パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人デザイナーの手がけたXiaomiの新ロゴ、あまりに変化に乏しく炎上」記事へのコメント

  • ラメ曲線 (スコア:5, 参考になる)

    一見角を丸くしただけに見えますが、普通のコンパスではちょっと製図できない少し変わった曲線です。
    元々はラメという数学者が考案した曲線(を描ける数式)で、それを建築家やデザイナーが応用するようになりました。そこそこ歴史は古くて、例えばヘルマン・ツァップという書体デザイナーの『Melior』というセリフ書体がラメ曲線を応用しています。1952年の作品です。
    https://www.fonts.com/ja/font/linotype/melior/story [fonts.com]

    身近な例では、iosのアイコンなんかがラメ曲線を使っていると言われていますね。そこから発展して、webデザインでも最近はよく見るようになり

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 20時48分 (#4014153)

      デザイナーの知名度と炎上リスクをお金に換えたら3300万円だったってことか?
      これでロゴの広告になるなら、確かにXiaomi側としては安いと思う。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...