アカウント名:
パスワード:
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?そりゃ競合に負けるわ。
各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
ところが、言い出しっぺのヨーロッパがやっぱり水素だ~ [nikkei.com]と言い始めたんですよ。(理由は、EV化しても儲かるのはアジアだけだからw)
だから、水素エンジンの技術開発も必要になっているってだけ。
そもそもヨーロッパがEV、EV言い出したのって、HV作れなくてクリーンディーゼルとか言ってたらイカサマがバレたからだしねぇ。いつもながら姑息なことばかりよく考えるよ。
こういうルールを主導して利益を確保する戦略が普通に認識され語られるようになったな。ちょっと昔の日本人はルールは偉くて公正な人たちが決めたもので、自分たちは一生懸命に守ればいいって感じだった気がする。
同じ人の中でも分野によって1行目と2行目の間で認識が変化する印象「ルールは正しいがずるい欧米はルールを不正に変える」的な認識の可能性
それでも語られるようになったこと自体が大きな変化というのは同意
意識高い連中が絶賛してきた、欧州の地下配線網が丸っきりやり直しだし。
元々突然EVだ~って言い始めた理由がディーゼル不正から目をそらすためだったから不思議はない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:1)
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。
トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?
各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。
水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。
水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?
そりゃ競合に負けるわ。
Re:ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:2, 参考になる)
各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
ところが、言い出しっぺのヨーロッパがやっぱり水素だ~ [nikkei.com]と言い始めたんですよ。
(理由は、EV化しても儲かるのはアジアだけだからw)
だから、水素エンジンの技術開発も必要になっているってだけ。
Re: (スコア:0)
そもそもヨーロッパがEV、EV言い出したのって、HV作れなくてクリーンディーゼルとか言ってたらイカサマがバレたからだしねぇ。いつもながら姑息なことばかりよく考えるよ。
Re: (スコア:0)
こういうルールを主導して利益を確保する戦略が普通に認識され語られるようになったな。
ちょっと昔の日本人はルールは偉くて公正な人たちが決めたもので、
自分たちは一生懸命に守ればいいって感じだった気がする。
Re: (スコア:0)
同じ人の中でも分野によって1行目と2行目の間で認識が変化する印象
「ルールは正しいがずるい欧米はルールを不正に変える」的な認識の可能性
それでも語られるようになったこと自体が大きな変化というのは同意
Re: (スコア:0)
意識高い連中が絶賛してきた、欧州の地下配線網が丸っきりやり直しだし。
Re: (スコア:0)
元々突然EVだ~って言い始めた理由がディーゼル不正から
目をそらすためだったから不思議はない