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サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちかただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った// 今日もご安全に!
どれか一つでも・・・ やるせないですね。
不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。一日も早い復旧と、再発防止を願います。
再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね# けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで
>エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック
足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。
そんな滅多と無い事故を減少させる為、毎回毎回無駄な時間と工数かけて、パーキングブレーキかけて、ギア逆に・パーキングに入れて、ハンドル坂の安全側に廻して、輪留めを填め込むなんてやってるから、日本は産業競争力無くすんだよ、と彼等なら思ってるだろうなぁ。為替はそれを反映しないが。
輪止め以外は停車時の一連の流れ作業で済むんじゃないかな?
さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。
輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。パーキングブレーキの甘い制動力への対策。
パーキングブレーキは下記の弱点がある。・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。
一番の弱点は、しっかりブレーキが掛かったことを認識できない点だと思いますだから本人は掛けたつもりでも実際は掛け方が甘くて動き出す事故が絶えない
>足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?
そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している
元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?
大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。
> 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?
とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。
つまり駐車ブレーキがプロペラシャフトをロックするようになってんのか# デフギアって最近聞かないな…FR減ったから? LSとかなついな
だから、デファレンシャルの性質を利用した安全装置なんじゃない?
# 昔、(今でもだが)メーター式アナログテスターの「OFF」ポジションは# メーターの端子をショートするようになる。すると、自己起電力の反作用で# メーターの針が「動きにくくなる」=固定に近くなり外乱力に強くなる# のを思い出した# というような連想はまだしばらくAIには無理なんじゃないかなとまた、連想
安全になってないじゃん。安全装置だって発想に拘る必然性が無いよ。単にサイドを引いてもドライブシャフトにしかブレーキが掛からないから回っちゃうだけでしょ。
>再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
人の確認や予防動作に頼らない、機械的かシステマチックな予防が必要ですね。
それは何と聞かれても答えられませんが。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
// 今日もご安全に!
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
どれか一つでも・・・ やるせないですね。
不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
一日も早い復旧と、再発防止を願います。
Re: (スコア:0)
再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
# けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
>エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック
足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。
「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。
Re: (スコア:0)
そんな滅多と無い事故を減少させる為、毎回毎回無駄な時間と工数かけて、パーキングブレーキかけて、ギア逆に・パーキングに入れて、ハンドル坂の安全側に廻して、輪留めを填め込むなんてやってるから、日本は産業競争力無くすんだよ、と彼等なら思ってるだろうなぁ。
為替はそれを反映しないが。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
輪止め以外は停車時の一連の流れ作業で済むんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?
そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:3)
輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。
パーキングブレーキの甘い制動力への対策。
パーキングブレーキは下記の弱点がある。
・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。
・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。
・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
一番の弱点は、しっかりブレーキが掛かったことを認識できない点だと思います
だから本人は掛けたつもりでも実際は掛け方が甘くて動き出す事故が絶えない
Re: (スコア:0)
>足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?
どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?
Re: (スコア:0)
そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している
Re: (スコア:0)
でなきゃサイド引いたまま発進して煙吹いたりはしないわけで。
Re: (スコア:0)
元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
> 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?
とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。
Re: (スコア:0)
つまり駐車ブレーキがプロペラシャフトをロックするようになってんのか
# デフギアって最近聞かないな…FR減ったから? LSとかなついな
Re: (スコア:0)
だから、デファレンシャルの性質を利用した安全装置なんじゃない?
# 昔、(今でもだが)メーター式アナログテスターの「OFF」ポジションは
# メーターの端子をショートするようになる。すると、自己起電力の反作用で
# メーターの針が「動きにくくなる」=固定に近くなり外乱力に強くなる
# のを思い出した
# というような連想はまだしばらくAIには無理なんじゃないかなとまた、連想
Re: (スコア:0)
安全になってないじゃん。安全装置だって発想に拘る必然性が無いよ。
単にサイドを引いてもドライブシャフトにしかブレーキが掛からないから回っちゃうだけでしょ。
Re: (スコア:0)
>再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
人の確認や予防動作に頼らない、機械的かシステマチックな予防が必要ですね。
それは何と聞かれても答えられませんが。