パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Consumer Reports、Tesla車のAutopilotを有効にしたままドライバーが運転席から助手席へ移動できることを確認」記事へのコメント

  • Autopilot作動中でも事故を引き起こした原因と責任は(一応)ドライバー(?)にあるが、
    それでTeslaに全面的に問題がないといえるなら銃規制や刃物規制はいらんという話。
    だって殺傷行為は人間が主体なんだから、規制する必要ないだろ?

    車ってのは簡単に人を殺せる凶器になるし、人間はミスするし、悪意があれば「やってはいけない」と言っても無駄。
    だからこそ自動車業界は「安全のためにこういうことをしてる、改善してる」という姿勢を求められてるの。
    TeslaのAutopilotはそもそも名前からあかんやろと指摘を受けてる上、
    他社がドライバーモニタリング必須よねとなった後発売のmodel Yでもついてないのが非常にクソ。
    #まあ、今回事故ったはmodel Sだが、model Yでできることが証明されたのはヒドい
    ついでに言うと、Teslaの運転補助は非常に「出来が良いように感じる」ようになっていて、
    結果まるで洗濯中の全自動洗濯機を問題が起きないか監視しているような心理状態にしてミスを誘発する。
    運転補助ってのは多少運転手を不安がらせて緊張感を強いるくらいが、普及車に関しては今はちょうどいい。
    しかしTeslaは絶対にしない。売りである「未来の車感」がなくなるから。
    そのくせご覧のありさまである。製造物責任法でしょっ引かれないのがもどかしい。

    こういう車があると法律で無駄にガッチガチにしないといけなくなるから、運転支援や自動運転の発展が阻害されて邪魔なんだよなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      ここにはIT業界の人が多いから、テスラがどれほど異質でヤバいのか実感が無い人が多いのではないかな。
      テスラはITのルールで車を作ろうとしてるので、むしろテスラ側に共感できてしまうのかもしれない。

      とはいえ、テスラは日本で全然売れてないので、スラドが少数派なだけで大多数の日本人は分かってると思う。

      • by Anonymous Coward

        ガジェットとして面白いと評価はするが、道具としては手が掛かるので用途を選ぶって評価じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        つまり一言でいうと、「ITのルールはやばい」。

        • by Anonymous Coward

          ITのルールでいうと、自律運転ソフトウェアは断り書きさえして措けば、法的責任を回避できる。
          特に後でユーザー・オーナーがインストールする形にして措けば、完璧。

          • by Anonymous Coward

            ITの不具合は殆どの場合、身体物理的には死ぬどころか怪我もおわないが、
            車はまずそこに直結するんだよね。
            ユーザーやオーナーは死んでからじゃインストール出来ないよ。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...