パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のアニメスタジオにオフショアする中国企業、賃金は中国の3分の1」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 16時25分 (#4008430)

    20年くらい前、まだアニメ業界がそれほどCGをやってなかったころ、大学で3DCGやってたのでアニメスタジオに見学にこないかって誘われたんですよ。

    でそこの社長が「君CGやってるの?ウチ来ない?月15万出すよ」とさぞ大盤振る舞いみたいな物言いで言ってたのでアニメ業界ってマジ低賃金なんだなーと思いました。

    そこの監督の人に「アニメーターって食えないってホントですか?」と訊いたら「描いてるうちに上手くなっていっぱい描けるようになる。できなきゃ辞めるだけ」というマッチョなお答えをいただいたのでこの業界やべーなと思って多少はマシなゲーム業界に就職しました。

    就職してからもアニメ業界からの転職者(2Dグラフィッカーとして)は毎年何人かはいて、その人たちはみんなすごく上手い。手が速い上にアニメーションのメリハリが適格なので3Dの動きのテンプレート作って貰ったり、すごく重宝されてました。
    で、ブラックなアニメ業界から多少はホワイトなゲーム業界に来たのでみんな「有給休暇とか実在したんですね」「20時に帰れるとか天国か」「ボーナスでこんなにもらえるとかもっと早くこっち来てればよかった」とか言ってて、そりゃそうなるよな…という気分

    なおゲーム業界でも中国の制作費が上がってきたのでキャラクターや背景の外注を中国企業に下請けに出してたのが、逆に中国のゲーム会社の一部の仕事を受注するようになってきたので社長給料上げてくださいよ

    • by Anonymous Coward

      これはスラド運営のステマの予感…!

      「アニメ業界の技術や知識は、ゲーム業界でも需要がある」ゲームとアニメのクロスオーバー | ⬢ Appirits spirits
      https://spirits.appirits.com/role/designer/animation-motion-designer/1842/ [appirits.com]

      ※ジョークですよ、ジョーク
      ※アピリッツも上場企業だからね、配慮しないとね

      • by Anonymous Coward

        そういうのは「予感」ではなく「疑惑」と言うんだ。

      • by Anonymous Coward

        「アニメーターは数をこなさないと食べていけないという緊迫感が常にあって、作品が終わるごとに契約が終わってしまうという未来の不安を常に感じながら仕事をしていたんですが」
        ってよく考えたら酷い労働環境だな

        • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 22時01分 (#4008694)

          20数年前の話ではあるが、アニメーターの初任給が4万5000円で驚愕。そんな自分を先輩がバンバンしながら「お前凄いな! 1カ月目から大したもんだ」と別のベクトルで驚いていたそうな。

          https://web.archive.org/web/20031006130128/http://www.solid-web.com/ar... [archive.org]

          # この「solid web」、生の証言がたくさんあるのが好きで、良く読んでたんだよな。このころは「盛る」文化はあまりないから、かなりリアルな話だと思う。ゲーム業界もひどいもんですわ。

          親コメント
        • by KAMUI (3084) on 2021年04月07日 22時24分 (#4008708) 日記
          かつてのアニメーターによる労働争議の結果、社員抱えるとトラブると考えた東映動画とかが「社員丸抱え」を「下請け丸投げ」にした影響が今に続いてるんですな。
          なお、当時のアニメーターは決して金無しじゃなかった。20歳そこそこで車買って乗り回したりしてたそうで、サラリーマンよりはるかに稼いでた。

          なお、労働争議やってた側には宮崎駿とか居たらしいけれど、その後に設立したジブリの賃金は月額20万から [huffingtonpost.jp]ってんで、海外からはかなり批判されてたっぽい。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、だから誰でも履歴書不要、きびしい面接も不要、明日から入れる業界なわけで。。
          能力がないのを入社させちゃっても、数がこなせず自然淘汰されるから、管理職は何もしなくていい。

        • by Anonymous Coward

          漫画家も小説家も社員登用すべきだよな。
          安定した労働環境があることで創作活動にも専念できるわけだし。

          • by Anonymous Coward

            ブルーカラー労働とは違うから、「安定した環境を与えれば、社歴に応じてスキルも上がっていく」とは限らないと思うけれど。
            努力だけではなく、才能や素質も必要な業界なのでは。

            何年も浪人しても、美大に受からない人っているよね。一生アマチュアな人も多い。

          • by Anonymous Coward

            芸術系は作品契約や写真契約よりもパトロン付けなきゃダメだ、みたいな論調はあるんだけどなぁ…
            ゴールドラッシュにおけるスコップ屋的には、物好きな金持ちとのマッチングサービスとか作るのが吉なのか
            相撲取りとタニマチを出合わせる的なやつ

    • by Anonymous Coward

      一旦日本のスタジオは交配すればいいと思うので じゃんじゃん今をキープしてほしい。
      (はやく、組織から自力で抜ける事をおすすめします

    • by Anonymous Coward

      日本だと動画ではまともに稼げないので原画にならないとというヒエラルキーができてたりするのが
      「アニメーションってなんだろう」という気になったりならなかったり

      #まあ均等割りしかできないレベルの「アニメーター」がいっぱいいるんだろうけど

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...