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トヨタ [global.toyota]によればエンジン概要総排気量 1,618cc種類 直列3気筒インタークーラーターボ使用燃料 圧縮気体水素
GRヤリス(1.6)ベースだね。小型車に水素タンクは、まあLPGタンクみたいに鎮座してるか。実用化する時はタンクを考慮した専用設計にする?(でもジャパンタクシーのように、他にやりようがない)。
上方に漏れるんだから屋根に積めばいいんよソーラー湯沸みたいにパイプ這わしてさ
屋根搭載を全否定はしないけど、水素タンクの直径は30cmある。
ついでにそのまま浮かんで、抵抗を減らしたら。
軽くするだけだと、タイヤが空回りするだけでは。昔あったバトルゲージっていう鉄道模型レースの出鱈目マンガで機関車を軽量化した奴がいてネットで空転するってさんざん言われてたの思い出した。
FCVのバス、SORAの天井は水素タンクだらけだったように思う
今回作った競技用の話に限定するなら、市販車ベースナンバー無し競技車両は安全タンクと呼ばれるアルミ製で事故の際に引火しにくい燃料タンクを荷室(フロントエンジン車なら通常リアオーバーハング部)に設置するので特に問題ないでしょう。例外はスバルのWRCarがある時期から市販車と同じリアシート下に安全タンクを設置していたくらいです。当然ながらナンバー付きレース車はノーマルの燃料タンクを使っています。水素タンクはかなりの高圧なので円筒形以外の異型のタンクは難しいでしょうね。
WRCarはナンバー付きだよ(チーム本拠地のナンバーが付いてる)もちろん特例付きだけど、リエゾンでは一般車と並走するんだからサーキット車とは基準が違う
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
GRヤリス (スコア:2)
トヨタ [global.toyota]によれば
エンジン概要
総排気量 1,618cc
種類 直列3気筒インタークーラーターボ
使用燃料 圧縮気体水素
GRヤリス(1.6)ベースだね。小型車に水素タンクは、まあLPGタンクみたいに鎮座してるか
。実用化する時はタンクを考慮した専用設計にする?(でもジャパンタクシーのように、他にやりようがない)。
Re: (スコア:0)
上方に漏れるんだから屋根に積めばいいんよ
ソーラー湯沸みたいにパイプ這わしてさ
Re:GRヤリス (スコア:2)
屋根搭載を全否定はしないけど、水素タンクの直径は30cmある。
Re: (スコア:0)
ついでにそのまま浮かんで、抵抗を減らしたら。
Re: (スコア:0)
軽くするだけだと、タイヤが空回りするだけでは。
昔あったバトルゲージっていう鉄道模型レースの出鱈目マンガで機関車を軽量化した
奴がいてネットで空転するってさんざん言われてたの思い出した。
Re: (スコア:0)
FCVのバス、SORAの天井は水素タンクだらけだったように思う
Re: (スコア:0)
今回作った競技用の話に限定するなら、市販車ベースナンバー無し競技車両は安全タンクと呼ばれるアルミ製で事故の際に引火しにくい燃料タンクを荷室(フロントエンジン車なら通常リアオーバーハング部)に設置するので特に問題ないでしょう。
例外はスバルのWRCarがある時期から市販車と同じリアシート下に安全タンクを設置していたくらいです。
当然ながらナンバー付きレース車はノーマルの燃料タンクを使っています。
水素タンクはかなりの高圧なので円筒形以外の異型のタンクは難しいでしょうね。
Re: (スコア:0)
WRCarはナンバー付きだよ(チーム本拠地のナンバーが付いてる)
もちろん特例付きだけど、リエゾンでは一般車と並走するんだからサーキット車とは基準が違う