パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

楽天グループ、日米両政府の監視対象になる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    極小容量なら0円なのでアカウント認証用スマホとして契約しようかと考えていましたが罠だったか

    • by Anonymous Coward

      楽天という運営主体はクソだが、時代遅れなシステムを温存したがってる「日本の携帯電話市場」に、
      これから世界標準になるであろう技術をぶっ込んできたのは評価してる。

      楽天はMNOとしての事業はIP網を敷設するだけの完全な土管屋と割り切って、通話すらIP網で動く
      サービスの1つ(RCS)として切り離したことで、旧来の携帯事業者が最もコストを必要とする部分の
      ランニングコストをほぼゼロにしてしまった。

      で、実際に契約してみて分かったんだが「土管」の部分は自社網である必要性すらないので、
      電波が届かない飛行機の中とかシールドエリアの中とかでもWi-Fiがあれば普通に電話やSMSが使える。
      しかも通話料タダ。品質はIP電話とは全く別次元。これが広まれば本当に世界が変わる。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        なるほど、モバイル技術に明るくない一般人はそういう認識なんですね……これはこれで興味深いというか何と言うか。

        ちなみに既存の事業者はとっくの昔にRCSもといIMSを導入してますよ。
        彼らとしては二重投資なので時代遅れなシステムを切り捨てたいのですが、既存の利用者がいるのでそうもいかないんですよね。
        数年後に3Gとともに回線交換網が終了すれば、いよいよ楽天の優位性は怪しくなります。
        世界標準を作ってるドコモ [mobile.srad.jp]と、それを使うだけの楽天では格が違いますから。

        Wi-Fiがあれば……というのも自社での屋内カバーエリアに難がある事業者が採用する補完技術でしか

        • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 9時05分 (#4018015)

          相手を見下した能書きでマウント取りながら結局キャリアの代弁者やってるだけという笑

          RCSなら日本でも導入してますよ。わざわざ通話機能と相互接続を潰した上で。二重投資を嫌ってるわけではないです。むしろ余計なコストを掛けて導入しています。海外でも通話料収入への影響を懸念して導入が進まなかった過去があるのですがWhatsAppやSkypeに客を奪われるよりはマシという判断に追い込まれました。

          で、世界なら変わりましたね。業界再編の形で。無料で利便性の高い競合サービスに流れてしまった客は戻ってこない。手遅れでした。

          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...