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台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • by Anonymous Coward

      どれか一つでも・・・ やるせないですね。

      不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
      一日も早い復旧と、再発防止を願います。

      • by Anonymous Coward

        再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
        基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
        # けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで

        • Re: (スコア:5, 参考になる)

          >エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック

          足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
          そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。
          「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。

          • by Anonymous Coward

            そんな滅多と無い事故を減少させる為、毎回毎回無駄な時間と工数かけて、パーキングブレーキかけて、ギア逆に・パーキングに入れて、ハンドル坂の安全側に廻して、輪留めを填め込むなんてやってるから、日本は産業競争力無くすんだよ、と彼等なら思ってるだろうなぁ。
            為替はそれを反映しないが。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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