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台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      こういうのは習慣づけないとイカンですよ
      日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、
      平地でも輪留め使ってるもんなぁ 
      大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています
      # 過去に色々あったのでしょうねぇ

      • by Anonymous Coward

        サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?

        って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。
        # 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。

        • by Anonymous Coward

          見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!

          なんのためのダブルチェックだと…w
          まさに現場猫案件。

          #社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。
          #電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。
          #何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。
          #とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。

          • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 0時15分 (#4008003)

            走行中に車止めが脱落してトラック横転大惨事な未来が。
            複雑な構造を増やすと、事故も増えそう。

            • by Anonymous Coward

              そこは「考え方」の話であって、
              ・機械が複雑なことになることで事故が増える確率
              ・人間に複雑なことやらせてヒューマンエラー起こす確率
              のどちらが高いか?を比較する話だと思う。

              # 往々にしてヒューマンエラーの方が確率は高いんだが、
              # 「十分に注意しない奴が悪い」と責任の所在を個人に求める方が「被害者感情」との相性はいいんだよな。

              • 被害者感情との相性もあるけど、「自分の若い頃は徹底的に責任を追及されたのに、今は犯罪者を悪くないと言い張るのかよ」という感情もあると思う。
              • by Anonymous Coward

                その「ヒューマンエラー」が発生しても問題にまで発展させないための多重化でしょう

              • by Anonymous Coward

                その手の「年長者の嫉妬」ってあらゆる意味で有害なんだよなー
                最終的にはその年長者が居場所を失うんだけど。

                # 20年前に「パソコンなんて女子供のおもちゃだ」って言っていたオッサン達とか定年待たずに消えたよな

              • by Anonymous Coward

                「おっさんが若いころは飲酒運転しても対して罰則なかったんだろ?楽でいいな」って言われそう

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