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PayPay、2021年10月1日から決済システム利用料を徴収開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「paypayは決済手数料無料」これが大々的に言われているけど実は無料なのはユーザースキャン方式(客がスマホに金額入力する実用性皆無なタイプ)のみ。これが(期間限定で)無料だった。

    コンビニなどに導入されているPOS連動はもともと有料だった。
    POSシステムと紐づいてる決済サービスを利用することになって、手数料は取引先によって変わるけどおおよそ3.24%になる。例えば こんなの(3.24%) [usen.com]とかこんなの(不明%) [atpress.ne.jp]、こんなの(3.24%) [payoss-service.com]。
    APIを使って独自POSシステムを作ってもいいけど、それをすると

    • by Anonymous Coward

      キャッシュレスは実は有料で手数料がかかる、それはそうなのだが、
      一方で現金を管理・輸送・入出金するコストも確実にあるはずであり、それとキャッシュレスの手数料を比較すべきだ。

      両替有料化で寺院が戸惑い、みたいな記事もあったわけで、現金の取扱手数料も今後明らかになってくるだろう。

      • by Anonymous Coward

        一方で現金を管理・輸送・入出金するコストも確実にあるはずであり、それとキャッシュレスの手数料を比較すべきだ。

        もちろんそうなんだろうけど、そこらへんを定量的に計算したものってありますか?
        いろいろ探しているのだけど、現状維持派(存在するのかしらんけど)はともかくキャッシュレス推進側からもはっきりとした数値がでてきたのみたことがないので。探し方が悪いのだろうけど。

        たた、個人的な感触としては、現金を管理・輸送・入出するコストは、あまり金額そのものとは関係ないような気がする(あくまで感触ね)ので、
        完全キャッシュレスならともかく、現金と併用する限りキャッシュレス導入のコストを埋め合わせるようなコストの低減があるようなきはしません。
        あとは考慮するとすれば、強盗等治安の問題のような気もしますが、今の日本だと、まあそこまでは。

        • by Anonymous Coward

          ここまで誰もレジ締めやったことない説

          現金の受け渡し機会を減らせばミスも減る
          そうすれば帳尻合うまで帰れま10をやらなくて済む

          • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 16時32分 (#4009241)

            それは、「帳尻合うまで帰れま10」のコストをどうみるかですね。

            ずれが、ごくわずかであり、「残業するための費用」よりも小さければ無視するのが経済的には正しい。
            膨大な場合は、現金のやりとり云々ではない問題が起きている可能性が高い。

            • by Anonymous Coward

              経済的には正しいのはその通りだけれど、小売店の管理職に、そこまでの理解があればなあ。
              何かの教育を受けたわけではなく、たまたま社歴が長い人が店長職をやっているのが現実。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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