アカウント名:
パスワード:
最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。
QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?
磁気切符は処理時間とその間の移動がリンクしているので、待ち時間的には実質ゼロなんだよなあ。
あれは「人間が出口まで来たときはすでに磁気券が取り出せる場所にスタンバイしている」なので、かなり意識して高速通り抜けをしない限り人間より磁気券の方が速い。内部で高速移動させた磁気券を取り出し口では飛び出さないようにピタッと止める、しかも手で引っ張れば取り出せる程度の力でホールド、それが当たり前になってるけど実現までには苦労したんだろうなぁ
磁気券って普通にペースで歩くと確実に止まって待つぐらいのタイミングにならんか?田舎から東京出てきて20年ぐらいたつので、山手とか私鉄とかも普通に使ってるが、待たないで出てきたことなんて一度もない。東京出てきて一番驚くのが、歩く速度の遅さだったので、東京の人の歩くペースでなら、待たなくてもいいのかもしれんけど、地方出身者が普通に歩くペースだと絶対立ち止まる必要あるぞ。
東京なんていつも混雑しているからその速度に合わせてんでないかな?あんまり早く出すと前の人間の脇で飛び出してしまう。検札受けた人間が認識出来る位の速度に調整していると思う。地方だとゲート内に複数人とかはあんまり関係ないんだろうけど、逆に待たせても処理キャパ的には問題は無いだろうし。
てか、自分の使用している範囲だと、そんな速度で歩く余地がない。
大阪メトロで最近まで磁気定期使ってたけど、ラッシュ時の人の流れに乗って移動してる分には受け取り口に手が届くタイミングと定期券が定位置にホールドされるタイミングがほぼ同時だったよ// たまに処理が遅れて一瞬待つことがあった
大阪市民は世界一歩くのが速いらしいがこんなところに影響があるのかな
世界初の自動改札機が設置されたのも大阪の北千里駅だったっけな。
吹田市民乙
昔は結構飛び出しましたよ地下鉄の改札で、切符が電車が起こした風に飛ばされた事が何度か……
プロジェクトXでも取り上げられているネタですねプロジェクトX 挑戦者たち 通勤ラッシュを退治せよ ~世界初・自動改札機誕生~ [nhk.or.jp]
裏向きに入れてもちゃんと表に入れ替えて出すとか、それだけでもかなり機構が複雑になりそう
Visaタッチ対応改札の、タッチ部分とゲート部分を離して、歩いてる間に処理が終わるようにすればいい
改札のピッっとやる場所と、物理的なゲートがある場所を3メートルくらい開けて、歩いてる間に処理すれば、海外旅行客が使用して、決済に時間かかっても大丈夫
タッチした状態で止める必要が有るのが問題。Suicaなんかの交通系はそこを頑張って、歩いている間に手が届く範囲で処理が終わるように規格から工夫している。そんな工夫も無いもので歩きながらってのはちょっとムズイ。
誤判定率もFeliCaと比べても圧倒的に低い。ましてや他の決済手段なんかと比べると。
アレの恐ろしい所は移動を全く阻害しないって所。処理時間が移動時間と同等なんでどれだけ早くとも停止する手段では時間当たりの処理量では勝てない。
って考えると、この手の新しい手段はオプション的に別枠で用意して億しかないよなと。一部にある簡易自動改札的な手段として。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
判断が難しい (スコア:2)
最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。
QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。
タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?
Re:判断が難しい (スコア:0)
磁気切符は処理時間とその間の移動がリンクしているので、待ち時間的には実質ゼロなんだよなあ。
Re:判断が難しい (スコア:1)
あれは「人間が出口まで来たときはすでに磁気券が取り出せる場所にスタンバイしている」なので、かなり意識して高速通り抜けをしない限り人間より磁気券の方が速い。
内部で高速移動させた磁気券を取り出し口では飛び出さないようにピタッと止める、しかも手で引っ張れば取り出せる程度の力でホールド、それが当たり前になってるけど実現までには苦労したんだろうなぁ
Re:判断が難しい (スコア:1)
磁気券って普通にペースで歩くと確実に止まって待つぐらいのタイミングにならんか?
田舎から東京出てきて20年ぐらいたつので、山手とか私鉄とかも普通に使ってるが、待たないで出てきたことなんて一度もない。
東京出てきて一番驚くのが、歩く速度の遅さだったので、東京の人の歩くペースでなら、待たなくてもいいのかもしれんけど、地方出身者が普通に歩くペースだと絶対立ち止まる必要あるぞ。
Re: (スコア:0)
東京なんていつも混雑しているからその速度に合わせてんでないかな?
あんまり早く出すと前の人間の脇で飛び出してしまう。
検札受けた人間が認識出来る位の速度に調整していると思う。
地方だとゲート内に複数人とかはあんまり関係ないんだろうけど、逆に待たせても処理キャパ的には問題は無いだろうし。
てか、自分の使用している範囲だと、そんな速度で歩く余地がない。
Re: (スコア:0)
大阪メトロで最近まで磁気定期使ってたけど、ラッシュ時の人の流れに乗って移動してる分には受け取り口に手が届くタイミングと定期券が定位置にホールドされるタイミングがほぼ同時だったよ
// たまに処理が遅れて一瞬待つことがあった
大阪市民は世界一歩くのが速いらしいがこんなところに影響があるのかな
Re: (スコア:0)
世界初の自動改札機が設置されたのも大阪の北千里駅だったっけな。
Re: (スコア:0)
吹田市民乙
Re: (スコア:0)
昔は結構飛び出しましたよ
地下鉄の改札で、切符が電車が起こした風に飛ばされた事が何度か……
Re: (スコア:0)
プロジェクトXでも取り上げられているネタですね
プロジェクトX 挑戦者たち 通勤ラッシュを退治せよ ~世界初・自動改札機誕生~ [nhk.or.jp]
裏向きに入れてもちゃんと表に入れ替えて出すとか、それだけでもかなり機構が複雑になりそう
Re: (スコア:0)
Visaタッチ対応改札の、タッチ部分とゲート部分を離して、歩いてる間に処理が終わるようにすればいい
改札のピッっとやる場所と、物理的なゲートがある場所を3メートルくらい開けて、
歩いてる間に処理すれば、海外旅行客が使用して、決済に時間かかっても大丈夫
Re: (スコア:0)
タッチした状態で止める必要が有るのが問題。
Suicaなんかの交通系はそこを頑張って、歩いている間に手が届く範囲で処理が終わるように規格から工夫している。
そんな工夫も無いもので歩きながらってのはちょっとムズイ。
Re: (スコア:0)
誤判定率もFeliCaと比べても圧倒的に低い。
ましてや他の決済手段なんかと比べると。
アレの恐ろしい所は移動を全く阻害しないって所。
処理時間が移動時間と同等なんでどれだけ早くとも停止する手段では時間当たりの処理量では勝てない。
って考えると、この手の新しい手段はオプション的に別枠で用意して億しかないよなと。
一部にある簡易自動改札的な手段として。