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極小容量なら0円なのでアカウント認証用スマホとして契約しようかと考えていましたが罠だったか
楽天という運営主体はクソだが、時代遅れなシステムを温存したがってる「日本の携帯電話市場」に、これから世界標準になるであろう技術をぶっ込んできたのは評価してる。
楽天はMNOとしての事業はIP網を敷設するだけの完全な土管屋と割り切って、通話すらIP網で動くサービスの1つ(RCS)として切り離したことで、旧来の携帯事業者が最もコストを必要とする部分のランニングコストをほぼゼロにしてしまった。
で、実際に契約してみて分かったんだが「土管」の部分は自社網である必要性すらないので、電波が届かない飛行機の中とかシールドエリアの中とかでもWi-Fiがあれば普通に電話やSMSが使える。しかも通話料タダ。品質はIP電話とは全く別次元。これが広まれば本当に世界が変わる。
なるほど、モバイル技術に明るくない一般人はそういう認識なんですね……これはこれで興味深いというか何と言うか。
ちなみに既存の事業者はとっくの昔にRCSもといIMSを導入してますよ。彼らとしては二重投資なので時代遅れなシステムを切り捨てたいのですが、既存の利用者がいるのでそうもいかないんですよね。数年後に3Gとともに回線交換網が終了すれば、いよいよ楽天の優位性は怪しくなります。世界標準を作ってるドコモ [mobile.srad.jp]と、それを使うだけの楽天では格が違いますから。
Wi-Fiがあれば……というのも自社での屋内カバーエリアに難がある事業者が採用する補完技術でしかないので加点評価の対象ではないんですよ。海外では何年も前からWi-Fi Callingが利用可能ですが、それで世界が変わったという話は聞きませんし。
そういうわけで楽天に技術的な優位性というのは見出しづらく、既存の事業者に勝てるとしたら経済性しかありません。ただ、基本料金無料、通話料無料というのは、利用者には嬉しいですが、持続可能な事業ではないですよね。楽天が参入しても既存の事業者がまるで相手にせず、ITジャーナリストからも厳しい目で見られてるのは、そういう理由です。
相手を見下した能書きでマウント取りながら結局キャリアの代弁者やってるだけという笑
RCSなら日本でも導入してますよ。わざわざ通話機能と相互接続を潰した上で。二重投資を嫌ってるわけではないです。むしろ余計なコストを掛けて導入しています。海外でも通話料収入への影響を懸念して導入が進まなかった過去があるのですがWhatsAppやSkypeに客を奪われるよりはマシという判断に追い込まれました。
で、世界なら変わりましたね。業界再編の形で。無料で利便性の高い競合サービスに流れてしまった客は戻ってこない。手遅れでした。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
楽天モバイル (スコア:0)
極小容量なら0円なのでアカウント認証用スマホとして契約しようかと考えていましたが罠だったか
Re: (スコア:0)
楽天という運営主体はクソだが、時代遅れなシステムを温存したがってる「日本の携帯電話市場」に、
これから世界標準になるであろう技術をぶっ込んできたのは評価してる。
楽天はMNOとしての事業はIP網を敷設するだけの完全な土管屋と割り切って、通話すらIP網で動く
サービスの1つ(RCS)として切り離したことで、旧来の携帯事業者が最もコストを必要とする部分の
ランニングコストをほぼゼロにしてしまった。
で、実際に契約してみて分かったんだが「土管」の部分は自社網である必要性すらないので、
電波が届かない飛行機の中とかシールドエリアの中とかでもWi-Fiがあれば普通に電話やSMSが使える。
しかも通話料タダ。品質はIP電話とは全く別次元。これが広まれば本当に世界が変わる。
Re:楽天モバイル (スコア:2, 参考になる)
なるほど、モバイル技術に明るくない一般人はそういう認識なんですね……これはこれで興味深いというか何と言うか。
ちなみに既存の事業者はとっくの昔にRCSもといIMSを導入してますよ。
彼らとしては二重投資なので時代遅れなシステムを切り捨てたいのですが、既存の利用者がいるのでそうもいかないんですよね。
数年後に3Gとともに回線交換網が終了すれば、いよいよ楽天の優位性は怪しくなります。
世界標準を作ってるドコモ [mobile.srad.jp]と、それを使うだけの楽天では格が違いますから。
Wi-Fiがあれば……というのも自社での屋内カバーエリアに難がある事業者が採用する補完技術でしかないので加点評価の対象ではないんですよ。
海外では何年も前からWi-Fi Callingが利用可能ですが、それで世界が変わったという話は聞きませんし。
そういうわけで楽天に技術的な優位性というのは見出しづらく、既存の事業者に勝てるとしたら経済性しかありません。
ただ、基本料金無料、通話料無料というのは、利用者には嬉しいですが、持続可能な事業ではないですよね。
楽天が参入しても既存の事業者がまるで相手にせず、ITジャーナリストからも厳しい目で見られてるのは、そういう理由です。
Re: (スコア:0)
相手を見下した能書きでマウント取りながら結局キャリアの代弁者やってるだけという笑
RCSなら日本でも導入してますよ。わざわざ通話機能と相互接続を潰した上で。二重投資を嫌ってるわけではないです。むしろ余計なコストを掛けて導入しています。海外でも通話料収入への影響を懸念して導入が進まなかった過去があるのですがWhatsAppやSkypeに客を奪われるよりはマシという判断に追い込まれました。
で、世界なら変わりましたね。業界再編の形で。無料で利便性の高い競合サービスに流れてしまった客は戻ってこない。手遅れでした。