パスワードを忘れた? アカウント作成

南海電鉄の自動改札機の実証実験。速度ではQRは高評価、Visaタッチは遅い?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時15分 (#4009284)

    はなから改札で使うことを前提としたType-Fより遅いに決まってる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      細かいけど Type-F の元になっている Felica は別に改札用に開発されたわけではないよ
      確かに通信規格として Felica の方が高速なのはあるけど、一番のネックはオープンループでサーバとのやりとりが発生して決済に時間がかかっていること
      (一昔前の suica は駅毎にエッジサーバを置いて、そことのやりとりで決済完了。定期的に中央サーバと同期する形で高速化していた。最近直接中央サーバとやりとりする形にしたような)

      なので、通信規格もさることながら、VISA タッチなら VISA の決済プロトコルが追いついていない

      • by Anonymous Coward

        不正利用される確率が少ない公共交通機関の少額決済では、
        サーバ側の処理を簡略化して低遅延で応答するようなシステムにできないのかな?

        10万円の腕時計を買うときの処理と、500円の電車代を払うときの処理では、同じ処理にする必要が無いとおもう

        • by Anonymous Coward

          やった上でも動画でパッと見て分かるほど根本的に遅いのが現実

      • by Anonymous Coward

        >細かいけど Type-F の元になっている Felica は別に改札用に開発されたわけではないよ

        とは言っても鉄道総研が開発段階から関与してるからなぁ。全く考えてなかったわけではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      そうでないなら「さっさとSuica止めて統一しろ」になっちゃう。

      • by Anonymous Coward

        NFCの方が滅びるのが筋だろ
        スペックがショボいんだから

        • by Anonymous Coward

          スペックが優れてる方が滅びた例なんていくらでもあるが。

          規格争いに敗れるのってだいたい性能重視でコスト意識が希薄な側。

        • by Anonymous Coward

          そう思ってβのデッキ買ったんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      要求されてるハードルが違うんだから仕方ないよね
      Suicaみたいに「日本都心部のラッシュ時の改札で使用できる速度」なんてレジ決済からすれば過剰要求だろうし

      • by Anonymous Coward

        日本では鉄道会社間の乗り換えだけでも改札を通るので、無駄に改札を通る回数が多い
        鉄道会社間の乗り換えで改札通過不要にすれば、無駄な改札がいらなくなる

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...