パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ACアタプターを替えてみた」記事へのコメント

  • ACアダプタはスイッチング方式のものですか?トランス方式のものですか?

    オーディオ機器ならトランス方式のACアダプタを使うべきです。
    市販のオーディオ機器でも、例えば1万円ぐらいのスピーカーでもスイッチング方式のACアダプタは使っていません。トランス方式を使っています。

    これは、スイッチング方式だとリップルのような低周波のノイズから、数千円のオシロスコープでは測定さえできない高周波のノイズまで
    とにかく大量のノイズが出てしまうからです。

    この電源ノイズは安物のヘッドフォンとかアンプだとそもそも音が悪いので気にする必要はありません。
    しかしそこそこのオーディオ機器を使っている場合は、ものすごく影響してきます。
    電源ノイズはスペクトルが広いので、電解コンデンサを増やす的な方法では全く対処できず、いろんな周波数のノイズが再生される音に混入してしまいます。
    結果、トランス方式とスイッチング方式は誰が聞いても違いがわかるぐらい音が変わります。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 0時44分 (#4010865)

      ヘッドホンアンプ自体のPSRRがある程度あるので、そこまで気にすることもないと思うけど。

      もしそこまで気にするなら、ACアダプタがトランス式どうこうより、その後にLDOを挟んだほうがずっといい。
      MHz帯より上のノイズもがっつり減らしたいなら、小型LCフィルタ+LDOの構成でもいい。
      計測用の低ノイズな直流安定化電源は今やすべてスイッチング電源+シリーズレギュレータになってます。

      トランス方式のACアダプタだけではハムノイズを消しきれないし、寄生容量大きい(=自己共振周波数が低い)ので商用電源から他の機器の高周波ノイズも抜けてきてしまいます。

      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...