アカウント名:
パスワード:
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちかただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った// 今日もご安全に!
こういうのは習慣づけないとイカンですよ日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、平地でも輪留め使ってるもんなぁ 大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています# 過去に色々あったのでしょうねぇ
サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?
って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。# 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。
見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!
なんのためのダブルチェックだと…wまさに現場猫案件。
#社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。#電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。#何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。#とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。
サイドブレーキとエンジン停止と輪止めと……と手順が長い事でどれかが漏れても安全(全部漏れると作業時間が違いすぎて違和感を呼べる)って方針もありだけど、可能な限り自動で安全側に倒す方針もあり。マニュアルシフトでNに入れてクラッチ戻す、オートマでNないしPに入れる、エンジンを切る、シートベルトを外す、シートへの荷重が消える、等の契機でサイドブレーキ&輪止め状態に自動で入れるならそれはそれでアリだと思う。
最近の車は電動パーキングブレーキも増えてるので、運転手が離れたら自動でブレーキホールドも可能なんじゃない?シフトレバーPで自動でパーキングブレーキかかる車もすでに多いし。
最近の車は電動パーキングブレーキなのよね。
代車で1回だけしか経験してないのでちょっと曖昧だけど、電源オフで自動でパーキングブレーキが入ったような気がする。と同時に、シフトはPに自動で入った。かな…。
これって、サイドブレーキ+輪留め状態に自動で入ったのと同じかな。※小型車なら、Pと輪留めは同じぐらいの効果がある。
ただ、これって故障してたら一気に全滅コースなのよ。輪留めしたり、ハンドルを左に切ったり、MT車で1やRに入れておいたり、ってのは、故障してても物理的に安全側に倒れるように、っていうフェイルセーフ
確かに。運転席でのヒューマンエラーしか対処できてなかったわ……車周辺の安全確認は大事だし、輪止めは手で作業した方が良いな。てことは、必要なのは輪止めの付け忘れを警告して輪止めを習慣付けさせる機能か……
プリウスはクラッチが無くて駆動輪を切断できないからREADYが点いてる限りRNDLどのレンジでも同じじゃねPだけはサイドブレーキや駆動輪ロックピンが入るかもしれない
近年、公衆トイレで自動的に水が流れないと、高い確率で自分で水を流すことを忘れる。自動化は人間を堕落させますね。
走行中に車止めが脱落してトラック横転大惨事な未来が。複雑な構造を増やすと、事故も増えそう。
そこは「考え方」の話であって、・機械が複雑なことになることで事故が増える確率・人間に複雑なことやらせてヒューマンエラー起こす確率のどちらが高いか?を比較する話だと思う。
# 往々にしてヒューマンエラーの方が確率は高いんだが、# 「十分に注意しない奴が悪い」と責任の所在を個人に求める方が「被害者感情」との相性はいいんだよな。
その「ヒューマンエラー」が発生しても問題にまで発展させないための多重化でしょう
その手の「年長者の嫉妬」ってあらゆる意味で有害なんだよなー最終的にはその年長者が居場所を失うんだけど。
# 20年前に「パソコンなんて女子供のおもちゃだ」って言っていたオッサン達とか定年待たずに消えたよな
「おっさんが若いころは飲酒運転しても対して罰則なかったんだろ?楽でいいな」って言われそう
事故のときとっさに脱出できないじゃないですか
むしろドアを開けたらサイドブレーキがかかるべき
お年寄りがバックできなくなるじゃないですか。
そんな古い車はこうしてやる!(ふんさいばっと
降りてきた輪留めに、足を挟む労災事故になりますね。。
そもそも、車両側についている輪止めに意味はあるんだろうか?
耐久レーシングカーみたいに、本体側に取り付けたジャッキを毎回突き出せばよい。
それでもたまには忘れてたまには事故するでしょ。自動車と違って鉄道だとNightmare 下手すりゃ100人単位で死ぬからやだね。
どれか一つでも・・・ やるせないですね。
不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。一日も早い復旧と、再発防止を願います。
再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね# けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで
>エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック
足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。
そんな滅多と無い事故を減少させる為、毎回毎回無駄な時間と工数かけて、パーキングブレーキかけて、ギア逆に・パーキングに入れて、ハンドル坂の安全側に廻して、輪留めを填め込むなんてやってるから、日本は産業競争力無くすんだよ、と彼等なら思ってるだろうなぁ。為替はそれを反映しないが。
輪止め以外は停車時の一連の流れ作業で済むんじゃないかな?
さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。
輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。パーキングブレーキの甘い制動力への対策。
パーキングブレーキは下記の弱点がある。・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。
一番の弱点は、しっかりブレーキが掛かったことを認識できない点だと思いますだから本人は掛けたつもりでも実際は掛け方が甘くて動き出す事故が絶えない
>足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?
そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している
元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?
大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。
> 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?
とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。
つまり駐車ブレーキがプロペラシャフトをロックするようになってんのか# デフギアって最近聞かないな…FR減ったから? LSとかなついな
だから、デファレンシャルの性質を利用した安全装置なんじゃない?
# 昔、(今でもだが)メーター式アナログテスターの「OFF」ポジションは# メーターの端子をショートするようになる。すると、自己起電力の反作用で# メーターの針が「動きにくくなる」=固定に近くなり外乱力に強くなる# のを思い出した# というような連想はまだしばらくAIには無理なんじゃないかなとまた、連想
安全になってないじゃん。安全装置だって発想に拘る必然性が無いよ。単にサイドを引いてもドライブシャフトにしかブレーキが掛からないから回っちゃうだけでしょ。
>再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
人の確認や予防動作に頼らない、機械的かシステマチックな予防が必要ですね。
それは何と聞かれても答えられませんが。
停車していたダンプトラックが坂道を逸走し、下方に停車していたダンプトラックとの間にはさまれる(職場のあんぜんサイト:労働災害事例) [mhlw.go.jp]
車両は、平坦な安定した場所に停車することを原則とし、車両から離れる際には、エンジンを停止して、サイドブレーキを十分に引くとともに、ギヤを入れておく必要がある。やむを得ず、傾斜地に停車する場合には、傾斜と反対方向にギヤを入れ、車輪止めを使用する等の措置が必要である。
と厚生労働省のサイトにも書いてありますね。
ついこないだ似たような事故 [sankei.com]が阪急でありました。被害者0でしたが。
いつも通る踏切だったので台湾の事故を聞いたときには、似たような事故が続いたなぁ、という印象で、せめて日本国内なら阪急の事故でみんなちょっと気を付けていて回避出来たのかなぁ、さすがに台湾にまでニュース報道される用な事故じゃないよなぁ、惜しい、ぐらいの気持ちになりかけてたんですが、このストーリーに特にこの話が上がっていない所からしても、完全にローカル民バイアスですね…。
写真を見ると、大破した車がまるでスクラップされた塊のごとく原型をとどめず圧縮されていて恐ろしい
今乗ってる自動車のパーキングブレーキがフットブレーキ方式で、サイドブレーキに慣れきってた私としてはちょいちょい掛け忘れてしまうんですよね……。正直そのうちやらかしそうだと思ってビクビクしてます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
// 今日もご安全に!
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:2, 興味深い)
こういうのは習慣づけないとイカンですよ
日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、
平地でも輪留め使ってるもんなぁ
大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています
# 過去に色々あったのでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?
って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。
# 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!
なんのためのダブルチェックだと…w
まさに現場猫案件。
#社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。
#電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。
#何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。
#とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキとエンジン停止と輪止めと……と手順が長い事でどれかが漏れても安全(全部漏れると作業時間が違いすぎて違和感を呼べる)って方針もありだけど、可能な限り自動で安全側に倒す方針もあり。
マニュアルシフトでNに入れてクラッチ戻す、オートマでNないしPに入れる、
エンジンを切る、シートベルトを外す、シートへの荷重が消える、
等の契機でサイドブレーキ&輪止め状態に自動で入れるならそれはそれでアリだと思う。
Re: (スコア:0)
最近の車は電動パーキングブレーキも増えてるので、運転手が離れたら自動でブレーキホールドも可能なんじゃない?
シフトレバーPで自動でパーキングブレーキかかる車もすでに多いし。
Re: (スコア:0)
最近の車は電動パーキングブレーキなのよね。
代車で1回だけしか経験してないのでちょっと曖昧だけど、電源オフで自動でパーキングブレーキが入ったような気がする。
と同時に、シフトはPに自動で入った。かな…。
これって、サイドブレーキ+輪留め状態に自動で入ったのと同じかな。
※小型車なら、Pと輪留めは同じぐらいの効果がある。
ただ、これって故障してたら一気に全滅コースなのよ。
輪留めしたり、ハンドルを左に切ったり、MT車で1やRに入れておいたり、ってのは、故障してても物理的に安全側に倒れるように、っていうフェイルセーフ
Re: (スコア:0)
確かに。運転席でのヒューマンエラーしか対処できてなかったわ……
車周辺の安全確認は大事だし、輪止めは手で作業した方が良いな。
てことは、必要なのは輪止めの付け忘れを警告して輪止めを習慣付けさせる機能か……
Re: (スコア:0)
プリウスはクラッチが無くて駆動輪を切断できないから
READYが点いてる限りRNDLどのレンジでも同じじゃね
Pだけはサイドブレーキや駆動輪ロックピンが入るかもしれない
Re: (スコア:0)
近年、公衆トイレで自動的に水が流れないと、高い確率で自分で水を流すことを忘れる。
自動化は人間を堕落させますね。
Re: (スコア:0)
走行中に車止めが脱落してトラック横転大惨事な未来が。
複雑な構造を増やすと、事故も増えそう。
Re: (スコア:0)
そこは「考え方」の話であって、
・機械が複雑なことになることで事故が増える確率
・人間に複雑なことやらせてヒューマンエラー起こす確率
のどちらが高いか?を比較する話だと思う。
# 往々にしてヒューマンエラーの方が確率は高いんだが、
# 「十分に注意しない奴が悪い」と責任の所在を個人に求める方が「被害者感情」との相性はいいんだよな。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その「ヒューマンエラー」が発生しても問題にまで発展させないための多重化でしょう
Re: (スコア:0)
その手の「年長者の嫉妬」ってあらゆる意味で有害なんだよなー
最終的にはその年長者が居場所を失うんだけど。
# 20年前に「パソコンなんて女子供のおもちゃだ」って言っていたオッサン達とか定年待たずに消えたよな
Re: (スコア:0)
「おっさんが若いころは飲酒運転しても対して罰則なかったんだろ?楽でいいな」って言われそう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
事故のときとっさに脱出できないじゃないですか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろドアを開けたらサイドブレーキがかかるべき
Re: (スコア:0)
お年寄りがバックできなくなるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
そんな古い車はこうしてやる!(ふんさいばっと
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
降りてきた輪留めに、足を挟む労災事故になりますね。。
Re: (スコア:0)
そもそも、車両側についている輪止めに意味はあるんだろうか?
Re: (スコア:0)
耐久レーシングカーみたいに、本体側に取り付けたジャッキを毎回突き出せばよい。
Re: (スコア:0)
それでもたまには忘れてたまには事故するでしょ。
自動車と違って鉄道だとNightmare 下手すりゃ100人単位で死ぬからやだね。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
どれか一つでも・・・ やるせないですね。
不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
一日も早い復旧と、再発防止を願います。
Re: (スコア:0)
再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
# けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
>エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック
足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。
「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。
Re: (スコア:0)
そんな滅多と無い事故を減少させる為、毎回毎回無駄な時間と工数かけて、パーキングブレーキかけて、ギア逆に・パーキングに入れて、ハンドル坂の安全側に廻して、輪留めを填め込むなんてやってるから、日本は産業競争力無くすんだよ、と彼等なら思ってるだろうなぁ。
為替はそれを反映しないが。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
輪止め以外は停車時の一連の流れ作業で済むんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?
そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:3)
輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。
パーキングブレーキの甘い制動力への対策。
パーキングブレーキは下記の弱点がある。
・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。
・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。
・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
一番の弱点は、しっかりブレーキが掛かったことを認識できない点だと思います
だから本人は掛けたつもりでも実際は掛け方が甘くて動き出す事故が絶えない
Re: (スコア:0)
>足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?
どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?
Re: (スコア:0)
そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している
Re: (スコア:0)
でなきゃサイド引いたまま発進して煙吹いたりはしないわけで。
Re: (スコア:0)
元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
> 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?
とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。
Re: (スコア:0)
つまり駐車ブレーキがプロペラシャフトをロックするようになってんのか
# デフギアって最近聞かないな…FR減ったから? LSとかなついな
Re: (スコア:0)
だから、デファレンシャルの性質を利用した安全装置なんじゃない?
# 昔、(今でもだが)メーター式アナログテスターの「OFF」ポジションは
# メーターの端子をショートするようになる。すると、自己起電力の反作用で
# メーターの針が「動きにくくなる」=固定に近くなり外乱力に強くなる
# のを思い出した
# というような連想はまだしばらくAIには無理なんじゃないかなとまた、連想
Re: (スコア:0)
安全になってないじゃん。安全装置だって発想に拘る必然性が無いよ。
単にサイドを引いてもドライブシャフトにしかブレーキが掛からないから回っちゃうだけでしょ。
Re: (スコア:0)
>再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
人の確認や予防動作に頼らない、機械的かシステマチックな予防が必要ですね。
それは何と聞かれても答えられませんが。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
停車していたダンプトラックが坂道を逸走し、下方に停車していたダンプトラックとの間にはさまれる(職場のあんぜんサイト:労働災害事例) [mhlw.go.jp]
と厚生労働省のサイトにも書いてありますね。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
調査の結果、サイドブレーキの引きが甘かったと結論付いたようですが
もしかしたら元コメが言うようにサイドブレーキの機能を過信してはいけない
好例だったのかもしれないですね
西武池袋線 踏切衝突事故 [response.jp]
Re: (スコア:0)
ついこないだ似たような事故 [sankei.com]が阪急でありました。被害者0でしたが。
いつも通る踏切だったので台湾の事故を聞いたときには、似たような事故が続いたなぁ、という印象で、せめて日本国内なら阪急の事故でみんなちょっと気を付けていて回避出来たのかなぁ、さすがに台湾にまでニュース報道される用な事故じゃないよなぁ、惜しい、ぐらいの気持ちになりかけてたんですが、このストーリーに特にこの話が上がっていない所からしても、完全にローカル民バイアスですね…。
Re: (スコア:0)
写真を見ると、大破した車がまるでスクラップされた塊のごとく原型をとどめず圧縮されていて恐ろしい
Re: (スコア:0)
今乗ってる自動車のパーキングブレーキがフットブレーキ方式で、サイドブレーキに慣れきってた私としてはちょいちょい掛け忘れてしまうんですよね……。正直そのうちやらかしそうだと思ってビクビクしてます。