パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

物議を呼んだ「全国同時ノーマスクピクニックデー」が中止に」記事へのコメント

  •  普段、ワイドショート系統のメディアが「視聴率を取るための煽り」を繰り返して、情報の検証を二の次で済ませるから、世論も感情論と同調圧力が優先されて論理がないがしろになる。

     論理がないがしろだから納得できないやつは納得しないし、反発心が働いてこういうことやっちゃう人が一定数どうしても出てきてしまうのではないか。

     同調圧力で世論を制御するのは、民衆統制手段としては強力ではあるけど、暴走しやすい。本当に多様性を考えるなら、やっぱ論理的な思考を普段からやるように訓練すべきなんだよな。
     ただ、急にやれと言われても出来ることではないので、義務教育からじっくり取り組まないと行けないんだけど、学校ってのがそもそも同調圧力の権化みたいなところなのがなんとも救いがたい……。

    • by Anonymous Coward

      厄介なことに、暴走している連中は、自分こそが論理的に冷静に考えていると思い込んでいるのよ。

      ニュース映像で、電車内でマスクを拒否して暴れ、警察まで出動してくる騒動になった様子をやっていたが、暴れた当人はもちろん痛々しいほど阿保なのだが、周囲に沸き起こった「降りろ」コールは異様な光景だった。

      警察官が来ている時点で電車から強制的に降ろされるのはほぼ確定しているのに、集団で騒動となった一人をリンチするような様子は、気持ち悪く、怖いと思った。

      この様子が何を意味するかというと、一人を集団が攻撃しても良いという空気が一度醸し出されると、倫理観も何も消滅して

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...