パスワードを忘れた? アカウント作成

台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • by Anonymous Coward

      どれか一つでも・・・ やるせないですね。

      不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
      一日も早い復旧と、再発防止を願います。

      • by Anonymous Coward

        再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
        基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
        # けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで

        • by Anonymous Coward

          大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。
          重量があると、輪留めすらあっさりすり抜けますから。。

          • by Anonymous Coward

            > 大型クラスになると、駐車ブレーキを入れると、後輪の左右が互いに逆回転するような設定になってたり。

            プロペラシャフトを回らないようにすると、左右の後輪はそれぞれ逆の回転をする様になるが、そういう話かな?

            とすれば、それは安全装置じゃないよ。自動車ってのは、デファレンシャルの性質上、必ずそうなる。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...