アカウント名:
パスワード:
やぼったい娘がだんだんシュっとしていくみたいな想定をしていたらしいんですが。いや、課金ガチャでおいもっぽい娘たちがどんどん出てきたら戸惑うでしょ。まぁただの言い訳かもしれないですが。あとそうですね。そんないくつも課金ガチャゲームできないですよね普通。3つくらい?それ以上はちょっと。アラブの大富豪じゃないのごめんなさい。
ソシャゲ売る人は、ユーザーの時間と財布は無限だと思ってる節がありますよね。新しいソシャゲを一本始めるには古いのを一本止めないと時間も財布も確保できないんですよ。だから、何年もやってる有名タイトルよりリリース時点で面白くないとユーザーは移行しないんですわ。
>古いのを一本止めてこっちに来てもらわないと課金につながらないでしょんでウマ娘の爆誕で革命が早々に「古い方」として捨てられる方になったと。
いやもっとずっと前に死に体だったでしょ。1月の時点でこれはもうあかんって記事がゲーム系メディアに出るぐらいだったんだから。その後も特に持ち直すことなく半年コースで終わっただけよ。
死に体でも低空飛行から何とか…って現場が現実逃避してたところに助走つけて猛虎硬爬山ぶち込んできたのがウマ娘爆誕でしょ。注意)猛虎硬爬山が助走つけて打てるかは不明ですどうあがいてもそこから客を奪い取る方法はなく、夢を見る事すら奪っていった。
馬はアニメの1期がかなり前で、直前に2期もやってるんだから、金のかけ方が違う。
> 無課金なら別にプレイしてくれなくて結構なわけだし
ソシャゲの課金をなんのためにするかって、他者へのマウント取りのためだよ。無料ユーザーを要らないと思っていると考えているなら大間違い。
無料ユーザーが増えれば増えるほど有料ユーザーも増えるんだから。
ひどく大雑把に言えば
貴重なものを青天井ガチャで出せばガッポガッポ ↓(中略) ↓とにかく長時間プレイさせて他のことに金を使わなくさせる
てのが昨今のスマホゲーの流れなのは、有限であることが分かってるからですよ。可処分時間を可能な限り「ウチのゲーム」に回させようとしてる。だから新ゲームは最初から良キャラを配ったりリセマラ不要の選択式にしたりガチャをたくさん回させたりしてくる。
「プレイの最初から面白くないと」は昔から変わらない。単にノウハウが積みあがってるだけだ。
#それを踏まえた上で、ディライトがソコ分かってないんじゃないのか疑惑があるわけだが
広告費と開発費も無限だと勘違いしてるも追加で#儲かってれば問題ないんだけど
逆でしょ。ソシャゲの経験が浅いから話題性で売り切って終わりの古いビジネスモデルから抜け出せなかっただけの話。安易にソシャゲで稼ごうと首突っ込んだ結果、ですよね。サイゲやmihoyoみたいにスタートからソシャゲ売ってる企業はそうじゃないことを知ってるから成功したわけで。
同じセガでもプロジェクトミライの方は順調らしいからセガ単独で語るのは無理があるそして協業相手のディライトワークスはFGOで十分経験を積んでるはずなんだがなあまあFGOは特異すぎて経験にならんというのはそうかもしれん
プロジェクトミライはよく知らんけど、協業してる会社に初音ミクの版元があるでしょ。あの会社はかなり特殊な社風を持ってるからその影響を受けてるかもね。
そして、件のディライトワークスですが…。この会社は駄目です。FGOは協業してるTYPE-MOONの作品が受け入れられてるだけで、ディライトワークスが担当しているゲーム部分はプレイヤーから忌み嫌われている。FGOの売上はTYPE-MOONの力によるものだが、ディライトワークスは「自分たちのゲームが面白いからだ」と勘違い。プレイヤーからはFGOのサービス終了とマテリアル(TYPE-MOON作品恒例のシナリオや設定資料集)の発売を切望されています。FGOプレイヤーはシナリオを読みたくて仕方なくストレスフルな糞ゲーをプレイしているだけだから。FGOの開発がもしもサイゲならもっと売上凄かっただろうな。ディライトワークスは明らかなデバフ要素です。
FGOの2社は食玩のお菓子とおもちゃな感じよな。スマホで読むFGOとか出たらランキング上位に行けそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ふるさとおいも娘 (スコア:0)
やぼったい娘がだんだんシュっとしていくみたいな想定をしていたらしいんですが。
いや、課金ガチャでおいもっぽい娘たちがどんどん出てきたら戸惑うでしょ。
まぁただの言い訳かもしれないですが。
あとそうですね。そんないくつも課金ガチャゲームできないですよね普通。
3つくらい?それ以上はちょっと。アラブの大富豪じゃないのごめんなさい。
Re: (スコア:0)
ソシャゲ売る人は、ユーザーの時間と財布は無限だと思ってる節がありますよね。
新しいソシャゲを一本始めるには古いのを一本止めないと時間も財布も確保できないんですよ。
だから、何年もやってる有名タイトルよりリリース時点で面白くないとユーザーは移行しないんですわ。
Re: (スコア:0)
古いのを一本止めてこっちに来てもらわないと課金につながらないでしょ
無課金なら別にプレイしてくれなくて結構なわけだし
Re: (スコア:0)
Re:ふるさとおいも娘 (スコア:1)
>古いのを一本止めてこっちに来てもらわないと課金につながらないでしょ
んでウマ娘の爆誕で革命が早々に「古い方」として捨てられる方になったと。
Re: (スコア:0)
いやもっとずっと前に死に体だったでしょ。
1月の時点でこれはもうあかんって記事がゲーム系メディアに出るぐらいだったんだから。
その後も特に持ち直すことなく半年コースで終わっただけよ。
Re: (スコア:0)
死に体でも低空飛行から何とか…って現場が現実逃避してたところに助走つけて猛虎硬爬山ぶち込んできたのがウマ娘爆誕でしょ。
注意)猛虎硬爬山が助走つけて打てるかは不明です
どうあがいてもそこから客を奪い取る方法はなく、夢を見る事すら奪っていった。
Re: (スコア:0)
馬はアニメの1期がかなり前で、直前に2期もやってるんだから、金のかけ方が違う。
Re: (スコア:0)
> 無課金なら別にプレイしてくれなくて結構なわけだし
ソシャゲの課金をなんのためにするかって、他者へのマウント取りのためだよ。
無料ユーザーを要らないと思っていると考えているなら大間違い。
無料ユーザーが増えれば増えるほど有料ユーザーも増えるんだから。
Re: (スコア:0)
ひどく大雑把に言えば
貴重なものを青天井ガチャで出せばガッポガッポ
↓
(中略)
↓
とにかく長時間プレイさせて他のことに金を使わなくさせる
てのが昨今のスマホゲーの流れなのは、有限であることが分かってるからですよ。
可処分時間を可能な限り「ウチのゲーム」に回させようとしてる。
だから新ゲームは最初から良キャラを配ったりリセマラ不要の選択式にしたりガチャをたくさん回させたりしてくる。
「プレイの最初から面白くないと」は昔から変わらない。単にノウハウが積みあがってるだけだ。
#それを踏まえた上で、ディライトがソコ分かってないんじゃないのか疑惑があるわけだが
Re: (スコア:0)
広告費と開発費も無限だと勘違いしてるも追加で
#儲かってれば問題ないんだけど
Re: (スコア:0)
逆でしょ。ソシャゲの経験が浅いから話題性で売り切って終わりの古いビジネスモデルから抜け出せなかっただけの話。
安易にソシャゲで稼ごうと首突っ込んだ結果、ですよね。
サイゲやmihoyoみたいにスタートからソシャゲ売ってる企業はそうじゃないことを知ってるから成功したわけで。
Re: (スコア:0)
同じセガでもプロジェクトミライの方は順調らしいからセガ単独で語るのは無理がある
そして協業相手のディライトワークスはFGOで十分経験を積んでるはずなんだがなあ
まあFGOは特異すぎて経験にならんというのはそうかもしれん
Re: (スコア:0)
プロジェクトミライはよく知らんけど、協業してる会社に初音ミクの版元があるでしょ。
あの会社はかなり特殊な社風を持ってるからその影響を受けてるかもね。
そして、件のディライトワークスですが…。
この会社は駄目です。
FGOは協業してるTYPE-MOONの作品が受け入れられてるだけで、ディライトワークスが担当しているゲーム部分はプレイヤーから忌み嫌われている。
FGOの売上はTYPE-MOONの力によるものだが、ディライトワークスは「自分たちのゲームが面白いからだ」と勘違い。
プレイヤーからはFGOのサービス終了とマテリアル(TYPE-MOON作品恒例のシナリオや設定資料集)の発売を切望されています。
FGOプレイヤーはシナリオを読みたくて仕方なくストレスフルな糞ゲーをプレイしているだけだから。
FGOの開発がもしもサイゲならもっと売上凄かっただろうな。
ディライトワークスは明らかなデバフ要素です。
Re: (スコア:0)
FGOの2社は食玩のお菓子とおもちゃな感じよな。
スマホで読むFGOとか出たらランキング上位に行けそう。