パスワードを忘れた? アカウント作成

コロナ感染したら10万円給付される短期保険」記事へのコメント

  • by AkiraShino (5809) on 2021年04月17日 13時20分 (#4015182)

    これ、数十人でマスク無し宴会やったり、だんじりに参加してたりしても保険おりるんだろうか?

    ここに返信
    • 現状だと「故意または重大な過失に該当する」となって、おりないんじゃないかな?

      重要事項説明書[PDF] [dsmart-ins.com]

      ③保険金をお支払いしない主な場合
      契約者または被保険者の故意または重大な過失により支払事由に該当した場合は、特定感染症一時金をお支払いいたしません。

      約款[PDF] [dsmart-ins.com]

      7.保険契約の無効および取消
      第10条(特定感染症一時金不法取得目的による無効)
      保険契約者が特定感染症一時金を不法に取得する目的または他人に特定感染症一時金を不法に取得させる目的をもって保険契約の締結をしたときは、保険契約を無効とし、当会社は、すでに払い込まれた保険料を払い戻しません。
      第11条(詐欺による取消)
      保険契約の締結に際して、保険契約者、被保険者または特定感染症一時金の受取人に詐欺の行為があったときは、当会社は、保険契約を取り消すことができます。この場合、当会社は、すでに払い込まれた保険料を払い戻しません。

      --
      ぽぇんぷしゅう。
      • 法律上の「重大な過失」はそんな簡単に認められるものではありません。
        一般人からすりと、どう考えても故意か未必の故意に限りなく近いと思われるような状況でないと成立しません。

        だからこそ、近所の「失火」によって自宅が燃えても、「重大な過失」が認めらず賠償金が得られるケースは殆どないのです。

        > 失火ノ責任ニ関スル法律」
        > 民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス

        新型コロナの例でいうと、「数十人でマスク無し宴会」程度で重大な過失と認定されることは有り得ないレベルです。

        新型コロナのPCR検査で陽性が判明した人物と、陽性判明を知りつつ、マスク無しで個室で長時間カラオケをすれば、重大な過失とみなされるかもしれないですが。

      • by Anonymous Coward

        故意または重大な過失かどうが保険会社が調査するにも限界がある
        たった10万のために、本気出して検査することは無いでしょう

        支払われる保険が1億円なら、支払い前に全件個別調査するだろうが、
        10万円なんて、書類上でよほどあやしいところしか調査しない

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...