パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽光発電設備で失われた土地、いわゆる「里山」が多くを占める」記事へのコメント

  • 里山と呼ばれるようなところで、太陽電池ファームになる前の土地は、減反で「使えない田んぼ」になっていた。

    長期に放置された田んぼを再び水田として使うためには土をひっくり返さなければならないので人手等を考えると太陽電池ファームした方が経済メリットが大きい。

    先にあった「里山破壊」を棚に上げておいて何をおっしゃっているのか、ってのがこの記事の感想ですね。

    • by Anonymous Coward

      減反は自由貿易の例外として保護されている米の過剰生産を調整する目的で、必要性があってやっているものだ。
      米が輸入から保護されていなければ輸入米と競合して価格が下落するし、減反しなければ在庫過剰で価格が下落する。
      結局困るのは米農家であって、政府は米農家を守るために努力している。
      それを一面だけ取り上げて政府を悪者にして被害者面とか、厚顔無恥にもほどがある。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 16時23分 (#4013964)

        元レスの何処に「政府を悪者にして被害者面とか」ってのが有るの?
        「元々減反での放棄地だ」と単なる事実の指摘だけしかないのに、なんで政府側視点で更に被害妄想まで起こしてんだろうか?

        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...