パスワードを忘れた? アカウント作成

PayPay、2021年10月1日から決済システム利用料を徴収開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PayPayに限らず急速に普及したけれど手数料無料や機会拡大に期待をして導入したが
    小規模や個人店だけでなくそこそこ大手でも撤退した所も割とあるんですねよね
    「(予想と反して大幅に)レジの滞留が増える」「(予想と反)レジと入金差異が増える」「従業員のサポートコストが増える」あたりをよく聞きます

    小売業だと非接触IC決済の頃からレジで決済額をその都度チャージする運用が珍しく無いのでレジの滞留があまり改善しない事は予想していたでしょうが
    アプリ立ち上げや通信が遅い(店内の無料Wi-Fi掴んでいて認証画面が出たりMVNOの遅い時間だったり)、従業員・顧客ともに仕組みへの理解が乏しいなどで予想以上に滞留が発生することがあるようです

    • by Anonymous Coward

      現金に対して財布からジャラジャラ小銭数えて出してる人のせいで遅くなるって言う主張結構見かけるんですけど、実際問題そんなの年に数回ぐらいしか出会わないんですよね。

      一方、QRコード支払いだと店によって「いちいち金額を指差し復唱」「予め用意されたQR読み込もうとして失敗連続」等があり、客の方でも「金額足りないのでチャージするけど回線状況が悪くて時間がかかる」「電池が切れていた」「アプリの立ち上がりに時間がかかる」等々で、はっきり言えば現金より時間が掛かってイライラすること多数。しかも結構な頻度で出くわします。確実に現金より多い。

      Felica系なら残高不足以外のトラブルに出会ったことないので、流行るならそっちにして欲しいですね。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 10時54分 (#4008954)

        >>現金に対して財布からジャラジャラ小銭数えて出してる人のせいで遅くなるって言う主張

        コンビニで並んでいるとよく見かけます
        電子決済と現金だと現金のほうが明らかに遅いのが現認できます。

        • by Anonymous Coward

          よく行くスーパーは有人レジだとキャッシュレス決済の方が明らかに遅いです

          ■現金
          スキャン⇒金額提示&支払い方法確認⇒さいふごそごそ⇒支払い⇒レシート&お釣り

          ■キャッシュレス
          スキャン⇒金額提示&支払い方法確認⇒外付け決済端末起動⇒キャッシュレス支払い⇒レジ結果確認?⇒⇒レシート&お釣り
          ここに客側が都度電子マネーチャージ、アプリ立ち上げて無い、通信遅い、キャッシュレス種別の聞き間違いが入ると目も当てられない、体感的な時間は圧倒的に現金の方が早い状態
          コンビニと比較すると年齢層と客単価が高くなる事も関係ありそう

          • by Anonymous Coward

            > レジ結果確認?
            これは、結果確認ではなく「レシート発行」の操作じゃないかな。
            少なくとも、ローソンはそんな感じ。
            現金ならともかく、キャッシュレスなら利用控えを発行する必要があるから、自動でレシートを出せばいいのに…。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...