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国内のEV充電器設置数が減少」記事へのコメント

  • 若者 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年04月27日 8時10分 (#4021268)

    若者のEV離れが深刻なようです

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      真面目な話、環境意識は若者の方が高いかなと思ったのですが、EV みたいに結構なお金が必要になる話だとそうも行かないみたいですね
      次世代自動車(EV)を巡るユーザの認識 [meti.go.jp]
      「自宅で充電ができ、環境にやさしい」電気自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答した、1102 名の年齢別割合
      20代:12%
      30代:28%
      40代:31%
      50代:18%

      # それとも 20 代の人でこういったアンケートに回答する人が希少なのか?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 10時44分 (#4021368)

        つか、本当にEVって環境に優しいんかね?
        生産から廃車解体までトータルで。

        • by Anonymous Coward

          環境にやさしくするんだよ。生産に使うエネルギーも含めて再生可能エネルギーにしてカーボンニュートラル車を目指してる。
          日本の場合は生産に使うエネルギーを再生可能エネルギーにできる見通しが立ってないから未来がないとトヨタは国に文句 [bestcarweb.jp]つけてるw

          • by Anonymous Coward

            発電時のCO2排出が無いのなら別に再生可能エネルギーでなくても良いんだが。
            カーボンニュートラル=再生可能エネルギー
            って凝り固まった考え方をどうにかするべきじゃ無いか?

            トヨタも国に文句を付けるならトヨタホームに太陽光発電設備を標準装備するとかウーブンシティーに小型原発を設置するとかまずは自ら動くべきじゃ無いかな。

            • by Anonymous Coward

              技術的にも世論的にも自然エネルギー(再生可能エネルギー)しか選択肢がない。
              原子力発電所の稼働はできても世論的に新設はできるわけがなく、アンモニア火力など新技術はまだ実用化(大規模発電)には程遠いのが現実。

              • by Anonymous Coward

                世論の方をなんとかできないかなあ>原子力発電所の稼働はできても世論的に新設はできるわけがなく

              • by Anonymous Coward

                電力網の容量限界が立ちはだかる。
                ガソリン等を合成したほうが早い。
                特に電柱が無い事を意識高い連中が絶賛してきた欧州が悲惨。

              • by Anonymous Coward

                > 世論の方をなんとかできないかなあ
                最終処分場作っとくれ

              • by Anonymous Coward

                大深度地下埋設とかでも文句出ちゃうんだもん・・・・。

            • by Anonymous Coward

              自工会会長の豊田章男氏としての立場での発言ですよ。
              車業界全体としての意見でしょう。

          • by Anonymous Coward

            カーボンニュートラルの実現のキモはお金だよね。
            何するのもお金が要る。お金があればカーボン取引で他国へ渡すことも出来る。

          • by Anonymous Coward

            そら充電スタンドより水素スタンド増やさないとMIRAIはナイもんな。

        • by Anonymous Coward

          つか、本当にEVって環境に優しいんかね?
          生産から廃車解体までトータルで。

          https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-global-life-cycle-co2-em... [evsmart.net]

        • by Anonymous Coward

          原発的なからくりを駆使すれば環境に優しいぞ

          • by Anonymous Coward

            夜間充電で原発使うから自ずとそうなりますね。

        • by Anonymous Coward

          排気ガスを浴びせられないので、俺の環境的にはいい。
          水素自動車も。

        • by Anonymous Coward

          優しくないけど変速ショック、ガソリンの異臭、エンジンの振動、騒音は無い
          そういうものが嫌いな人はEVに流れる

          • by Anonymous Coward

            環境のこと気にしてるなら全てを捨てて土に埋まってさっさと自殺してるはずなのに、それができないからSGDとか言い訳を言ってるわけで。

      • by Anonymous Coward

        前提に「電気」をつけないアンケートも合わせて欲しいね
        20代は電気にかかわらず自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答する人の割合自体が低いんじゃないだろうか

        • by Anonymous Coward

          地方に若者が居ないとでも?
          首都圏でも列車本数が少なくて鉄道が不便な郊外は断然車社会ですが。

          そういう山手線の内側しか見ないような論評に何の意味がある?

          • by Anonymous Coward

            航続距離が求められ、信号が少なく内燃機関自動車で充分燃費の良い地方では、(若者も含め)電動自動車への興味は湧かないし、ガソリンスタンドの減少で困って家で充電したい(若者)人口は少なく、又そういうところで使えるBEVは無い。

          • by Anonymous Coward
            地方に若者はおらんぞ?
            青年団(最年少50代)とかいう
          • by Anonymous Coward

            断然車社会だけど、若者の自動車保有率は老人より低いな(サンプル数200人ほど(弊社社員))。
            自動車を手放す若者もいた。

          • by Anonymous Coward

            高校生以下はいるけど、卒業後半数くらいが都市部の大学に出ちゃうし、残りのうちの半数くらいは就職で近隣の都市部に出ちゃうので、田舎に残っている車を運転できる世代の若者は少ないよ。

        • by Anonymous Coward

          軽トラにコスパ勝ってから出直してこいって段階

      • by Anonymous Coward

        人が都市部に集中する傾向は続いている、特に若者。
        都市部に住んでいると、自家用車は必要ではないし、保有するだけでコストが掛かる。
        趣味としてのドライブはそもそも環境負荷が高い。
        自家用車と言うカテゴリー自体がこの先は衰退していくのかな。

        • by Anonymous Coward

          と、地方のことを知らない人が勝手に騒いでおります。

          集中っていうほどみんながみんな行ってないし
          東京都の人口なんて全体の1割ほどでしかない。
          地方ではまだまだ1人1台が当たり前。
          この先も公共交通が充実することはないし自家用車が必要なのも変わりない。
          自動運転タクシーがどれだけ安くなるかによるけど、毎日利用して自家用車を持つより安くならないと無理かな。

          • by Anonymous Coward

            費用の問題もあるけど、「思い立った時に移動できる」、自動運転タクシーならば呼べばすぐ来るぐらいにならないと
            自家用車との比較は無理でしょうねぇ。

            • by Anonymous Coward

              都市部でマンション住まいだとスマホアプリでタクシー呼び出ぶ
              →1Fにのんびり降りる
              →降りた頃にタクシーがちょうど到着
              くらいの感じですね。

              • by Anonymous Coward

                持ってるのと毎回タクシー呼ぶのは全く違うけどな
                持ったことないとわかんねよな

          • by Anonymous Coward

            みんな公共交通使わないで自家用車使ってりゃそうもなるだろ。
            自業自得というか祖父母でも恨んでろと。
            あとはホイホイ地元捨てる薄情な友人を。

            • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 13時28分 (#4021483)

              知識を持っていないことは責められませんが,想像力に欠ける点は残念に思います.

              もう少し大きくなればそのあたりもわかるようになりますよ.

              • by Anonymous Coward
                魚が切り身で泳いでいると信じている子供がいるなんて話がありました。
                これが本当がどうかは知りませんが、全く見たことないものを想像するのは相当難しいと思いますよ。
            • by Anonymous Coward

              田んぼや畑に公共交通機関やタクシーで行くって考えにくいしなー

              • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 12時57分 (#4021460)

                上のACは漁村・農村・山村が想像できないのでしょう
                地方の県庁所在地くらいを想像して「田舎」と言ってそう

              • by Anonymous Coward

                軽トラは産業機器だからなあ。
                トラクターなんかと実質一緒。
                電気かガソリンかディーゼルかって以前に、それが仕事に使えるかってのが問題。

                趣味とノリだけで選べばよい都会住人の自家用車って奴とは全然別の存在。
                うちの親は一時気の迷いでハイラックスにしてたけど、半年もしないで音を上げた。
                「荷台が高くて形状が悪い」と。

              • by Anonymous Coward

                漁村・農村・山村レベルだと若い人は少ないだろうけど、工場があるところだと結構若い人はいる。
                んで、工場は意外と田舎にも建っていて(つうか日本だと田舎じゃないと土地がない(汗))
                そういうとこはバスとかはあるけどやっぱり車のほうが便利だもんで車社会になってる。

              • by Anonymous Coward

                きっと「田舎」を「でんしゃ」と読み間違えてるんですよ

          • by Anonymous Coward

            元コメはわざわざ「都市部」って言ってるのに、すぐに東京に結び付けちゃうあたりが
            田舎者の東京コンプレックス丸出しでほほえましいですね。

            • by Anonymous Coward

              1行目から地方という言葉が出てくるのに、
              たった1行だけ東京に触れただけで攻撃しちゃって・・・コンプレックス丸出しですねあなた

          • by Anonymous Coward

            首都圏ってだけでも全国の1/3も有るんだが。
            他の地方都市迄考えると、半数は都市居住者って事になると思うぞ。

            • by Anonymous Coward

              車が無くてもいいとか言えるのは首都圏でも限られた部分だぞ

        • by Anonymous Coward

          都内は交通ルールを守らない歩行者自転車が多くて、事故のリスクを考えると必要ないなら乗らないほうがいい。人生に爆弾を抱える。
          地方を走ると車優先社会になっていて楽。

      • by Anonymous Coward

        そもそも年齢別の自動車所有数も一緒でないと車自体なのかEVのみなのかも分らん。

    • by Anonymous Coward

      同じEVでも、電動キックボードは若者の利用が増えていきそう。

      都内で狭いアパートの部屋を高い家賃を払って住んでる若者を考えると、車なんか遠い夢。
      それよりは自分の部屋でも充電できる電動キックボードがマッチしてると思う。

      • by Anonymous Coward

        電動自転車は子持ちには普及品ですよ

        車となると以前話題にあった宅配便からとか、周回パスなど
        設備や距離の見通しが企業規模で解決できるとこから
        普及させるべきだよね

        個人では高いし規格もすぐ古くなりそうだから無理

        • by Anonymous Coward

          電動アシスト自転車使ってます。ちょっとお高いけど超便利。
          しかし都市部で一人暮らしってなると意外と厄介なのは駐輪場の確保。
          部屋の中に持ち込んで充電できる電動キックボードは、このあたりで大きなアドバンテージありそうです。

          あと移動距離かな。2km~4kmの移動がメイン、荷物それなりであれば電動アシスト自転車が有利。
          それ以下の距離で荷物少なめであれば電動キックボード有利。
          とか。

    • by Anonymous Coward

      若者のEV離れが深刻なようです

      ぴこーん、ヒラメいた!若者に自転車を支給してステーションで発電させたらいいんだYO!

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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