アカウント名:
パスワード:
ガンダムに例えるとどういうことですか?
ガンプラのララァ・スン専用モビルアーマーが別の名前で売れるようになるとか?
むしろ円谷プロダクションが売り飛ばしたウルトラマンの権利を、裁判でなく(実際には裁判で解決を図った)、話し合いで解決したと考えれば良い。或いは宇宙戦艦ヤマトの権利を裁判で争った松本零士と西﨑義展が、裁判をせずに和解が成立した様な話でもある。機動戦士ガンダムを製作した日本サンライズは、手塚プロダクション破綻の反省に立って立社しているから、権利関係の管理はしっかりしていて揉めた事は余りない。
ガンダムだけじゃなくダグラムもバルディオスもサンダーバードもスターウォーズすら(おそらく勝手に)出した「プラモ狂四郎」が忠実にアニメ化可能になった。
ってな感じかもしれない。
ところでバルキリーの海外でのもう一つの嫁ぎ先であるトランスフォーマー(スカイファイヤー)はどうでしょうか。我々ファンはバルキリーにしか見えないヘケヘケ版などで遊びながら、タカトク1/55を使った製品の日本正式発売を今でも待っております。(タカトク版は今はバンダイが持ってるけど、超ワタルかなんかでタカラとバンダイが協力したことあったから手を組めるはず……)
著作権関連の最終ラスボスは、やはりプラモ狂四郎の実写版?作品だけでなく模型メーカーまで実名だからすごいんだよな。
DAICON IVオープニングアニメーションだと思うが。
一八先生は四天王くらいにはなれますかね?
「レディプレイヤー1」や「レゴムービー」あたりを考えると、最初からきっちりと話を通せば異作品間の競演は意外とハードルが低いかもしれません。日本でもシンカリオンの映画にエヴァンゲリオン(メカはシンカリオンTypeエヴァだけど)とゴジラが競演というイカレた組み合わせが通るくらいですから。
「今でも権利者がピンピンしていて、誰に話を通せば使えるかはっきりしてる」ケースは希望があるんですよねレディプレイヤー1やスパロボとかはそういうのが一応クリアされてるのが並んでるんで、「大規模コラボ」自体はやれることは分かってる難しいのは「昔あった作品で、今や権利関係が良く分からない」「一応の権利関係は分かってるが揉めていて解決できない」の類…(他に「二度とゲーム/映画には協力しない」とトラウマを抱えてしまったケースもあるかもしれないが)
アニメのリメイクやゲーム機復刻とかでよくある問題なんだよなぁ
富野と村上克司が仲直り。#多分違う
SEED劇場版の世界的な展開を可能とする
つ Netflixが実写映画版ガンダムの制作を発表、監督は「キングコング:髑髏島の巨神」のジョーダン・ヴォート=ロバーツ [gigazine.net]
アナハイム・エレクトロニクスがハイザックをり、アクシズがザクⅢを作りどれが本当のザクの系統なのッて話?
初代~ZZのライセンスをアメリカの会社に売ったら、その会社は初代~ZZを編集してガンファイターみたいな名前のひとつの作品として放送したんで、サンライズが自分でガンダムを海外展開しようとしたところで揉めてた。
いやそれだと普通すぎて無茶苦茶さが伝わらないせめてガンダム、ダンバイン、エルガイムを編集してー、位じゃないと
トランスフォーマーとダイアクロンが夢の共演みたいな?
しかも権利関係がこじれてたらもうお手上げ
著作権まとめて譲渡って結構すごいことに聞こえるんですが、当時は普通だったんでしょうか?それともタツノコはお金がなかったの?円谷プロに比べてそこまで困ってたように思えないんですが…
当時、後になって続編を作ることになるなどとは夢にも思わなかったから、放送が終わったアニメを束にして、リサイクルショップに売るような感覚で現金化したんじゃないだろうか?
当時でも映画スタジオ系(東映アニメとか)はその辺キッチリ管理してるのですが、アニメスタジオはね……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
よくわからないので (スコア:0)
ガンダムに例えるとどういうことですか?
Re:よくわからないので (スコア:2, 興味深い)
ガンプラのララァ・スン専用モビルアーマーが別の名前で売れるようになるとか?
Re:よくわからないので (スコア:2, 参考になる)
むしろ円谷プロダクションが売り飛ばしたウルトラマンの権利を、裁判でなく(実際には裁判で解決を図った)、話し合いで解決したと考えれば良い。
或いは宇宙戦艦ヤマトの権利を裁判で争った松本零士と西﨑義展が、裁判をせずに和解が成立した様な話でもある。
機動戦士ガンダムを製作した日本サンライズは、手塚プロダクション破綻の反省に立って立社しているから、権利関係の管理はしっかりしていて揉めた事は余りない。
Re:よくわからないので (スコア:1)
ガンダムだけじゃなくダグラムもバルディオスもサンダーバードもスターウォーズすら
(おそらく勝手に)出した「プラモ狂四郎」が忠実にアニメ化可能になった。
ってな感じかもしれない。
ところでバルキリーの海外でのもう一つの嫁ぎ先であるトランスフォーマー(スカイファイヤー)
はどうでしょうか。我々ファンはバルキリーにしか見えないヘケヘケ版などで遊びながら、
タカトク1/55を使った製品の日本正式発売を今でも待っております。
(タカトク版は今はバンダイが持ってるけど、超ワタルかなんかでタカラとバンダイが協力した
ことあったから手を組めるはず……)
Re: (スコア:0)
著作権関連の最終ラスボスは、やはりプラモ狂四郎の実写版?
作品だけでなく模型メーカーまで実名だからすごいんだよな。
Re: (スコア:0)
DAICON IVオープニングアニメーションだと思うが。
Re: (スコア:0)
一八先生は四天王くらいにはなれますかね?
Re: (スコア:0)
「レディプレイヤー1」や「レゴムービー」あたりを考えると、最初から
きっちりと話を通せば異作品間の競演は意外とハードルが低いかもしれません。
日本でもシンカリオンの映画にエヴァンゲリオン(メカはシンカリオンTypeエヴァだけど)と
ゴジラが競演というイカレた組み合わせが通るくらいですから。
Re:よくわからないので (スコア:1)
「今でも権利者がピンピンしていて、誰に話を通せば使えるかはっきりしてる」ケースは希望があるんですよね
レディプレイヤー1やスパロボとかはそういうのが一応クリアされてるのが並んでるんで、「大規模コラボ」自体はやれることは分かってる
難しいのは「昔あった作品で、今や権利関係が良く分からない」「一応の権利関係は分かってるが揉めていて解決できない」の類…
(他に「二度とゲーム/映画には協力しない」とトラウマを抱えてしまったケースもあるかもしれないが)
アニメのリメイクやゲーム機復刻とかでよくある問題なんだよなぁ
Re:よくわからないので (スコア:1)
キャンディ! Fuuuuuuuu
Re: (スコア:0)
富野と村上克司が仲直り。
#多分違う
Re: (スコア:0)
SEED劇場版の世界的な展開を可能とする
Re: (スコア:0)
つ Netflixが実写映画版ガンダムの制作を発表、監督は「キングコング:髑髏島の巨神」のジョーダン・ヴォート=ロバーツ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
アナハイム・エレクトロニクスがハイザックをり、アクシズがザクⅢを作り
どれが本当のザクの系統なのッて話?
Re: (スコア:0)
初代~ZZのライセンスをアメリカの会社に売ったら、
その会社は初代~ZZを編集してガンファイターみたいな名前のひとつの作品として放送したんで、
サンライズが自分でガンダムを海外展開しようとしたところで揉めてた。
Re: (スコア:0)
いやそれだと普通すぎて無茶苦茶さが伝わらない
せめてガンダム、ダンバイン、エルガイムを編集してー、位じゃないと
Re: (スコア:0)
トランスフォーマーとダイアクロンが夢の共演みたいな?
しかも権利関係がこじれてたらもうお手上げ
Re: (スコア:0)
著作権まとめて譲渡って結構すごいことに聞こえるんですが、当時は普通だったんでしょうか?それともタツノコはお金がなかったの?円谷プロに比べてそこまで困ってたように思えないんですが…
Re: (スコア:0)
当時、後になって続編を作ることになるなどとは夢にも思わなかったから、
放送が終わったアニメを束にして、リサイクルショップに売るような感覚で現金化したんじゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
当時でも映画スタジオ系(東映アニメとか)はその辺キッチリ管理してるのですが、アニメスタジオはね……。