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270km/hも出せる車両あっても走らせる公道ないでしょう。こんなの速度リミッターつけて規制すればいいのに。一般道リミット80km/h、ETC通ったらリミット120km/hになるようにしておけば悪質なスピード違反の多くが消える。こんなのは時間も費用もかからないし、よくある規制と同じように新車のみ必須にしておけばたいした問題も起きない。
最近のバイクはGPSでサーキット以外では速度制限がかかります。
バイクでそんなのあるんですか?どの車種?クルマだとGT-RとかLexus IS-Fがそんなリミッターの仕掛けらしいけど。
最新のCBR1000RRとかYZF-R1とかスーパースポーツは付いています。リッターバイク全部かどうかは知らないです。
お代官様が根拠なく仰るとは思えないんですが、具体的に車種はどれです?新隼?H2SE/SX?CBR1000RRR?Panigale?少なくともカワサキ車ではそんな機能は聞いたことがありませんが…PanigaleはGNSS受信機乗っていると言ってもこれは走行ロガーではありませんでしたっけ
#公道での大幅な速度超過を推奨しているわけではない
大多数に必要のない部品取り付けて高くなる割に飛ばしたい奴は外すから外圧で速度警告装置を外した経緯もあるから
あと義務付けたら非関税障壁と言われるんじゃない?ヨーロッパが制限速度落としてリミッター取付義務付に合意するか、日本から自動車産業がなくなるかしたらやるかもね
馬力自主規制というセルフ制裁前例ある。また?となったら日本市場捨てるんじゃないかな。日本そのものかも知れんが…
GT-Rは180kmのリミッターがあるけど、サーキットに入ればリミッターが解除できるようになっている。場所の判定にナビ必須だけど、そこまでコストが増加しない。
これで交通事故や違反が減れば、不幸な人も減り、警察官のネズミ捕り人数・自動取り締まり費用も削減でき、自動車保険料も安くなる。社会全体でみればメリットは多そうだ。
個人やメーカーとしてはデメリットという社会的ジレンマ [wikipedia.org]
個人にコスト的なデメリットなのはみなさんが指摘しまくっているので、あえて社会的な面で評価するコメントが必要かと思い書き込みました。
実際、ドライバーが運転中に意識を失うなどの結果、暴走してしまい同乗者含めて事故になることもある。つまり自分の身に降りかかる可能性もあるわけだから、個人にもメリットはある。
衝突防止などの運転支援システムが有料オプションでも選ばれているのだから、安全に対するニーズはあるはず。
デッドマンスイッチで安全が確保されているのならそれだけでいいが、一つで安全が確保できないなら緩和する機構を多重に用意するのは現実的な解だろう。道路に制限速度が設定されているのも、シートベルトやエアバッグがあるのも、衝突安全ボディなのも、自動ブレーキも、スピードリミッターも、安全確保のための多重化だから。
1回目 GT-Rすげー、今のはちゃんとリミッター着いてるんだ!
2回目 ん? GPSで国内道路と判定できてるのに、180km/s?? なにそれ恐い!? 多少の超過を許しても、140km/sで良くね?
3回目 140km/sって第三宇宙速度を軽く超えてますね。 太陽系の外まで行けますね。
業界の自主規制値をクリアするためのものですから
R35GT-Rのサーキットでの速度リミッター解除は 、発売直後の情報では申請があると人力で確認して解除しているとの事です。未だにその仕様かどうかは不明ですけど。ホンダレジェンドのlevel3自動運転も管理センターの中にいる人が色々やっているという記事を目にしました。だから台数限定だと。
それ以上の速度で逃げないといけない緊急事態の場合(東日本大震災の時は100キロを超える津波があった)ので、無理です
あのね……。東日本大震災の場合、最大到達距離は内陸に6km。津波が120km/hだったとして、60km/hで逃げても、津波が来る3分前に避難開始していれば逃げ切れるわけよ。270km/hなんて全く必要ない。
でもリミッタがついてない理由はそういう「いざというとき用」と聞いたことある気がするそれはそれで説得力あると思うなブースとボタンとかつけるか 押しっぱなしにしちゃうだけか…
昔ニトロ直噴とか燃えたなー
トンネルの天井が後ろから崩れてくることもある。
以下、屁理屈合戦をよろしく。
実際、数年前にトンネルの崩落から間一髪脱出できたスポーツカーというのがスラドでも取り上げられてた記憶がある二輪車じゃなかったけど
その話を念頭に置いてのツッコミだと思うよ#4018875 のコメントがいつ津波が到達するのかわかっている予知者でないと意味のない話になっているので……
# ときどき話にあがる「余裕が有事の際には役に立つ」系の話かな
中央自動車道の笹子トンネルで崩落事故が発生 | スラド [srad.jp]笹子トンネル事故で生還したインプレッサが完全復活 | スラド [srad.jp]
まあこんなのはレアケースなんで、実際は速度の出し過ぎによる死傷者の方が多いと思うけど、色々理由を付けてリミッターを付けないのを正当化するのが (#4018926) の言う「屁理屈合戦」ってことでしょう。
ウンコが我慢できないとき。つまり今回のケース。屁理屈ならぬ便理屈で失礼。
真っ直ぐ逆方向へ逃げれる道路があればね。
たまーに高速のトンネルで屋根が落ちてきたりもするからね。逃げ切ったのはインプレッサだったっけ。
#4018968 [srad.jp]
非関税障壁としてEU、US、他各国から文句が出るよ。
今どきは車のファームで制限するものだから輸出時は外せばいいだけ。輸出仕様と国内仕様で差があるのは普通だよ。
故に逆輸入車の需要と供給がある。
わざわざ米国車/欧州車を日本仕様にするのが嫌だから言ってるんでしょう。
日本で売るのにわざわざファーム変えろっていうのが非関税障壁と言われる
CO2排出を抑制する為、エンジン出力に制限をかける。って方向性にすればワンちゃん。
出力じゃなくて、時間あたりのCO2排出量∝燃料供給量、でリミット。
リミッターをつけても解除されるから。サーキットで使うことを考えたらリミッターをつけられないから。
そもそもリミッターあるのに改造で解除しているのでその話は意味ないですね。やるなら盗難防止同様に、メーカーがリミッターを解除できないような仕組みで対応するほうがまず先かと。
排ガス規制や燃費規制が上手くいったのは購入意欲に寄与する方向だったからでリミッターを義務化すると新車販売が落ち込むので経団連から謎の圧力が掛かります
リミッターではないが速度超過で音が鳴る車は昔は普通でしたね
国外メーカーからの圧力楽にスピード出せる(高い)車の売り上げが落ちる自動車産業は国策産業
まあ、やるべきことをやらない理由ですからロクでもないもんばかりです
所詮与太話の類ですが、特定速度でリミッター効くと二輪の場合滅茶苦茶挙動乱れるんすよ。20年前の400ccですら結構酷かったから、昨今はバックトルクリミッタ標準装備増えたんかねえ?
運転者の身体能力と判断力に依存するモンが多い乗り物故に、機械的制御で絶対的に遮断した結果死傷者増...まあそこまで所管省庁が考えてるとは思わんけどね。
社会性云々言い始めたら「公道上は完全自動運転化して阻害要因たる自転車自動車の個人保有使用を禁止、道路歩行は公的資格必須」とかいうユートピアを追求した方が手っ取り早いかもねえ...低炭素だしw
特定速度でリミッターが働き挙動が不安定になるんなら、そこまでスピードを出さなければいい。素朴な疑問だが、リミッターを付ける目的にもかなっているし、何が問題なんだろうか。
自動車産業という業界的には事故を誘発するようなリミッターは付けられないかと自損だけでなく他人を巻き込むリスクがあるし、この業界はたぶんリミッター起因で転倒事故が起きたらリミッターに当てるような暴走した奴だけのせいにはならないから
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんで国はリミッターつけないんだろう (スコア:0)
270km/hも出せる車両あっても走らせる公道ないでしょう。こんなの速度リミッターつけて規制すればいいのに。
一般道リミット80km/h、ETC通ったらリミット120km/hになるようにしておけば悪質なスピード違反の多くが消える。
こんなのは時間も費用もかからないし、よくある規制と同じように新車のみ必須にしておけばたいした問題も起きない。
Re:なんで国はリミッターつけないんだろう (スコア:3)
最近のバイクはGPSでサーキット以外では速度制限がかかります。
Re: (スコア:0)
バイクでそんなのあるんですか?どの車種?
クルマだとGT-RとかLexus IS-Fがそんなリミッターの仕掛けらしいけど。
Re:なんで国はリミッターつけないんだろう (スコア:2)
最新のCBR1000RRとかYZF-R1とかスーパースポーツは付いています。
リッターバイク全部かどうかは知らないです。
Re: (スコア:0)
お代官様が根拠なく仰るとは思えないんですが、具体的に車種はどれです?
新隼?H2SE/SX?CBR1000RRR?Panigale?
少なくともカワサキ車ではそんな機能は聞いたことがありませんが…
PanigaleはGNSS受信機乗っていると言ってもこれは走行ロガーではありませんでしたっけ
#公道での大幅な速度超過を推奨しているわけではない
Re:なんで国はリミッターつけないんだろう (スコア:1)
大多数に必要のない部品取り付けて高くなる割に飛ばしたい奴は外すから
外圧で速度警告装置を外した経緯もあるから
あと義務付けたら非関税障壁と言われるんじゃない?
ヨーロッパが制限速度落としてリミッター取付義務付に合意するか、日本から自動車産業がなくなるかしたらやるかもね
Re: (スコア:0)
馬力自主規制というセルフ制裁前例ある。
また?となったら日本市場捨てるんじゃないかな。日本そのものかも知れんが…
Re:なんで国はリミッターつけないんだろう (スコア:1)
GT-Rは180kmのリミッターがあるけど、サーキットに入ればリミッターが解除できるようになっている。
場所の判定にナビ必須だけど、そこまでコストが増加しない。
これで交通事故や違反が減れば、不幸な人も減り、警察官のネズミ捕り人数・自動取り締まり費用も削減でき、自動車保険料も安くなる。
社会全体でみればメリットは多そうだ。
Re: (スコア:0)
個人やメーカーとしてはデメリットという社会的ジレンマ [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
個人にコスト的なデメリットなのはみなさんが指摘しまくっているので、あえて社会的な面で評価するコメントが必要かと思い書き込みました。
実際、ドライバーが運転中に意識を失うなどの結果、暴走してしまい同乗者含めて事故になることもある。
つまり自分の身に降りかかる可能性もあるわけだから、個人にもメリットはある。
衝突防止などの運転支援システムが有料オプションでも選ばれているのだから、安全に対するニーズはあるはず。
Re: (スコア:0)
何で関係ないもの混ぜるの?
Re: (スコア:0)
デッドマンスイッチで安全が確保されているのならそれだけでいいが、一つで安全が確保できないなら緩和する機構を多重に用意するのは現実的な解だろう。
道路に制限速度が設定されているのも、シートベルトやエアバッグがあるのも、衝突安全ボディなのも、自動ブレーキも、スピードリミッターも、安全確保のための多重化だから。
2回すごいと思った (スコア:0)
1回目
GT-Rすげー、今のはちゃんとリミッター着いてるんだ!
2回目
ん?
GPSで国内道路と判定できてるのに、180km/s??
なにそれ恐い!?
多少の超過を許しても、140km/sで良くね?
Re:2回すごいと思った (スコア:2, おもしろおかしい)
3回目
140km/sって第三宇宙速度を軽く超えてますね。
太陽系の外まで行けますね。
Re: (スコア:0)
業界の自主規制値をクリアするためのものですから
Re: (スコア:0)
R35GT-Rのサーキットでの速度リミッター解除は 、発売直後の情報では申請があると人力で確認して解除しているとの事です。未だにその仕様かどうかは不明ですけど。
ホンダレジェンドのlevel3自動運転も管理センターの中にいる人が色々やっているという記事を目にしました。だから台数限定だと。
Re: (スコア:0)
それ以上の速度で逃げないといけない緊急事態の場合(東日本大震災の時は100キロを超える津波があった)ので、無理です
Re: (スコア:0)
あのね……。
東日本大震災の場合、最大到達距離は内陸に6km。
津波が120km/hだったとして、60km/hで逃げても、津波が来る3分前に避難開始していれば逃げ切れるわけよ。
270km/hなんて全く必要ない。
Re:なんで国はリミッターつけないんだろう (スコア:2)
でもリミッタがついてない理由はそういう「いざというとき用」と聞いたことある気がするそれはそれで説得力あると思うな
ブースとボタンとかつけるか 押しっぱなしにしちゃうだけか…
Re: (スコア:0)
昔ニトロ直噴とか燃えたなー
Re: (スコア:0)
トンネルの天井が後ろから崩れてくることもある。
以下、屁理屈合戦をよろしく。
Re: (スコア:0)
実際、数年前にトンネルの崩落から間一髪脱出できたスポーツカーというのがスラドでも取り上げられてた記憶がある
二輪車じゃなかったけど
Re: (スコア:0)
その話を念頭に置いてのツッコミだと思うよ
#4018875 のコメントがいつ津波が到達するのかわかっている予知者でないと意味のない話になっているので……
# ときどき話にあがる「余裕が有事の際には役に立つ」系の話かな
Re: (スコア:0)
中央自動車道の笹子トンネルで崩落事故が発生 | スラド [srad.jp]
笹子トンネル事故で生還したインプレッサが完全復活 | スラド [srad.jp]
まあこんなのはレアケースなんで、実際は速度の出し過ぎによる死傷者の方が多いと思うけど、色々理由を付けてリミッターを付けないのを正当化するのが (#4018926) の言う「屁理屈合戦」ってことでしょう。
Re: (スコア:0)
ウンコが我慢できないとき。つまり今回のケース。
屁理屈ならぬ便理屈で失礼。
Re: (スコア:0)
真っ直ぐ逆方向へ逃げれる道路があればね。
Re: (スコア:0)
たまーに高速のトンネルで屋根が落ちてきたりもするからね。
逃げ切ったのはインプレッサだったっけ。
Re: (スコア:0)
#4018968 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
非関税障壁としてEU、US、他各国から文句が出るよ。
Re: (スコア:0)
今どきは車のファームで制限するものだから輸出時は外せばいいだけ。輸出仕様と国内仕様で差があるのは普通だよ。
Re: (スコア:0)
故に逆輸入車の需要と供給がある。
Re: (スコア:0)
わざわざ米国車/欧州車を日本仕様にするのが嫌だから言ってるんでしょう。
Re: (スコア:0)
日本で売るのにわざわざファーム変えろっていうのが非関税障壁と言われる
Re: (スコア:0)
CO2排出を抑制する為、エンジン出力に制限をかける。
って方向性にすればワンちゃん。
Re: (スコア:0)
出力じゃなくて、時間あたりのCO2排出量∝燃料供給量、でリミット。
Re: (スコア:0)
リミッターをつけても解除されるから。
サーキットで使うことを考えたらリミッターをつけられないから。
Re: (スコア:0)
そもそもリミッターあるのに改造で解除しているのでその話は意味ないですね。
やるなら盗難防止同様に、メーカーがリミッターを解除できないような仕組みで対応するほうがまず先かと。
Re: (スコア:0)
排ガス規制や燃費規制が上手くいったのは購入意欲に寄与する方向だったからで
リミッターを義務化すると新車販売が落ち込むので経団連から謎の圧力が掛かります
Re: (スコア:0)
リミッターではないが速度超過で音が鳴る車は昔は普通でしたね
国外メーカーからの圧力
楽にスピード出せる(高い)車の売り上げが落ちる
自動車産業は国策産業
まあ、やるべきことをやらない理由ですからロクでもないもんばかりです
Re: (スコア:0)
所詮与太話の類ですが、特定速度でリミッター効くと二輪の場合滅茶苦茶挙動乱れるんすよ。
20年前の400ccですら結構酷かったから、昨今はバックトルクリミッタ標準装備増えたんかねえ?
運転者の身体能力と判断力に依存するモンが多い乗り物故に、機械的制御で絶対的に遮断した結果死傷者増...まあそこまで所管省庁が考えてるとは思わんけどね。
社会性云々言い始めたら「公道上は完全自動運転化して阻害要因たる自転車自動車の個人保有使用を禁止、道路歩行は公的資格必須」とかいうユートピアを追求した方が手っ取り早いかもねえ...低炭素だしw
Re: (スコア:0)
特定速度でリミッターが働き挙動が不安定になるんなら、そこまでスピードを出さなければいい。
素朴な疑問だが、リミッターを付ける目的にもかなっているし、何が問題なんだろうか。
Re: (スコア:0)
自動車産業という業界的には事故を誘発するようなリミッターは付けられないかと
自損だけでなく他人を巻き込むリスクがあるし、この業界はたぶんリミッター起因で転倒事故が起きたらリミッターに当てるような暴走した奴だけのせいにはならないから