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日本郵便が10月からサービス変更へ。土曜日配達の休止や速達料金引き下げなど」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんてのは大嘘だったな
    やはり郵政民営化は大失敗

    公共インフラを民間企業にやらせてはいけない

    • by Anonymous Coward

      1) 店舗ネットワークを縮小してはいけない
      2) 値上げしてはいけない
      3) 民業を圧迫してはならない

      この要求をすべて飲むように突きつければ、誰がやっても失敗しますわな。国鉄のように。
      1つぐらい妥協しないと。

      • by Anonymous Coward

        郵便は民業圧迫は維持したままですけど(信書独占)

        • by Anonymous Coward

          参入求めたところが「その条件じゃ儲けにならんから緩和して」って言うぐらいなんだし、民業圧迫もなにも民業としては成り立たないやつなんじゃないかって気がする。

          • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 4時47分 (#4006319)

            儲けにならんというか勝負にならんというか
            楽天モバイルが他社網ローミングもなしに新規参入したところでドコモに勝ち目ないようなもんで
            ドコモが民業圧迫してるとか、民業として成り立たたないとかは別の話

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 12時04分 (#4006383)

              かつて価格破壊する側だったヤマトのメール便は、いまでは人口過疎エリアではJPに投げ始めました。
              https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_201006.html [yamato-hd.co.jp]
              佐川も撤退した。
              https://idle.srad.jp/story/20/06/07/0452238/ [idle.srad.jp]

              価格競争を挑んだつもりだったけれど、ただ業界の地獄が加速しただけだったという。
              この状況で、信書なんてやりたいのか・・?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              楽天との違いは、参入時のローミングではなく、都市部以外はずっと郵便に全部丸投げし続ける気だったところだな。
              信書に関してヤマトは過疎地域での配達も引き受けもやる気がなかった。

              • by Anonymous Coward

                信書には日数縛りがあるからなあ。
                クロネコメール便は、過疎地では配送6日とか要していましたから。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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