パスワードを忘れた? アカウント作成

日本のアニメスタジオにオフショアする中国企業、賃金は中国の3分の1」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    20年くらい前、まだアニメ業界がそれほどCGをやってなかったころ、大学で3DCGやってたのでアニメスタジオに見学にこないかって誘われたんですよ。

    でそこの社長が「君CGやってるの?ウチ来ない?月15万出すよ」とさぞ大盤振る舞いみたいな物言いで言ってたのでアニメ業界ってマジ低賃金なんだなーと思いました。

    そこの監督の人に「アニメーターって食えないってホントですか?」と訊いたら「描いてるうちに上手くなっていっぱい描けるようになる。できなきゃ辞めるだけ」というマッチョなお答えをいただいたのでこの業界やべーなと思って多少はマシなゲーム業界に就職し

    • by Anonymous Coward

      これはスラド運営のステマの予感…!

      「アニメ業界の技術や知識は、ゲーム業界でも需要がある」ゲームとアニメのクロスオーバー | ⬢ Appirits spirits
      https://spirits.appirits.com/role/designer/animation-motion-designer/1842/ [appirits.com]

      ※ジョークですよ、ジョーク
      ※アピリッツも上場企業だからね、配慮しないとね

      • by Anonymous Coward

        「アニメーターは数をこなさないと食べていけないという緊迫感が常にあって、作品が終わるごとに契約が終わってしまうという未来の不安を常に感じながら仕事をしていたんですが」
        ってよく考えたら酷い労働環境だな

        • by KAMUI (3084) on 2021年04月07日 22時24分 (#4008708) 日記
          かつてのアニメーターによる労働争議の結果、社員抱えるとトラブると考えた東映動画とかが「社員丸抱え」を「下請け丸投げ」にした影響が今に続いてるんですな。
          なお、当時のアニメーターは決して金無しじゃなかった。20歳そこそこで車買って乗り回したりしてたそうで、サラリーマンよりはるかに稼いでた。

          なお、労働争議やってた側には宮崎駿とか居たらしいけれど、その後に設立したジブリの賃金は月額20万から [huffingtonpost.jp]ってんで、海外からはかなり批判されてたっぽい。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...