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台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • by Anonymous Coward

      どれか一つでも・・・ やるせないですね。

      不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
      一日も早い復旧と、再発防止を願います。

      • by Anonymous Coward

        再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
        基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
        # けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで

        • Re: (スコア:5, 参考になる)

          >エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック

          足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
          そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。
          「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。

          • by Anonymous Coward

            さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?
            そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。

            • 輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。
              パーキングブレーキの甘い制動力への対策。

              パーキングブレーキは下記の弱点がある。
              ・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。
              ・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。
              ・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。

              • by Anonymous Coward

                一番の弱点は、しっかりブレーキが掛かったことを認識できない点だと思います
                だから本人は掛けたつもりでも実際は掛け方が甘くて動き出す事故が絶えない

              • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 9時54分 (#4008146)
                というかしっかりかけても転がるもんだろブレーキの能力的に
                でなきゃサイド引いたまま発進して煙吹いたりはしないわけで。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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