パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • by Anonymous Coward

      現時点で完全自動運転車法制を検討し始める警察庁と、
      未だにパワードリフト・電動航空機のカテゴリーを設けていない国土交通省、
      どっちがマシなのやら?

      • by myasuda (10056) on 2021年04月03日 22時30分 (#4006260) 日記

        power drift だと思って、しばらく考えた。
        powered lift ですね。

        • by Anonymous Coward

          >powered lift
          なるほど。自動車の話でいきなりパワー ドリフトって出てきたらこれは分からん。

          ほんでこれについては、そもそも日本国内で、そんな物騒なものを
          飛ばすことは有り得ないから、あんまり意味ないな。
          実験用航空機の制限問題は、メーヴェの人なんかも苦労したらしいけど、
          それVTOLとか電動以前からある問題だし。

          論点が発散しすぎてよろしくない。

          • by Anonymous Coward

            道路交通法制を、国土交通省じゃなく(国家)公安委員会が差配する現状が、他の交通手段(鉄道・水上・水中・航空宇宙)と比べておかしいと思わないかい?
            国土交通省は、道路交通法制のもう一つの主役。
            それがこのあり様では。

          • by Anonymous Coward

            民間パワードリフト機のAW609はもうそろそろ量産機の引き渡しが見えてきつつあるのですが、それでも必要ないと?

            • by Anonymous Coward

              あの程度なら固定翼機と回転翼機の両方取れば良い。
              本当の意味で推力浮上の機体が出てくるとまたマズイだろうけど。

              • by Anonymous Coward

                そんな感覚でいたからオスプレイはばかすか堕ちたんですよ。

              • by Anonymous Coward

                「ばかすか堕ちた」と言うほど落ちてるか?

              • by Anonymous Coward

                マスコミが使うヘリの次点にくるくらいは。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...