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一般道路を走行するタイヤだからダメなんだ。クローラにしてくれたら馬力半分でも十分運べる。
悪路向けとは言うけど、実際は整備された未舗装林道向けだから。本当に悪路向けだったら普通のタイヤ+40mmの車高アップなんてスペックにはしない。落石や地面の凹凸は整備してから走らせる前提だよ。
>実際は整備された未舗装林道向けだから。
林道って結構傷むよね。 林業関係者の他に観光客も走るような林道でも、轍がすごいところはあるし、路面がえぐれてるところもある。
獣道みたいな所をかき分けて進むオフローダーでなくても、荒れた未舗装路を走ることができる車って、これから需要が復活してくると思う。 人が減っても、道路とか水道なんかのインフラは簡単には縮小できない。 東北の豪雪地帯なんか、今後、除雪予算が減って除雪の頻度が減ってくるだろうし、そもそも除雪を請け負う土建屋さんが減ってるし、技術継承はできないみたいだしで、年々、雪道の状態が悪くなってる。 今まで手入れができていた農道なんかも、利用者が減れば自治体も整備の間隔が延びて荒れるだろうし、山間部の生活道路なんかもだろうし。 で、この吉野エディションみたいなトラックだったら、消防車とか宅配便とかで需要が出てくるのでは。 乗用車もエアロ仕様だけでなく、ちょっと最低地上高を上げて、側面にゴムカバーをあしらうみたいな感じのグレードを増やして欲しいな。
//妻がセレナ・オーテックを買ったら、雪道大変だった・・・。
今流行りの(なんちゃって)SUVがそっちに振った乗用車じゃないかなぁ
>SUVがそっちに振った乗用車じゃないかなぁ
そうですねぇ。 ヤリスクロスとかフィットとかですよね。 ああいう車のほうが雪道は安心できると思います。
今のSUVは結果的に走破性高いですからね。CVTのレシオ・カバレッジがものすごく広がった結果、低速トルクが出せる。ハイブリッド車ならモーターのおかげでエンジン車以上のトルク。トラクションコントロールも賢くなって、スタックしたらOFFなんて昔話になりつつある。
走破性高くみえて高くないのが今流行の(なんちゃって)SUVです。新車買うときにディーラーに「悪路走らないでください」ときっちり念を押されます。
悪路走れるモデルはアピールポイントとして宣伝文句にその旨記載されるので、その手の文言が出てこない車での悪路走行はおすすめしません。
キャッツアイ(チャッターバー)踏んだらバーストする様な薄っぺらいタイヤのSUVが走破性高いとか、何の冗談?
そう思うでしょ?でも、古い本格クロカン4駆より、新しいSUVの方が性能的にはマシだったりする。そんなこと言うとクロカン4駆が売れなくなるから言わないけど。海外の比較動画なんか見てみるといいと思う。
ちなみに今話してるのは、雪道とか泥道の話ね。砂地は含めてもいいか。岩場を走るなら、フレームの強度が足りないのでSUVは適さない。ただ、普通に店で買えるクロカン4駆も、岩場を走るのはお勧めしないが。
あと、下のコメントでもあるけど、悪路走るならホイールとタイヤぐらい変えようね。さすがにつるしで悪路走る想定なんて、スタッドレスなしで雪道走るぐらいナンセンス。
「悪路」っつってもレベルによるんでしょうねぇ#「普通の」雪道・泥道を「悪路」に含めるかどうか(苦笑)
余りにも普通車をいじっただけのなんちゃってSUVが増えてCUV(クロスオーバー多目的車)って新カテゴリができてるよ
卵が先か鶏が先か。まずトラックがあって、そのトラックに合わせた林道になってるんじゃないかな。ほどよい手軽なトラックがあったので導入して、そのトラックが最大限活躍できるような具合に林道を整備して、みたいなところも有りそう。
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タイヤの問題 (スコア:0)
一般道路を走行するタイヤだからダメなんだ。
クローラにしてくれたら馬力半分でも十分運べる。
Re:タイヤの問題 (スコア:1)
悪路向けとは言うけど、実際は整備された未舗装林道向けだから。
本当に悪路向けだったら普通のタイヤ+40mmの車高アップなんてスペックにはしない。落石や地面の凹凸は整備してから走らせる前提だよ。
Re:タイヤの問題 (スコア:3, 興味深い)
>実際は整備された未舗装林道向けだから。
林道って結構傷むよね。
林業関係者の他に観光客も走るような林道でも、轍がすごいところはあるし、路面がえぐれてるところもある。
獣道みたいな所をかき分けて進むオフローダーでなくても、荒れた未舗装路を走ることができる車って、これから需要が復活してくると思う。
人が減っても、道路とか水道なんかのインフラは簡単には縮小できない。
東北の豪雪地帯なんか、今後、除雪予算が減って除雪の頻度が減ってくるだろうし、そもそも除雪を請け負う土建屋さんが減ってるし、技術継承はできないみたいだしで、年々、雪道の状態が悪くなってる。
今まで手入れができていた農道なんかも、利用者が減れば自治体も整備の間隔が延びて荒れるだろうし、山間部の生活道路なんかもだろうし。
で、この吉野エディションみたいなトラックだったら、消防車とか宅配便とかで需要が出てくるのでは。
乗用車もエアロ仕様だけでなく、ちょっと最低地上高を上げて、側面にゴムカバーをあしらうみたいな感じのグレードを増やして欲しいな。
//妻がセレナ・オーテックを買ったら、雪道大変だった・・・。
Re: (スコア:0)
今流行りの(なんちゃって)SUVがそっちに振った乗用車じゃないかなぁ
Re:タイヤの問題 (スコア:1)
>SUVがそっちに振った乗用車じゃないかなぁ
そうですねぇ。
ヤリスクロスとかフィットとかですよね。
ああいう車のほうが雪道は安心できると思います。
Re: (スコア:0)
今のSUVは結果的に走破性高いですからね。
CVTのレシオ・カバレッジがものすごく広がった結果、低速トルクが出せる。
ハイブリッド車ならモーターのおかげでエンジン車以上のトルク。
トラクションコントロールも賢くなって、スタックしたらOFFなんて昔話になりつつある。
Re: (スコア:0)
走破性高くみえて高くないのが今流行の(なんちゃって)SUVです。
新車買うときにディーラーに「悪路走らないでください」ときっちり念を押されます。
悪路走れるモデルはアピールポイントとして宣伝文句にその旨記載されるので、
その手の文言が出てこない車での悪路走行はおすすめしません。
Re: (スコア:0)
キャッツアイ(チャッターバー)踏んだらバーストする様な薄っぺらいタイヤのSUVが走破性高いとか、何の冗談?
Re: (スコア:0)
そう思うでしょ?
でも、古い本格クロカン4駆より、新しいSUVの方が性能的にはマシだったりする。
そんなこと言うとクロカン4駆が売れなくなるから言わないけど。
海外の比較動画なんか見てみるといいと思う。
ちなみに今話してるのは、雪道とか泥道の話ね。砂地は含めてもいいか。
岩場を走るなら、フレームの強度が足りないのでSUVは適さない。
ただ、普通に店で買えるクロカン4駆も、岩場を走るのはお勧めしないが。
あと、下のコメントでもあるけど、悪路走るならホイールとタイヤぐらい変えようね。
さすがにつるしで悪路走る想定なんて、スタッドレスなしで雪道走るぐらいナンセンス。
Re: (スコア:0)
「悪路」っつってもレベルによるんでしょうねぇ
#「普通の」雪道・泥道を「悪路」に含めるかどうか(苦笑)
Re: (スコア:0)
余りにも普通車をいじっただけのなんちゃってSUVが増えて
CUV(クロスオーバー多目的車)って新カテゴリができてるよ
Re: (スコア:0)
卵が先か鶏が先か。まずトラックがあって、そのトラックに合わせた林道になってるんじゃないかな。ほどよい手軽なトラックがあったので導入して、そのトラックが最大限活躍できるような具合に林道を整備して、みたいなところも有りそう。