パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

解呪2」記事へのコメント

  • 高速開発ツールなどが流行りだした頃の話なので、Excel以下の設計書は無視してくださいね。
    そのレベルならどの文書作成ツールでも変わらないので。もちろんExcel方眼紙に代表されるよう、Excelは文書作成ツールとしても優秀なのですが。

    Excel設計書の欠点は「汎用」の「ファイル」であるということです。
    設計とはデータなので、専用のデータベースとクライアントを利用するのが正しい。
    ただし面倒なので、専用のツールがあればそれを利用するのが望ましい。

    ファイルの何が駄目かというと、よくある間違ったバージョン管理のように、
    どのファイルが最新なのか、どのファイルを

    • ・モダンなものが有るはずで、今のものは劣っている。
      ・何年経っても、何も出てこない。
      ・現実、今のものが比較的にベターだ。
      というのをここでは、解呪と言っています。
       
      更に、xが最後に付いたEXCELデータは、拡張子を.zipに変えて
      解凍すれば、
      いくつかの.xmlファイルになり、シート名と.xmlファイル名の
      対応.xmlファイルから追っていくと、セルとかが、エレメントに
      なっており、プレーンなテキストファイルより、
      有利な場合すら有ります。
       
      ただそれでも、その有利さは「たいしたこと無い」(少し変更内容が
      多いだけで、変更箇所の判定が「文書の大部分」になってしまい、
      自動の解析として、意味を成さなくなる。)ことが検証されているので、
      誰も口にしないたけです。
       
      ご指摘のより良い、学ぶべきものとは、具体的には何でしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月12日 4時26分 (#4011221)

        如何に手を抜くか。プログラマの命題でもありますね。
        現在の状況を簡単に言えば、ドキュメントなんて別個に起こしたくないということです。
        設計変更の打ち合わせをしたら、それがそのまま設計書およびその履歴になってほしい。
        そのためにはIT知識の比較的少ないクライアントでも直観的に分かるような表現とそれを管理するツールが必要です。

        親コメント
        • 全くご説ごもっともです。
           
          問題は、
          ・何年経っても、何も出てこない。
          点です。多分、何も降って来やしないんだろうと想像出来ます。
           
          必要なのは、理解しますが、
          無い素晴らしいものを誉めるだけで、立場を得られる
          のは、困難です。

          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...