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アクセルとブレーキを踏み間違える事故を防いでほしいなあ。自動ブレーキが搭載されていくなら、ルンバの脱走防止みたいな制御装置(?)を駐車場に設置できるとか。
アクセルとブレーキを両方踏んでみてもブレーキが優先される「ブレーキ・オーバーライド・システム」というのがある。が、アメリカが2年前に規定化を撤回していて [reuters.com]、国土交通省も10年ぐらい前に [mlit.go.jp]規制として盛り込む検討をしますと発表して規定化されてないから頓挫したのかも。
規定化はされてないけど搭載されてる車両は多いので(全部?)、最近の自動車ならブレーキかアクセルかよくわからなくなったら、両方踏んでみるのも一考かと
意味がないからやめたのでは?間違って踏み込むのはアクセルだけであって両方踏むシチュは考えにくいし「よくわからない」という判断が出来るならペダルから足を離す方が合理的。将来的にはブレーキペダルを左足で踏むように構造変更&運転者教育すればオーバーライドに意味が出るかもしれませんが、現状では無意味ですね。
去年、初めて2ペダルの車に乗り換えたんで左足ブレーキを試したけど、あれは加減が難しいね。俺には無理だと判断して練習する気もなくなった。#そもそもペダル配置が左足で踏める様な形状じゃないし。
左足ブレーキは完全に慣れの問題です。クラッチペダルを踏んでた感覚が左足にはあるため、かなり勢いよく踏んでしまいそうになりますが、訓練次第で普通に使えるようになります。
ヒールアンドトーがやりにくくなる、というか不可能になるので頓挫で助かる…。
※シフトショックを軽減するための楽するためのテクニック、もしくはダブルクラッチ(1速に入れる時使うと楽)のためにやってるので、公道で危険走行してるわけじゃないよ。
そもそも、現代の自動車メーカーはマニュアル車が存在することなんて考えてないですからね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
後方もいいけど (スコア:1)
アクセルとブレーキを踏み間違える事故を防いでほしいなあ。
自動ブレーキが搭載されていくなら、ルンバの脱走防止みたいな制御装置(?)を駐車場に設置できるとか。
Re:後方もいいけど (スコア:1)
アクセルとブレーキを両方踏んでみてもブレーキが優先される「ブレーキ・オーバーライド・システム」というのがある。
が、アメリカが2年前に規定化を撤回していて [reuters.com]、国土交通省も10年ぐらい前に [mlit.go.jp]規制として盛り込む検討をしますと発表して規定化されてないから頓挫したのかも。
規定化はされてないけど搭載されてる車両は多いので(全部?)、
最近の自動車ならブレーキかアクセルかよくわからなくなったら、両方踏んでみるのも一考かと
Re: (スコア:0)
意味がないからやめたのでは?
間違って踏み込むのはアクセルだけであって両方踏むシチュは考えにくいし「よくわからない」という判断が出来るならペダルから足を離す方が合理的。
将来的にはブレーキペダルを左足で踏むように構造変更&運転者教育すればオーバーライドに意味が出るかもしれませんが、現状では無意味ですね。
Re: (スコア:0)
去年、初めて2ペダルの車に乗り換えたんで左足ブレーキを試したけど、あれは加減が難しいね。
俺には無理だと判断して練習する気もなくなった。
#そもそもペダル配置が左足で踏める様な形状じゃないし。
Re: (スコア:0)
左足ブレーキは完全に慣れの問題です。
クラッチペダルを踏んでた感覚が左足にはあるため、かなり勢いよく踏んでしまいそうになりますが、訓練次第で普通に使えるようになります。
Re: (スコア:0)
ヒールアンドトーがやりにくくなる、というか不可能になるので頓挫で助かる…。
※シフトショックを軽減するための楽するためのテクニック、もしくはダブルクラッチ(1速に入れる時使うと楽)のためにやってるので、公道で危険走行してるわけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
そもそも、現代の自動車メーカーはマニュアル車が存在することなんて考えてないですからね。