パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

炎上続きのスマホゲーム「サクラ革命」、6月30日でサービス終了へ」記事へのコメント

  • とおっしゃったのは、今年2月末をもってセガを退社した私が大変(偏)愛する某ゲームの元プロデュサー。
    まあここで言ってたのは「IP(金の生る木)は露出がなきゃ速攻で朽ちるぞ」って意味なんですが。一応、表向きは。

    サクラ革命自体の出来はやってないので何とも言えんが、
    ときメモしかり、ラブプラスしかり、理由は若干違えど一度系譜が途切れた過去の人気作をソシャゲに持ってきて成功した事例は寡聞にして知らず。
    サクラは新サクラ大戦があったものの評価低いし、キャラ的つながりないそうだし。
    ぶっちゃけサクラ大戦シリーズの名を冠しただけの新規ゲームにしか外

    • by Anonymous Coward

      > セガはIP運用がヘタクソ
       
      まあなんだ。
      IP運用に限らず色々ヘタクソなんだよな...
      そこがセガらしいといえばらしいんだけど。

      • > セガはIP運用がヘタクソ
         
        まあなんだ。
        IP運用に限らず色々ヘタクソなんだよな...
        そこがセガらしいといえばらしいんだけど。

        最近のセガのIP運用失敗は

        パンツァードラグーンリメイク
        電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録

        に続き三本目ですな

        プロデューサーがいないのかセガ

        • パンツァードラグーンリメイクはただのリメイク(HD版)では。
          IP運用というには程度が低すぎる。

          電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録は…まあ。
          どっちかというと禁書側にあまりうまみがなかったのが痛かったと思われる。
          (メカも含め)キャラゲーでなければ売れぬ世の中でバーチャロイドは弱すぎた…かなしい。
          まあ、亙のいう通り世間的にバーチャロイドはIP的に枯れてた(セガが長く放置しすぎてた)んよね。
          亙はファンの声を信じてもう一度盛り上げようとあの手この手使ってたけど、結局目立ってたのは声を上げてた旧ファンだけだった模様。俺含む。

          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...