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PayPay、2021年10月1日から決済システム利用料を徴収開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 8時15分 (#4008819)

    PayPayに限らず急速に普及したけれど手数料無料や機会拡大に期待をして導入したが
    小規模や個人店だけでなくそこそこ大手でも撤退した所も割とあるんですねよね
    「(予想と反して大幅に)レジの滞留が増える」「(予想と反)レジと入金差異が増える」「従業員のサポートコストが増える」あたりをよく聞きます

    小売業だと非接触IC決済の頃からレジで決済額をその都度チャージする運用が珍しく無いのでレジの滞留があまり改善しない事は予想していたでしょうが
    アプリ立ち上げや通信が遅い(店内の無料Wi-Fi掴んでいて認証画面が出たりMVNOの遅い時間だったり)、従業員・顧客ともに仕組みへの理解が乏しいなどで予想以上に滞留が発生することがあるようです

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ・オフライン決済に対応する
      ・フェリカ、NFCに対応する
      などで高速化できないかね

      • Re:離脱 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年04月08日 9時09分 (#4008856)

        ・QRコード決済の弱点の一つはオフライン決済ができない(すると不正の温床になる)点です。
         画面読み込み自体にセキュリティ機能が存在しないので、サーバー問合せをしないと使用されたQRコードの
         正当性が確認できないんです。
        ・フェリカ、NFCはイニシャルコストもランニングコストも跳ね上がります。
         特にQRコード決済全盛の今、かつての導入期のようにイニシャルコストのサポートをしてくれるとこはないです。

        • by Anonymous Coward

          オフライン決済ってどの端末をオフラインにしたいのか。
          QRコードそのものの正当性、そのQRコードが誰のアカウントなのかは、
          デジタル署名を使えば証明・検証できる。QRコードがでかくなるけど。
          問題は、残高がちゃんとあるかどうか、である。残高が決済金額以上本当にあるかどうかが、
          どうしても店舗が中央サーバーに照会しないと確かめられない。

          そもそもオフラインにすれば高速になるのかという問題もある。

          • by taka2 (14791) on 2021年04月08日 17時02分 (#4009271) ホームページ 日記

            「ユーザースキャン」「ストアスキャン」どっちの話かで、だいぶ話が変わりそうです。

            ストアスキャンの場合、スマホ側は有効期限(5分間)のあるQRコードを表示するだけで、リアルタイムにオンライン通信するのは、それをスキャンする店側のほう。
            現状のPayPayアプリは、アプリを立ち上げたタイミングでQRコードを生成するから、スマホ側にもリアルタイムにオンラインでないとダメですが、
            セキュリティトークンのようにQRコードを生成できる仕組みを作れば、オフラインでストアスキャンすることも可能でしょう。あるいは、オンラインの時に数時間先までのQRコードを事前に取得しておくとか。こっちはいろいろ方策がありそうです。

            ユーザースキャンの場合は、ストアが提示するQRコードに対してスマホ側で決済し、ストア側はまったく通信しないから、スマホ側をオフラインにするのは難しそうです。
            オフラインでもユーザー側の残高は減らすことはできても、
            オンラインにならないと、ストア側に入金することができないので、積極的にオンラインで決済実施させるような構造が必要。

            実現できそうなのは、それなりな金額の供託金方式とかですかね。一定額を「スマホにチャージ」し、それに基づく上限額でオフラインで決済可能に。オンラインになった段階で正式に決済してストアに入金し、上限額を元に戻す。
            オンラインにしないままアプリをアンインストールしたら、チャージした供託金は消滅(没収)することで、リセマラ防止。

            #ユーザースキャン方式って、PayPayアプリに見た目そっくりのダミーアプリを作れば、簡単に不正利用できそうなのが気になる。本物のスクショを撮っておいて、金額入力と結果表示のとこだけユーザー入力値反映。アングラでそんなことやってる輩はいたりしないのかなぁ。

            • by Anonymous Coward

              実現できそうなのは、それなりな金額の供託金方式とかですかね。一定額を「スマホにチャージ」し、それに基づく上限額でオフラインで決済可能に。オンラインになった段階で正式に決済してストアに入金し、上限額を元に戻す。

              話の流れ的にそうなっちゃったのはすごく理解できるけど「意地でもFelicaを使わずオフラインキャッシュレス決済する方法を考えてみる」みたいになってきてるw

            • by Anonymous Coward

              ストアスキャンの場合でも、ストアが通信して決済確定したときに、利用者のスマホに決済終わったというフィードバックがあるよね。
              通信しなくなるとそこがなくなるから、スマホ側では取引が成立したのか判断できなくなってしまう。
              ストアが明細出してきたかどうかで判断するしかない実装はちょっとどうかと思う。

          • by Anonymous Coward

            >オフライン決済ってどの端末をオフラインにしたいのか。
            高速化を狙うなら、間違いなく客側だね。
            QRコード決済で一番手間(時間とは限らない)がかかるのは決済アプリの立ち上げだから。
            #現金チャージはプリペイドすべての問題なのでこの際は置いておく
            まあ間違いなく高速化はするけど、満足できるくらい高速化できるかはまた別というのはある。
            #そもそもアプリの立ち上がりが遅いというのもあり得る

            • by Anonymous Coward

              QRコード決済で一番ストレスになるのは、コードを読み取ってから決済確定してレシート出てくるまでの待ち時間かな。
              立ち上げとかは事前にやっておけるから大して問題とは感じない。

          • by Anonymous Coward

            お昼時はモバイル回線をみんな使うから低速になる場合があるので、そういうときにオンラインは「反応が遅い」。
            オフラインなら、一時的には手元側と店側設備の二者間のやり取りだけで完結するから、回線の影響を受けないね。
            高速になるのではなく、遅くならない。

          • by Anonymous Coward

            > そもそもオフラインにすれば高速になるのかという問題もある。

            #4008856が書いてることはどれも決済にかかる時間以外の問題点を挙げてるもので、高速うんぬんとはまったく別の話だと思うな

        • by Anonymous Coward

          じゃあ南海電鉄の実証実験 [srad.jp]でも改札通るたびにオンラインで認証してたの? 本当に? それでVisaタッチより速度面で高評価とかEMV Contctlessどんだけクソ遅いの

    • by Anonymous Coward

      支払い処理と決済完了のタイムラグのせいで、コンビニから出た後で店員が
      「決済失敗しました」
      と追いかけて来たことが何度かある。
      そうすると暫くは決済完了画面が出るまで待つ様になって遅くなる。
      そして暫くするとまた慣れて見なくなり、その後、決済失敗の再発が。

    • by Anonymous Coward

      現金に対して財布からジャラジャラ小銭数えて出してる人のせいで遅くなるって言う主張結構見かけるんですけど、実際問題そんなの年に数回ぐらいしか出会わないんですよね。

      一方、QRコード支払いだと店によって「いちいち金額を指差し復唱」「予め用意されたQR読み込もうとして失敗連続」等があり、客の方でも「金額足りないのでチャージするけど回線状況が悪くて時間がかかる」「電池が切れていた」「アプリの立ち上がりに時間がかかる」等々で、はっきり言えば現金より時間が掛かってイライラすること多数。しかも結構な頻度で出くわします。確実に現金より多い。

      Felica系なら残高不足以外のトラブルに出会ったことないので、流行るならそっちにして欲しいですね。

      • by donadona (37711) on 2021年04月08日 12時21分 (#4009008)

        数日に一回は財布からジャラジャラ小銭を出して時間を食ってる人を見かけるけどなあ。住んでいる地域が違うから、とかなのか?
        Felicaなどの非接触系に流行ってほしいのは激しく同意。

        • by Anonymous Coward

          PayPayで手間取ってる人なんてその程度の頻度じゃ済まないなぁ
          下手すると1つのレジ並んでる間に何人かまごついててレジの行列が伸びていく

          • by Anonymous Coward

            この辺はやっぱり住んでるところとかによって違うのかなあ。
            毎日1回は買い物していますが、出くわす数としては
            出すICカード間違えて引っかかる人>小銭じゃらじゃらで引っかかる人>PayPayで引っかかる人
            って感じですね。
            ICカードは1種類に統一してくれるとありがたい

      • by Anonymous Coward

        >>現金に対して財布からジャラジャラ小銭数えて出してる人のせいで遅くなるって言う主張

        コンビニで並んでいるとよく見かけます
        電子決済と現金だと現金のほうが明らかに遅いのが現認できます。

        • by Anonymous Coward

          よく行くスーパーは有人レジだとキャッシュレス決済の方が明らかに遅いです

          ■現金
          スキャン⇒金額提示&支払い方法確認⇒さいふごそごそ⇒支払い⇒レシート&お釣り

          ■キャッシュレス
          スキャン⇒金額提示&支払い方法確認⇒外付け決済端末起動⇒キャッシュレス支払い⇒レジ結果確認?⇒⇒レシート&お釣り
          ここに客側が都度電子マネーチャージ、アプリ立ち上げて無い、通信遅い、キャッシュレス種別の聞き間違いが入ると目も当てられない、体感的な時間は圧倒的に現金の方が早い状態
          コンビニと比較すると年齢層と客単価が高くなる事も関係ありそう

          • by Anonymous Coward

            > レジ結果確認?
            これは、結果確認ではなく「レシート発行」の操作じゃないかな。
            少なくとも、ローソンはそんな感じ。
            現金ならともかく、キャッシュレスなら利用控えを発行する必要があるから、自動でレシートを出せばいいのに…。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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