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台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • by Anonymous Coward

      どれか一つでも・・・ やるせないですね。

      不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
      一日も早い復旧と、再発防止を願います。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 17時20分 (#4007779)

        再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
        基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
        # けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで

        • by oni-giri.rice (49266) on 2021年04月06日 17時39分 (#4007798)

          >エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック

          足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
          そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。
          「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。

          • by Anonymous Coward

            そんな滅多と無い事故を減少させる為、毎回毎回無駄な時間と工数かけて、パーキングブレーキかけて、ギア逆に・パーキングに入れて、ハンドル坂の安全側に廻して、輪留めを填め込むなんてやってるから、日本は産業競争力無くすんだよ、と彼等なら思ってるだろうなぁ。
            為替はそれを反映しないが。

          • by Anonymous Coward

            さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?
            そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。

            • 輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。
              パーキングブレーキの甘い制動力への対策。

              パーキングブレーキは下記の弱点がある。
              ・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。
              ・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。
              ・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。

              • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 9時28分 (#4008121)

                一番の弱点は、しっかりブレーキが掛かったことを認識できない点だと思います
                だから本人は掛けたつもりでも実際は掛け方が甘くて動き出す事故が絶えない

              • by Anonymous Coward

                >足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、

                この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?
                どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?

              • by Anonymous Coward

                そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している

              • by Anonymous Coward
                というかしっかりかけても転がるもんだろブレーキの能力的に
                でなきゃサイド引いたまま発進して煙吹いたりはしないわけで。
              • by Anonymous Coward

                元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?

        • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 18時01分 (#4007814)

          大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
          重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。

          • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 18時39分 (#4007842)

            > 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。

            プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?

            とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。

            • by Anonymous Coward

              つまり駐車ブレーキがプロペラシャフトをロックするようになってんのか
              # デフギアって最近聞かないな…FR減ったから? LSとかなついな

            • by Anonymous Coward

              だから、デファレンシャルの性質を利用した安全装置なんじゃない?

              # 昔、(今でもだが)メーター式アナログテスターの「OFF」ポジションは
              # メーターの端子をショートするようになる。すると、自己起電力の反作用で
              # メーターの針が「動きにくくなる」=固定に近くなり外乱力に強くなる
              # のを思い出した
              # というような連想はまだしばらくAIには無理なんじゃないかなとまた、連想

              • by Anonymous Coward

                安全になってないじゃん。安全装置だって発想に拘る必然性が無いよ。
                単にサイドを引いてもドライブシャフトにしかブレーキが掛からないから回っちゃうだけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          >再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)

          人の確認や予防動作に頼らない、機械的かシステマチックな予防が必要ですね。

          それは何と聞かれても答えられませんが。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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