パスワードを忘れた? アカウント作成

警察庁、自動運転「レベル4」実現のため必要な法改正を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
    レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
    だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
    もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。

    今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
    運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
    だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。

    レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。

    #自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる

    • 自動運転の奇数レベルは実現不可能なので、実現してしまう可能性について心配する必要はないですよ。

      • レベル3は先日発売になったのでは

        • (交通状況) 自車が走行中の車線が渋滞又は渋滞に近い混雑状況であるとともに、前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
          (自車の速度) 自車の速度が自動運行装置の作動開始前は約30km/h未満、作動開始後は約50km/h以下であること
          https://srad.jp/story/20/11/12/1540252/ [srad.jp]

          これを自動運転と呼ぶならば。

          • ホンダがいってて国も認めてるわけですけど…
            認めないと言うなら国が定義するレベルとは違うわけですね

            するとあなたの定義する自動運転で奇数レベルってのはどういう意味なんでしょう
            また可能と目される偶数レベルとはどんななんですか
            なぜ具体的な数字ではなく「奇数」なんでしょう
            もしかして奇数と偶数の2レベル制なのか?も少し気になりますね

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...