パスワードを忘れた? アカウント作成

南海電鉄の自動改札機の実証実験。速度ではQRは高評価、Visaタッチは遅い?」記事へのコメント

  • 最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。

    QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。
    タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?

    • by Anonymous Coward

      https://japanese.engadget.com/visa-touch-nfc-pay-002010169.html [engadget.com]
      の記事で「Felicaとクレカの反応範囲からちがう(FeliCa 85mmに対しクレカ40mm)」とあるので、そもそもスタート位置が遅い+オーソリが遅いでクレカは不利かもしれないですね。
      でもオートチャージとかだと都度オーソリはしてないはずなので、これもとりあえず読めたら通す、とかにはできないんでしょうか。

      QRは解像度によるけどある程度遠くてもいいのかな。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 19時51分 (#4009399)

        オートチャージは、紛失とかクレカの有効期限切れとかを、事前にオートチャージ不可対象として持ってるので、オーソリはしてなくても、それなりの対策はしてあります。

        クレカに降りる時にタッチを強制する仕組みがないと困難かと。
        降りる時に強制出来るなら、万が一オーソリ失敗しても、降りる駅で窓口に回せばなんとかなるかな。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...