パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NEC製ルーター「Aterm」シリーズ17機種に複数の脆弱性が報告される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    二昔前まではNECのルーターは
    一般市場での鉄板扱いだったけれど
    一昔前ほどからはスマホ並みの穴放置
    とてもじゃないが候補に上げることできない

    まぁ昔はIPv4のみだったし
    UPnPもデフォルト無効だったし
    今ほど穴を突き安くはなかったってのもあるが

    現状でセキュリティを考慮して選ぶなら一般市場向けは
    DD-WRTやOpenWrt系で自前アップデート可能な機種が多いとこ選ぶ
    ってかんじでしょうか

    DD-WRT
    https://dd-wrt.com/support/router-database/ [dd-wrt.com]

    • 2年、3年程度で買い換えたらいいんじゃないかなと思います。
      後生大事に使うような作りでも値段でもないでしょ。

      ちなみにWX6000HP使ってますけど、よく働いてくれてますよ。いい選択でした。ちょっとした不満と言えばプライマリ/セカンダリSSIDで設定を全く別にできないことぐらいかな。ネットワークプロセッサの制約なんだろうと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        >ちょっとした不満

        近年のNECの家庭用ルーターは、カタログスペックに出ないところの仕様がことごとく不便。
        他社競合クラス機種で当たり前に設定できるところができなくてビックリする。
        来客のインターネット接続用に『ネットワーク分離機能』を使おうとしてハマった。

        • by fukapon (4131) on 2021年04月13日 19時34分 (#4012514)

          まあ家庭用としてどこまで使うんだ? ってことだとは思いますが。
          バカでかいアンテナ出さないセンスが、そこにも効いているんでしょう。

          合わなきゃ他を使えばいい。どこのメーカーの製品にも言えることですが。

          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...