パスワードを忘れた? アカウント作成

台湾で過去最悪の鉄道事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
    停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
    ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度

    • 駐車場に止める
    • 輪留めを使う
    • ギアを入れて止める
    • タイヤを外に向ける

    どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
    地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
    // 今日もご安全に!

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      こういうのは習慣づけないとイカンですよ
      日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、
      平地でも輪留め使ってるもんなぁ 
      大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています
      # 過去に色々あったのでしょうねぇ

      • by Anonymous Coward

        サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?

        って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。
        # 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。

        • by Anonymous Coward

          見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!

          なんのためのダブルチェックだと…w
          まさに現場猫案件。

          #社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。
          #電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。
          #何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。
          #とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...