パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • by Anonymous Coward

      どれか一つでも・・・ やるせないですね。

      不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
      一日も早い復旧と、再発防止を願います。

      • by Anonymous Coward

        再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
        基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
        # けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで

        • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 18時01分 (#4007814)

          大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
          重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 18時39分 (#4007842)

            > 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。

            プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?

            とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              つまり駐車ブレーキがプロペラシャフトをロックするようになってんのか
              # デフギアって最近聞かないな…FR減ったから? LSとかなついな

            • by Anonymous Coward

              だから、デファレンシャルの性質を利用した安全装置なんじゃない?

              # 昔、(今でもだが)メーター式アナログテスターの「OFF」ポジションは
              # メーターの端子をショートするようになる。すると、自己起電力の反作用で
              # メーターの針が「動きにくくなる」=固定に近くなり外乱力に強くなる
              # のを思い出した
              # というような連想はまだしばらくAIには無理なんじゃないかなとまた、連想

              • by Anonymous Coward

                安全になってないじゃん。安全装置だって発想に拘る必然性が無いよ。
                単にサイドを引いてもドライブシャフトにしかブレーキが掛からないから回っちゃうだけでしょ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...