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マイナンバー制度もデジタル庁もだけど、本来の目的がすぐに霞んで、手段の導入が目的になってるよね。 気候変動を防ぐためカーボンニュートラルを目指す場合、エネルギー供給インフラの整備とかも考える必要があるから、トヨタ社長の主張のほうが合理的で合目的だと思う。 既存の車両だって、そう簡単には置き換えられないんだし、合成燃料とかも力を入れるべきだと思うし。
マイナンバーに関して言えば普及しないとどうにもならんしそれでいい。デジタル庁も作って終わりとか新たな縦割り誕生にならなければまあ悪くない。(当然そうなるそうなるしそのうちイットショウとかdx庁もできるんだろうけど)エネルギー供給のインフラのことを気のするんならトヨタがやりゃいいんだし。ポーズだけのためにちょこちょこ水素ステーション作るんじゃなくてさ。ガソリンスタンドだって国が作ったわけじゃないぞ。既存車両に関して言えば日本の場合長くても二十年で勝手に入れ替わるしほっとけ。豊田の社長は最近ポジショントークを頑張ってんなって感じ。
気候変動を防ぐためだったら、日本全体の排出量が世界に占める割合はわずかなので、何もしないでいい。アニメに兆単位の予算を投入して、中国とアメリカを少子化させる方が、日本全体のCO2排出をゼロにするより効果がある。
中国はまだまだ世界の工場で日本は中国から大量にものを買ってる。
中国 [jst.go.jp]とアメリカ [jcer.or.jp]は放っておいても人口が減る予定なので、むしろこれからはインドやブラジル、アフリカでしょう。インド人はまだ文化的なつながりが多少あるからまだしもブラジルやアフリカはさっぱりわかんない。こわい。
ブラジルの日系人を無視するな
そもそも当時の政府の棄民政策なわけで最初から無職・捨てられてるわけで
二行目はなかなか面白いけど一行目はナンセンス世界の日本車市場をすべて捨て去る気ですか?
日本の目的はそうかもしれないけど、他の国がEV押す目的は建前はカーボンニュートラルでも本音はEV自体だろうから難しいね。
中国は既存の車メーカーの優位性を減らして、新しい分野で競争するほうが有利だからEVがいい。アメリカも既存の車メーカーが弱くなってしまったので、EVで再挑戦したい。GMなんかがEVに賭けてる。欧州もディーゼル推進でやらかしてしまって、HV全然開発してなかったのでEVに行くしかない。
日本以外はEVに移行したほうがビジネス的に有利だから、日本だけカーボンニュートラルの建前で話しても難しい。それでも、日本はHVや水素で優位性があるのだから、日本自動車工業会の会長がHVや水素燃料を押すのもビジネス的に正しいよね。先日上海で発表したように、トヨタとしてはEVの開発も裏では進めながら、表でこういう事トップが言えるのは心強い。
政治家の方も、もっと日本の利益優先してほしいんだけど…何の戦略もなく突然「温室効果ガス46%削減」とか言い出すトップには期待できないかもしれない。
日本は水素PHEVを目指せばいいんじゃないですかね。水素スタンドがあるなら水素を入れて、無いならコンセントから電力を入れる。
ついでにガソリン発電機も載せようぜ
アメリカは燃料の問題ではなく大気汚染対策でZEVを推進しているカルフォルニアに引っ張られているだけでは。欧州はいよいよ北海油田の残量が見えてきたけど中東から石油を買いたくないので無理矢理電化してるように見えます。中国は自前で設計できないレシプロエンジンを使わない自動車を作りたい。
アメリカ以外はちょっとつつけば崩れると思います。
ちょっと(本当はすごく)
CO2なんてもう手のひら返すタイミングを計ってるだけだぞ
#進次郎を除く
要するにヨーロッパ勢とくにフォルクスワーゲンはクリーンディーゼルではトヨタやマツダに勝てないからまだトヨタとマツダが本格的にはやっていないEV推進にするというゴールずらしをすることで勝機を得ようとしたんだろ。今後はトヨタ陣営が全固体電池によるEVでヨーロッパ勢を打ち破るだろうからそのときにはまたゴールずらしをやられるよ。
メーカー的に擬装云々があったってだけで技術的にはディーゼルはマツダ、トヨタ含めた日本メーカーの周回遅れは一度も変わっていないよ?
え、そうなの?どういう風に周回遅れなの?え、と、アオリじゃなく、ただ聞きたいだけだけど。
おそらく「エンジンの吹け上がりがスムーズ」とか「ノイズやバイブレーションも低く抑えられている」とかそういう話でしょう。
感性的なものか、なるほどね。日本は燃焼効率50%のディーゼルエンジンの技術を持ってるので、環境対応という面ではトップを走ってると思ってたんで、周回遅れとは意外だったんだよね。もちろん研究レベルだけど、メーカーも参加してるので、ディーゼルエンジンが続くとしたら、いずれ出てくると思うけどね。
ん-っちょっとちがう。周回遅れって言うのは技術ではなくて市場の話ね。
散々限界だと思ってたエリアを手放したヨーロッパ勢に、ひょいと割り込んだ日本勢なので今更感が漂っているだけの話。
へんな話蒸気機関車からディーゼル機関車を飛び越えて電気機関車に移行しようとしている所にディーゼル機関を圧倒する蒸気機関車が出来たとしても、すでに市場は変わっているという事
ローカル鉄道の中には電車を廃止して気動車に戻したところがいくつもありますね。進化が一方向で必ず正しい方向に進むというのは大きな誤解です。トヨタはEVだけが自動車の正しい将来の姿とは思っていない、ってだけの話でしょう。もしかするとEVの次を見据えているのかもしれない。
技術的にはって書いてあるので、エンジンの技術の話かと思った。読み方が悪かったんかね。
タイミングというか、ターン的にって事ね。やっと分かった。
その仕事って環境大臣の仕事で各国と本来の環境対策と環境ビジネスとを分けて推進するように交渉すべきなんだよね。でも、すっかり小物政治家に成り下がってレジ袋とかプラスティックスプーンとか国内政策に夢中ってどういう事?って感じ
日本がダメだダメだって勝手に落胆した事にしたい人は置いておいて、日本の自動車産業って完全に敵なし状態になりつつある。そこが問題なんだろうから、F1方式みたいに各国にエンジン供給するようにして各国の自動車産業を救えばいいのにね
合成燃料てなんだよ 水素で十分じぁね
取扱の容易さが水素と炭化水素系液体燃料では天と地ほどの差がありましてね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
手段と目的が逆転してるもんね (スコア:5, すばらしい洞察)
マイナンバー制度もデジタル庁もだけど、本来の目的がすぐに霞んで、手段の導入が目的になってるよね。
気候変動を防ぐためカーボンニュートラルを目指す場合、エネルギー供給インフラの整備とかも考える必要があるから、トヨタ社長の主張のほうが合理的で合目的だと思う。
既存の車両だって、そう簡単には置き換えられないんだし、合成燃料とかも力を入れるべきだと思うし。
Re: (スコア:0)
マイナンバーに関して言えば普及しないとどうにもならんしそれでいい。
デジタル庁も作って終わりとか新たな縦割り誕生にならなければまあ悪くない。(当然そうなるそうなるしそのうちイットショウとかdx庁もできるんだろうけど)
エネルギー供給のインフラのことを気のするんならトヨタがやりゃいいんだし。ポーズだけのためにちょこちょこ水素ステーション作るんじゃなくてさ。ガソリンスタンドだって国が作ったわけじゃないぞ。既存車両に関して言えば日本の場合長くても二十年で勝手に入れ替わるしほっとけ。
豊田の社長は最近ポジショントークを頑張ってんなって感じ。
Re: (スコア:0)
気候変動を防ぐためだったら、日本全体の排出量が世界に占める割合はわずかなので、何もしないでいい。
アニメに兆単位の予算を投入して、中国とアメリカを少子化させる方が、日本全体のCO2排出をゼロにするより効果がある。
Re: (スコア:0)
中国はまだまだ世界の工場で日本は中国から大量にものを買ってる。
Re: (スコア:0)
中国 [jst.go.jp]とアメリカ [jcer.or.jp]は放っておいても人口が減る予定なので、むしろこれからはインドやブラジル、アフリカでしょう。
インド人はまだ文化的なつながりが多少あるからまだしもブラジルやアフリカはさっぱりわかんない。こわい。
Re: (スコア:0)
ブラジルの日系人を無視するな
Re: (スコア:0)
そもそも当時の政府の棄民政策なわけで
最初から無職・捨てられてるわけで
Re: (スコア:0)
二行目はなかなか面白いけど一行目はナンセンス
世界の日本車市場をすべて捨て去る気ですか?
Re: (スコア:0)
日本の目的はそうかもしれないけど、他の国がEV押す目的は建前はカーボンニュートラルでも本音はEV自体だろうから難しいね。
中国は既存の車メーカーの優位性を減らして、新しい分野で競争するほうが有利だからEVがいい。
アメリカも既存の車メーカーが弱くなってしまったので、EVで再挑戦したい。GMなんかがEVに賭けてる。
欧州もディーゼル推進でやらかしてしまって、HV全然開発してなかったのでEVに行くしかない。
日本以外はEVに移行したほうがビジネス的に有利だから、日本だけカーボンニュートラルの建前で話しても難しい。
それでも、日本はHVや水素で優位性があるのだから、日本自動車工業会の会長がHVや水素燃料を押すのもビジネス的に正しいよね。
先日上海で発表したように、トヨタとしてはEVの開発も裏では進めながら、表でこういう事トップが言えるのは心強い。
政治家の方も、もっと日本の利益優先してほしいんだけど…
何の戦略もなく突然「温室効果ガス46%削減」とか言い出すトップには期待できないかもしれない。
Re: (スコア:0)
日本は水素PHEVを目指せばいいんじゃないですかね。
水素スタンドがあるなら水素を入れて、無いならコンセントから電力を入れる。
Re: (スコア:0)
ついでにガソリン発電機も載せようぜ
Re: (スコア:0)
アメリカは燃料の問題ではなく大気汚染対策でZEVを推進しているカルフォルニアに引っ張られているだけでは。
欧州はいよいよ北海油田の残量が見えてきたけど中東から石油を買いたくないので無理矢理電化してるように見えます。
中国は自前で設計できないレシプロエンジンを使わない自動車を作りたい。
アメリカ以外はちょっとつつけば崩れると思います。
Re: (スコア:0)
ちょっと(本当はすごく)
Re: (スコア:0)
CO2なんてもう手のひら返すタイミングを計ってるだけだぞ
#進次郎を除く
Re: (スコア:0)
要するにヨーロッパ勢とくにフォルクスワーゲンはクリーンディーゼルではトヨタやマツダに勝てないから
まだトヨタとマツダが本格的にはやっていないEV推進にするというゴールずらしをすることで勝機を得ようとしたんだろ。
今後はトヨタ陣営が全固体電池によるEVでヨーロッパ勢を打ち破るだろうからそのときにはまたゴールずらしをやられるよ。
Re: (スコア:0)
メーカー的に擬装云々があったってだけで
技術的にはディーゼルはマツダ、トヨタ含めた
日本メーカーの周回遅れは一度も変わっていないよ?
Re: (スコア:0)
え、そうなの?
どういう風に周回遅れなの?
え、と、アオリじゃなく、ただ聞きたいだけだけど。
Re: (スコア:0)
おそらく「エンジンの吹け上がりがスムーズ」とか
「ノイズやバイブレーションも低く抑えられている」とか
そういう話でしょう。
Re: (スコア:0)
感性的なものか、なるほどね。
日本は燃焼効率50%のディーゼルエンジンの技術を持ってるので、環境対応という面ではトップを走ってると思ってたんで、周回遅れとは意外だったんだよね。
もちろん研究レベルだけど、メーカーも参加してるので、ディーゼルエンジンが続くとしたら、いずれ出てくると思うけどね。
Re:黒猫のぱんちらと桐乃のパンもろ どっちっち? (スコア:0)
ん-っちょっとちがう。
周回遅れって言うのは技術ではなくて市場の話ね。
散々限界だと思ってたエリアを手放したヨーロッパ勢に、ひょいと割り込んだ日本勢なので
今更感が漂っているだけの話。
へんな話
蒸気機関車からディーゼル機関車を飛び越えて電気機関車に移行しようとしている所に
ディーゼル機関を圧倒する蒸気機関車が出来たとしても、すでに市場は変わっているという事
Re: (スコア:0)
ローカル鉄道の中には電車を廃止して気動車に戻したところがいくつもありますね。
進化が一方向で必ず正しい方向に進むというのは大きな誤解です。
トヨタはEVだけが自動車の正しい将来の姿とは思っていない、ってだけの話でしょう。もしかするとEVの次を見据えているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
それ言い出したらおらが村から1/1プラレールがなくなってしまう・・・!
というだけ。
退化も進化の一種だから正しい方向は同じ。
Re: (スコア:0)
技術的にはって書いてあるので、エンジンの技術の話かと思った。
読み方が悪かったんかね。
タイミングというか、ターン的にって事ね。やっと分かった。
Re: (スコア:0)
その仕事って環境大臣の仕事で各国と本来の環境対策と環境ビジネスとを分けて推進するように交渉すべきなんだよね。
でも、すっかり小物政治家に成り下がってレジ袋とかプラスティックスプーンとか国内政策に夢中ってどういう事?って感じ
日本がダメだダメだって勝手に落胆した事にしたい人は置いておいて、
日本の自動車産業って完全に敵なし状態になりつつある。
そこが問題なんだろうから、F1方式みたいに各国にエンジン供給するようにして各国の自動車産業を救えばいいのにね
Re: (スコア:0)
合成燃料てなんだよ 水素で十分じぁね
Re: (スコア:0)
取扱の容易さが水素と炭化水素系液体燃料では天と地ほどの差がありましてね。