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PayPay、2021年10月1日から決済システム利用料を徴収開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「paypayは決済手数料無料」これが大々的に言われているけど実は無料なのはユーザースキャン方式(客がスマホに金額入力する実用性皆無なタイプ)のみ。これが(期間限定で)無料だった。

    コンビニなどに導入されているPOS連動はもともと有料だった。
    POSシステムと紐づいてる決済サービスを利用することになって、手数料は取引先によって変わるけどおおよそ3.24%になる。例えば こんなの(3.24%) [usen.com]とかこんなの(不明%) [atpress.ne.jp]、こんなの(3.24%) [payoss-service.com]。
    APIを使って独自POSシステムを作ってもいいけど、それをすると

    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 9時39分 (#4008882)

      キャッシュレスは実は有料で手数料がかかる、それはそうなのだが、
      一方で現金を管理・輸送・入出金するコストも確実にあるはずであり、それとキャッシュレスの手数料を比較すべきだ。

      両替有料化で寺院が戸惑い、みたいな記事もあったわけで、現金の取扱手数料も今後明らかになってくるだろう。

      • by Anonymous Coward

        再生エネルギーが安いと同じで、本当にキャッシュレスの方がコストがかからないなら、ほっといても普及するだろう

        • by Anonymous Coward

          現金が強いのはコストじゃなくて匿名性
          匿名性が必要なことをしている人が、コストとか適当な他の理由を付けてキャッシュレスを妨害する

          • by Anonymous Coward

            高速道路で高級車にもかかわらずETCを使わない人は、不倫・浮気の人、っていうどこか(twitterだったかな?)
            の書き込みを思い出しました。

            • by Anonymous Coward
              なおNシステムでバッチリ撮影されている模様
              • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 10時39分 (#4008939)

                嫁さんがそれを簡単に見れるの?

              • by Anonymous Coward

                簡単に見られないのはETCも同じ。ETCカードを別に用意すればね。

              • by Anonymous Coward

                おまえETC使ったことないの?
                クレカ明細にしっかり書かれて来るんだぞ
                ETCカードを別にしようがどうしようが嫁が明細書見れる時点でアウト

              • by Anonymous Coward

                クレカ明細でも見れるしETCマイレージのサイトからも見れるし、
                ETC装置にカード刺さりっぱなしならETCの装置や連動してるカーナビからも見れるし、
                家庭内においてはNシステムよりかは断然見れると思うが。

              • by Anonymous Coward

                おまえクレカ持った事ないの?
                明細なんてオンラインがデフォルトの時代なのに。

              • by Anonymous Coward

                普段利用する公開カードと不倫用の非公開カードを別にするぐらい思いつかないかねえ。
                車載器の履歴はETCカードのICチップに残るのでカード交換すればまっ白だし。

              • by Anonymous Coward

                どこにもオンラインと書いてないし、
                オンラインになろうが、家族会議でクレカの明細見ることになったら、ハガキで届いてた時と変わらん

              • 不倫するような人はクレカもケータイも人格も不倫専用の秘密のを用意しているもんだと思ってた。

              • by nim (10479) on 2021年04月08日 15時24分 (#4009177)

                年会費が1万超えてくるクレカはちゃんと明細送ってくるよ。

              • by Anonymous Coward

                「高級車にも関わらずETCでない場合は高確率で〜」
                って話なんで、
                嫁から隠せるETC/クレジットカードを用意できる人や、
                嫁がETCの履歴を確認しないと見込んでいる人や、
                何も考えてない人や、不倫で高速道路を使わない人や、
                そもそも高級車乗りでない人の場合は該当しない。
                不倫連中の部分集合って事だね。

              • by Anonymous Coward

                非公開カードを取得そのものの入手をばれずにすることが難しい場合がある、ってことくらい思いつかないかねぇ。

              • by Anonymous Coward

                難しい場合があるということは、難しくない場合もあるということですね。

              • by Anonymous Coward

                だから何?

                元々
                ばれないようにETCを使わない人がいる

                別のカードを使うということを思いつかないのかね?

                ばれないようなカードを持つのが難しいひともいるんじゃね?

                ということなので、難しくない場合がある、といわれても、だから何?
                としか言えないのですが。

            • by Anonymous Coward

              年に1回ぐらいしか通らないなら導入する方が高いわ

            • by Anonymous Coward

              年に1回か2回しか使わない高速道路のために金かけてETCカード付けるってありえなくね?

              • by Anonymous Coward

                最近の高速道路は、ETC無し(一般)がかなり冷遇されてるし、
                「高級車」に乗るような人種なら、コストよりも利便性でETC使うでしょう。
                車載器の方は自動車購入時にオプション盛り盛りでとにかく載せて、
                ETCカードなんてクレカのオマケでついてくる

                うちは年3~4回程度の利用頻度だけど、一般ゲートのめんどくささに負けてETC導入した。

              • by Anonymous Coward

                新車なら標準で搭載していることもあります

          • by Anonymous Coward

            コンビニでは原則キャッシュレスで支払うけど、書店では現金しか使わないしポイントカードも使ってない。
            --
            1教条的図書館宣言信者

          • by Anonymous Coward

            ネット時代に於いて、個人プライバシー確保の重要性は増すばかりだというのに
            他人の消費行動を可視化したい奴らが、適当な理由つけて現金をディスり、キャッシュレスに移行させようとする。
            いつまでも現金最強な社会であってほしいものだ。

      • by Anonymous Coward

        一方で現金を管理・輸送・入出金するコストも確実にあるはずであり、それとキャッシュレスの手数料を比較すべきだ。

        もちろんそうなんだろうけど、そこらへんを定量的に計算したものってありますか?
        いろいろ探しているのだけど、現状維持派(存在するのかしらんけど)はともかくキャッシュレス推進側からもはっきりとした数値がでてきたのみたことがないので。探し方が悪いのだろうけど。

        たた、個人的な感触としては、現金を管理・輸送・入出するコストは、あまり金額そのものとは関係ないような気がする(あくまで感触ね)ので、
        完全キャッシュレスならともかく、現金と併用する限りキャッシュレス導入のコストを埋め合わせるようなコストの低減があるようなきはしません。
        あとは考慮するとすれば、強盗等治安の問題のような気もしますが、今の日本だと、まあそこまでは。

        • 現金対応なし、ができないですからねー(できないよね?
          十分減ってくれば釣銭補充とかの間隔開けたりはできそうだけど

          • by Anonymous Coward

            契約の自由で現金不可もいけるんじゃなかったっけ

            • by Anonymous Coward

              取引前に明示していればいける

              • あ、行けるんだ
                じゃぁぼちぼち増えてきたりするかな?

              • by Anonymous Coward

                そういえば、以前現金不可のレストランあったなーって思って確認してみたら、
                https://media.moneyforward.com/articles/4132 [moneyforward.com]

                どうしても現金を希望する人は、店員から楽天Edyを利用できるカードを受け取り、チャージと支払いができるようになりました。

                こんな感じで現金派にも対応したようで。
                やっぱなかなか難しいみたいですねぇ
                #一号店の方は去年閉店してたらしい

              • by Anonymous Coward

                NEWDAYSとかのエキナカコンビニでは、
                セルフレジのみで現金不可な店出始めてますね。
                ICのみで磁気券不可の改札口も増えてるし、
                改札内のキャッシュレス化は結構早く進みそうです。

                # そして取り残されるPiTaPa……

        • by Anonymous Coward

          現金輸送業の方々の雇用がなくなって困りますね、ホントに。浮いた金の一部は利用者に、一部は胴元に回る。お金を持つ胴元が儲かり、人の雇用は減るのがステキなキャッシュレスですなぁ。

          • by Anonymous Coward

            ・レコード針業者が倒産するのでCDは止めよう。
            ・CDプレス工場が倒産するのでサブスクはやめよう。
            ・DVDレンタル業者が倒産するのでサブスクは止めよう。
            ・商店街が潰れるので大規模スーパーは使わないようにしよう。

        • by Anonymous Coward

          ここまで誰もレジ締めやったことない説

          現金の受け渡し機会を減らせばミスも減る
          そうすれば帳尻合うまで帰れま10をやらなくて済む

          • by Anonymous Coward

            それは、「帳尻合うまで帰れま10」のコストをどうみるかですね。

            ずれが、ごくわずかであり、「残業するための費用」よりも小さければ無視するのが経済的には正しい。
            膨大な場合は、現金のやりとり云々ではない問題が起きている可能性が高い。

            • by Anonymous Coward

              経済的には正しいのはその通りだけれど、小売店の管理職に、そこまでの理解があればなあ。
              何かの教育を受けたわけではなく、たまたま社歴が長い人が店長職をやっているのが現実。

        • by Anonymous Coward

          日経に「現金大国日本に重いコスト ATM維持に年2兆円」というのがあるね。
          金額が妥当か、2兆円ぐらい許容範囲なのかはわからないが。
          銀行は衰退してきているから、ATM網が維持できなくなったり、引き出しが有料化されて現金のコストが顧客負担になるかもしれないね。

      • by Anonymous Coward

        現金を扱うからこそ発生するコストは間違いなく存在するが、それは金額に比例してかかるコストではないので決済手数料と比較することには無理がある。

        セルフのガソリンスタンドなどは、現金よりキャッシュレス(クレジットやプリペイドカードも含む)の方が値引きしているところもあるが、これはかなり省力化されている上に金額に端数が発生しやすい(=小銭の占める割合が多い)ため。
        結局どっちがましかはケースバイケースという話になってしまうよ。

      • by Anonymous Coward

        しかしなんでもかんでもコスト・コスト・コスト! って言ってたら、そのうち仕事なくなる罠。
        現金のコストはそれに対応する雇用を生み出すけど、キャッシュレスの手数料って雇用につながらないですよね。

        正直な話、なんでもかんでもコストカットしたから貧乏人が増えるし、少子化だって進んでいる気がする。
        (そのため更にコストカットが進んで以下エンドレス)

      • by Anonymous Coward

        それも随分都合のいい比較の仕方よね。
        キャッシュレスのみにしない限り現金扱うコストは残るんだから、キャッシュレスと現金を両方扱う店は別区分にして、両方のコストを合算して比較すべきよ。

      • by Anonymous Coward

        >キャッシュレスは実は有料で手数料がかかる、それはそうなのだが、
        >一方で現金を管理・輸送・入出金するコストも確実にあるはずであり、それとキャッシュレスの手数料を比較すべきだ。
        キャッシュレス決済専門店ならともかく、現金決済にキャッシュレス決済を追加しただけなら
        現金を管理するコストが0になる訳ではないので、現時点では比較する必要無いのでは?

      • by Anonymous Coward

        規約で現金払いと価格差を設ける事を禁じているキャッシュレス(特にクレジットカード)は、民法か何かで禁止し始めても良いんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          この前見つけた水道工事屋は、PayPay払いなら手数料分増やして請求すると書いてあった。クレカと同じく隠れてやってるところはたくさんありそう。

          • by Anonymous Coward

            そういう悪徳店は、決済事業者にどんどん通報しろ。

            • by Anonymous Coward

              これよく通報しろ、というけど、その後どうなるのかな。
              規則上は加盟店契約の解約なんだろうけど、そのお店がカード会社にとって大きな利益を生むお店なら解約しないだろうし。
              クレジットカード会社にとって、カード利用者もお客だけど、お店もお客なんだよね。

              もうひとつの問題点は、通報してもお客の問題は何一つ解決しない、ということなんだよね。

              • by Anonymous Coward

                いきなり契約解除まで行くことはない。
                まず指導が入った段階で多くの加盟店は従うし、何ならその場で電話を代わって解決するケースもTwitterで報告されてるよ。
                カード会社にとって客と言えるのは家電量販店やらガソリンスタンドやらの規模になってから。

          • by Anonymous Coward

            クレカは加盟店規約違反になるけど、PayPayはどうなの?
            昔J-デビットが出た頃に手数料を客に転嫁してる店があると言って問い合わせたら、別に禁止してないと言われたんだよね。

          • by Anonymous Coward

            昔(10年前くらいまで?)、家電量販店では現金特価ってのがあって、
            クレジットカードと現金では、クレジットカードのほうが高いという
            ところもありました。

            クレジットカードでの値段がその店での正価で、現金で買う場合は
            特価で値引きしている、という建て付けで、クレジットカード会社
            の規約をすり抜けていたそうです。

            現在でも、現金と一般のクレジットカードでは、ポイント率が違う
            という、実質的に同じことをしているお店もあります。ヤマダとか。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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