入っていない運転者に轢かれるとアウト、ぐらいの地味な話でもそう。
              損害賠償の支払い能力が無いとか、支払わせるとその一家の将来を叩き潰してしまうので後味が悪いとか。
              もちろん、事故を起こした奴の自爆、と割り切って切り捨ててしまえば良

              • by nnnhhh (47970) on 2021年04月03日 20時10分 (#4006202) 日記

                免責数百万位にして後は自賠責が持つ、とかでもいいかもね
                # 免責が小さすぎるとなんとなくよくなさそうなので
                もちろんその上で任意保険もアリ

              • by Anonymous Coward

                関係が反対だと思います。
                自賠責は対人のみで、自賠責でカバーしきれない部分を補完するのが任意保険です。

              • by nnnhhh (47970) on 2021年04月05日 10時32分 (#4006716) 日記

                それは今の話ですよね
                > そういう理不尽を無くすためには、本来は、どんな事故を起こそうとも、それこそ何十人も巻き込むような事故であっても、
                > 損害賠償を全てまかなえる保険を義務づけるべき。
                を受けて義務保険が拡大されたときの話です
                その義務保険を自賠責と便宜上呼んだ

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...