アカウント名:
パスワード:
どちらが左右どちらに避けても高低差関係無いだろと思ったけど上下以外に動くと軌道メチャ狂いすんのか
上下方向に動いても公転速度が変わるので地球から見た軌道は変わっちゃいますね
しかし
OneWeb…高度1200kmの18本の軌道に36機ずつ分散して配置(計648機)
StarLink…高度340kmの軌道に7,500機の衛星 高度550kmの軌道に1,600機の衛星 高度1150kmの軌道に2,800機の衛星
こんだけたくさん衛星飛ばしたらぶつかる確率は相当上がるような気がするけど交通整理する組織って米宇宙軍でいいのかしら。米以外の上空も?
#そういえば衛星って機で数えるのか基で数えるのかよくわからない#動くものだから機でいいと思うけど(基はなんとなく動かないものを数える名詞だとおもう)基と書いてる記事もあるな
航空機や船舶は、全世界共通で右側通行だよ。スターボード艇優先の原則とか、保持船/避航船とか色々決めてある。
宇宙船も決めなきゃね。だけど左右とか上下とかどっちがどっち? ってのから決めないと。
地球表面に対しての進行方向が前?地球表面に近づくほうが下と決めるにしても、
軌道力学のせいで・前は上・上は後・後は下・下は前とかあって面倒くさい。(主にランデブーの話だが、衝突回避も同じようなもの)
低軌道衛星同士の場合「推進剤消費が少なく済む方」「本来の軌道への復帰が容易な方」がよけるとした方が無難だろうな。補給ができず推進剤を使い切ったら落とすしかないから。
海上における、 大型船↔小型船、喫水の深い船↔浅い船 帆船↔動力船 漁労中(網を下ろしてる)船↔その他みたいなもんだな。機敏に動けるほうが避ける。ただ衛星の場合って、自己申告? ビーコンか何かに乗せて?推進剤残量とか本体質量とかスラスター出力とか
今回の場合Starlink側には自律回避機能があったけど結局使わなかったわけで、地上で運用者同士が話し合ってどっちがよけるかを決めて、地上管制でよけました。今後も当分は衛星任せにはしないんじゃないかな。
「東は外へ、外は西へ、西は内へ、内は東へ、左舷と右舷はもと来た方へ」という(架空の)成句を思い出しました。(「インテグラル・ツリー」)
Starlink側の自動衝突回避システムがいつ作動してどう動くか分からない意味不明な設計で勝手に動かれると実際に衛星が居る可能性がある空間が広がって迷惑だからやめろという話らしい
衛星そのものは天体の重心と衛星の重心で定義される面上で赤道を通って東北か東南に飛ぶのが基本エンジンを使って内外に動くと宇宙側の焦点が動き南北に動くと赤道との交差角が変わり前後に動くと対角線上の点が上下する
>勝手に動かれると実際に衛星が居る可能性がある空間が広がって迷惑だからやめろという話らしい衝突しそうになってよけようとしたらお互いに同じ方によけるってのは人間様でもよくある話だもんなー
高度が低い方の衛星が下に行くのは間違って落っこちるリスクがあるから、高度が高い方の衛星が上に行く方が合理的だな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
左側通行 (スコア:0)
どちらが左右どちらに避けても高低差関係無いだろ
と思ったけど上下以外に動くと軌道メチャ狂いすんのか
Re:左側通行 (スコア:2)
どちらが左右どちらに避けても高低差関係無いだろ
と思ったけど上下以外に動くと軌道メチャ狂いすんのか
上下方向に動いても公転速度が変わるので地球から見た軌道は変わっちゃいますね
しかし
OneWeb…高度1200kmの18本の軌道に36機ずつ分散して配置(計648機)
StarLink…高度340kmの軌道に7,500機の衛星
高度550kmの軌道に1,600機の衛星
高度1150kmの軌道に2,800機の衛星
こんだけたくさん衛星飛ばしたらぶつかる確率は相当上がるような気がするけど交通整理する組織って米宇宙軍でいいのかしら。米以外の上空も?
#そういえば衛星って機で数えるのか基で数えるのかよくわからない
#動くものだから機でいいと思うけど(基はなんとなく動かないものを数える名詞だとおもう)基と書いてる記事もあるな
Re:左側通行 (スコア:1)
航空機や船舶は、全世界共通で右側通行だよ。
スターボード艇優先の原則とか、保持船/避航船とか色々決めてある。
宇宙船も決めなきゃね。
だけど左右とか上下とかどっちがどっち? ってのから決めないと。
地球表面に対しての進行方向が前?
地球表面に近づくほうが下
と決めるにしても、
軌道力学のせいで
・前は上
・上は後
・後は下
・下は前
とかあって面倒くさい。(主にランデブーの話だが、衝突回避も同じようなもの)
Re: (スコア:0)
低軌道衛星同士の場合「推進剤消費が少なく済む方」「本来の軌道への復帰が容易な方」がよけるとした方が無難だろうな。
補給ができず推進剤を使い切ったら落とすしかないから。
Re: (スコア:0)
海上における、
大型船↔小型船、喫水の深い船↔浅い船
帆船↔動力船
漁労中(網を下ろしてる)船↔その他
みたいなもんだな。機敏に動けるほうが避ける。
ただ衛星の場合って、自己申告? ビーコンか何かに乗せて?
推進剤残量とか本体質量とかスラスター出力とか
Re: (スコア:0)
今回の場合Starlink側には自律回避機能があったけど結局使わなかったわけで、地上で運用者同士が話し合ってどっちがよけるかを決めて、地上管制でよけました。
今後も当分は衛星任せにはしないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
「東は外へ、外は西へ、西は内へ、内は東へ、左舷と右舷はもと来た方へ」
という(架空の)成句を思い出しました。
(「インテグラル・ツリー」)
Re: (スコア:0)
Starlink側の自動衝突回避システムがいつ作動してどう動くか分からない意味不明な設計で
勝手に動かれると実際に衛星が居る可能性がある空間が広がって迷惑だからやめろという話らしい
衛星そのものは天体の重心と衛星の重心で定義される面上で赤道を通って東北か東南に飛ぶのが基本
エンジンを使って内外に動くと宇宙側の焦点が動き南北に動くと赤道との交差角が変わり
前後に動くと対角線上の点が上下する
Re: (スコア:0)
>勝手に動かれると実際に衛星が居る可能性がある空間が広がって迷惑だからやめろという話らしい
衝突しそうになってよけようとしたらお互いに同じ方によけるってのは
人間様でもよくある話だもんなー
Re: (スコア:0)
高度が低い方の衛星が下に行くのは間違って落っこちるリスクがあるから、高度が高い方の衛星が上に行く方が合理的だな