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PayPay、2021年10月1日から決済システム利用料を徴収開始」記事へのコメント

  • スラドではPayPayへの批判が多いけど、
    キャッシュレス手段は現状SuicaとPayPayあたりが主流ですよね。
    PayPay以外で「この方式が普及して欲しい」のは皆さんどれですか?
     Suica(モバイルSuica)、d払い、au Pay、visaタッチ、あたりで。
    (このあたりが今後の主役候補でしょうか QRコードもICカードも含めて。)
    (オマケ。今は小型店Suica導入には Square使うのが費用低めのやり方?)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時51分 (#4009034)

      FeliCaで決まりでしょう。利便性が最強です。高速かつ暗証番号入力不要です。具体的には、チャージ方式ならSuica,Edy。ポストペイ方式ならiD,QUICPayですね。

      カードリーダーが必要なのが難点ですが、Apple Pay や Google Pay に採用されたので滅びる可能性は低いでしょうから、カードリーダーが無駄になる可能性は低いでしょう。つまり、バーコード方式はいらないのです。

      • いや、互換性のない4方式並べないといけない時点でだめだよ 給与払に使えるようになるという話もそうだけど、相互乗り入れができないと面倒このうえない
        • by Anonymous Coward

          1社独占とかイヤだから、ある程度は方式があって&選べた方が良いと思うの。

      • by Anonymous Coward

        JCBは "JCB Contactless" をサービスとして用意しているのに、いまだに自社カードホルダーに展開しない。
        そのせいで、FelicaなしスマホではGoogle Payが使えない。

        というわけで、QUICPayをカードで使っています。

        • by Anonymous Coward

          くそ遅EMVコンタクトレスが広まると迷惑なので、展開しないで欲しいわ
          国内はFeliCaにしろ

      • by Anonymous Coward

        FeliCaは、sonyがワザと物理的に弱く作ってあり、カード発行手数料でsonyが儲けるビジネスモデルなので、使いたくないなー

    • by Anonymous Coward

      ない。

      決済手数料が1%以下で還元キャンペーンなどをしないサービスが普及してもらいたい。
      手数料も還元も周りに回って消費者の負担となるから限りなく無が望ましい。

      現行のサービスが普及するって消費税がさらに3%、4%上がるのと変わらない。

      #使い勝手でいえば(モバイルは除く)suicaでチャージ上限撤廃もしくは大幅引き上げたのがいいな

      • by Anonymous Coward

        チャージ方法にクレジットカードを使う時点で、既に1%後半台のコストが発生してるので、それを実現するには何か別のチャージ手法が必要ですね。

        • by Anonymous Coward

          現金でチャージすればいいんじゃない

          • by Anonymous Coward

            どこでチャージするか具体的に。
            相互運用性を無視するなら、スーパーがやっている自社専用電子マネーが最高という話になる。

            • by Anonymous Coward

              Suicaに限らず交通系は駅、コンビニ、バス・・・いたるところでチャージできるよ。特に駅は普通の券売機でも、駅構内のチャージ専用機でも、窓口での対面でもチャージできる。

              #うちのそばのスーパーでも専用ICカードあるけど発行が面倒くさすぎて使う気起きない。昔のEdyみたいに店頭でカード配布してくれりゃ使うのに

              • by Anonymous Coward

                おっしゃるとおり、SUICAやスーパーのような自社電子マネーであれば運用コストは1%ですけれど、その原価で他社に開放するのかと。

    • by Anonymous Coward

      >キャッシュレス手段は現状SuicaとPayPayあたりが主流ですよね。

      交通系ICは関東圏、特に鉄道沿線だとカードだけで生活できるぐらいに使えるけれど、
      地方行くとターミナル駅まわりや全国チェーンの飲食・コンビニなんかで使えるぐらいだからねえ。

    • 日本のキャッシュレス決済比率(2020上半期、NRI資料 [nri.com])

      クレジットカード 24.7%
      デビットカード 0.67%
      電子マネー 2.0%
      QRコード 1.16%

      QRは2019~2020にかけての還元バラマキで一気に伸びましたけど、
      手順のめんどくささも周知された今後はどうでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        決済金額ベースの比較のようだから大物購入や公共料金支払いでクレジットカードがまだまだ優位だけれど、
        決済回数ベースで比較したら違うグラフになるんじゃないかな。

        とくに、今回有料化するユーザースキャンの零細店だとクレジットが使えるかどうかすら怪しい。

        • by Anonymous Coward

          決済単価が低く決済回数が多い=手間がかかり収益性が悪くトランザクションコストが高い

          という証左でしかないので、誇っていいことじゃないんですよねそれ。。
          なので事業者からも積極的な開示がなく、公的に集計がとれてないのが現状かと。
          日銀の決済システムレポートは3年ごとくらいしか更新されませんしね……。

          • by Anonymous Coward

            決済単価が低く決済回数が多い=手間がかかり収益性が悪くトランザクションコストが高い

            という証左でしかないので、誇っていいことじゃないんですよねそれ。。

            電子マネーのターゲットは少額決済でしょう。100円のものを買うのにクレジットカードのようなサインや暗証番号入力なんてやってられませんよね。

            とは言いつつ、正直言って、ペイペイアプリの起動もやってられないのですけどね。
            おさいふケータイバンザイ!

    • by Anonymous Coward

      iD。
      ケータイにつけるんじゃなくてクレジットカードにつけて使ってます。
      交通系カード(Pitapa)は持ってるけど交通機関の利用以外には使ってないし使いたいとも思わない。
      チャージ方式の交通系カードはきらいだ。たとえオートチャージだとしても。

      iDの代わりにVisaタッチでもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      クレジットカード

    • by Anonymous Coward

      赤字覚悟でポイントばら撒き・無料サービスして乞食ユーザーを囲い込んで競合他社を蹴落として、
      競合他社が脱落して市場を独占したところで「さあ、○月から手数料を頂きましょうかね」手スリスリ
      Amazonが反トラスト法違反と言われたやり方と同じだな。
      こんな企業応援したくねえよなww

      1人残ったPayPayがばら撒きをやめて乞食ユーザーから見放されて、QRコード決済市場ごと死んでしまえw
      レジでスマホポチポチしてモタモタしてる奴らがウザかったんだよ。

      • by Anonymous Coward

        まあでも、始める前から言われてたことなので驚きは皆無

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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