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南海電鉄の自動改札機の実証実験。速度ではQRは高評価、Visaタッチは遅い?」記事へのコメント

  • 最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。

    QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。
    タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?

    • 普通の自動改札は、ゲートは普段開いていて、判定NGで閉じますが、
      今回のは、ゲートは普段閉じていて、判定OKで開く形になってますね。
      従来型でラッシュ時はパイプライン的にどんどん処理していきますけど、
      この方式だとたとえ反応速度が同等でも「一人一人ゲートが開くのを待つ」分だけ、かなり処理能力が減りそうです。

      でも、これ一本となると厳しい感じですが、従来型のICカード/磁気券と併用での利便性向上なら、これで十分な気がします。
      各駅に一つはVISA/QR対応改札を設置して、一見さんやオフピークに対応し、
      ラッシュ時はみんなICカードでサクサク通過。

      南海民なんでオフピークQRはちょっと惹かれますが、
      地元側の改札が全然対応してないので使えない…

      • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 16時32分 (#4009242)

        NFCの処理が遅いのをゲートを閉じておくことで誤魔化してるんじゃないかなぁ
        確かロンドン地下鉄で偽造チェックが難しくなるオープンループ化というのをやって
        それでもSuicaの要求性能に実効性能で満たないような話だったから

        NFC陣営はどれだけ「遅いから不採用」と言われても高速化する意思はないようだね
        日本の通勤鉄道網のボリュームが想像つかないのかね

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          想像ついてないのは駅の狭さかもしらんな
          改札機が3倍遅いなら3列設置すればいいだけなんだし
          • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時36分 (#4009307)

            子供の頃に人力で2レーンだった改札が3レーン自動改札化された。
            そしてしばらくすると入口拡張して6レーンになった。
            どんだけ検札してた駅員さんは早かったんだ?と思った覚えが。

            親コメント
            • by qwerty (20776) on 2021年04月09日 1時15分 (#4009555) 日記

              ラッシュ時は定期が多いので、思ったほど入鋏しなくて済みますからね

              --
              [Q][W][E][R][T][Y]
              親コメント
              • by shibuya (17159) on 2021年04月09日 1時56分 (#4009564) 日記

                >ラッシュ時は定期が多いので

                1985年頃、札幌の地下鉄は全面的に自動改札なのに東京の営団地下鉄は
                全然そうじゃなくてどうやって回しているのだろうと疑問に思ったが
                そういう理由があって対応できていたのだなあ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それどころか券面でなく顔みてキセル判断してたって言われる。
                不正乗車を阻止するのが目的で、券面を確認するのが目的じゃないからね。
                今の自動改札と比べて精度は劣るがそれで凡その目的は達してたわけで。
                あとは労組がらみで自動化邪魔されてただけ。

              • by Anonymous Coward

                >不正乗車を阻止するのが目的で、券面を確認するのが目的じゃないからね。
                それ考えると、どっかの国みたいに検札そもそも無くてたまに抜き打ちってのもアリなのかも。

            • by Anonymous Coward

              古の駅員さんは定期自体は見てないで顔見てるっぽかったな
              切れてるの気が付かないで乗ってしまった時は降りるときも含め数日スルーされてたけど
              友人がその話聞いて切れた定期で乗ろうとしたら即止められた
              嘘の付けない良い奴だったよ

          • そもそも信用乗車だから改札機の需要がないとか?

            --
            ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
            • by Anonymous Coward

              信用してるんじゃなくてどうしようもないだけだろ。
              Suicaみたいなのを使えたら導入してるってあいつらも。

          • by Anonymous Coward

            駅の狭さは海外の方が厳しいよ
            ロンドンやニューヨークは狭い上にやたらと暗い
            でも乗降客数は日本より少ない

            • by Anonymous Coward

              日本の乗降客数が多いように見えるのは、他社路線の乗り換えを乗降客数に入れてるから
              だから、家から会社まで3社の路線を通る場合、3倍に水増しされる
              直通運転をしてる路線では、乗り換えずに電車に乗って通過するだけで、乗降客数にカウントされる始末

              他社路線の乗り換えを重複カウントしない純粋な乗降客数では、アメリカ北東部は非常に多い
              アメリカ北東部は、郊外から都心までおなじ公営企業で運営されてることが多く、他社路線の乗り換えが格段に少ない

              おなじ場所に住んでても、中央線→山手線と、京王線→山手線では、後者は乗降客数が倍に水増しされる

        • by Anonymous Coward

          > NFCの処理が遅いのを
          QRの話じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            QRは実は正常に処理されるとそれほど遅くないのは飛行機良く使う人なら知っている。
            客側に直接応答はさせないのが多いので。

          • by Anonymous Coward

            QRはたぶん発行時点で決済やっているから読み込み自体は手間かからんのかも。
            読み込めさえすれば、だけど。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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