パスワードを忘れた? アカウント作成

7月から「電話リレーサービス料」、多くの電話事業者ではユーザーの電話料金に加算する形で請求」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時40分 (#4009028)

    弱者救済は国としてあるべきだが、これは内容が過剰サービスすぎるし徴収金額も大きすぎる(合計で年間数億円)
    こんなもんがなくても聴覚障害者との意思疎通手段はいくらでもあるし、今までそれでやってきてる
    利権目的でしかないだろこんなもん

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 13時00分 (#4009039)

      利用した事がある聴覚障害者ですが、過剰だとは思いません。
      意思疎通手段はいくらでもあるとおっしゃいましたが、現状電話ではなくメールで対応してもらえるサービスがあまりないので(私の周りだけかもしれませんが)補聴器を買う店ですら電話でしか無理って言われましたので今のところないと困ります。もちろん利権絡みもあるでしょうが。

    • by Myrrh (49275) on 2021年04月08日 16時33分 (#4009243)

      いくらでもあるのは意思疎通手段ではなく、相手が電話しか対応してくれなくて困る瞬間では。
      https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/kyukyumusen_kinkyutuhou/net119.html
      例えばこういうのを国民生活に必須の組織ごとに一つ一つ整備するよう働きかける方が困難だし、結局高くつく。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったら各種障碍者用学校とかのほうがよっぽど金掛けてる
      これぐらい大した額じゃ無し良いんじゃね?
      つか税金でやってもいいと思う

      でもあれか、税金よりも間に民間挟んだほうがコスト意識出ていいのかも

    • by Anonymous Coward

      自分が知らない世界は過剰だっていうなら警察も過剰だからなくそうよ
      ほら、皆全員で賢かったら警察なんていらないじゃん?
      あ、俺ら金持ちはゲーテットシティ作って暮らして警備会社と契約するから!

      っていうのも同時に成立しうるってわかってる?

      • by Anonymous Coward

        警察は必要だろアホ

        過剰じゃないなら”年収が1000万に満たない人には差額を支給します”ってのも成り立つってか?
        そういうのは話のすり替えにしかなってないんだよ

    • by Anonymous Coward

      聾唖者であろうが電話でしか対応は受け付けませんってサービスが現状では多いの知らないだろ。
      もろもろの解約と手続とか銀行のネットサービスの本人確認とか、音声通話一切なしでネットだけで出来るところがどれだけある?

      • by Anonymous Coward

        それ書面でよくないっすか?
        挙げているもので書面を受け付けないところはないと思うんだが...
        それでも頑として受け付けないなら「そもそも使用しない自由」もある。

    • by Anonymous Coward

      今までそれでやって来れてねえんだよ。お前の周りの当事者に聞いてみろよ。
      それに俺もテメェもジジババになった時は高確率で何かの障害持ちになるんだ。歩けなかったり耳が遠かったり声が出せなかったりな。それを忘れるな。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...