パスワードを忘れた? アカウント作成

国内のEV充電器設置数が減少」記事へのコメント

  • 若者 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    若者のEV離れが深刻なようです

    • by Anonymous Coward

      真面目な話、環境意識は若者の方が高いかなと思ったのですが、EV みたいに結構なお金が必要になる話だとそうも行かないみたいですね
      次世代自動車(EV)を巡るユーザの認識 [meti.go.jp]
      「自宅で充電ができ、環境にやさしい」電気自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答した、1102 名の年齢別割合
      20代:12%
      30代:28%
      40代:31%
      50代:18%

      # それとも 20 代の人でこういったアンケートに回答する人が希少なのか?

      • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 9時27分 (#4021317)

        人が都市部に集中する傾向は続いている、特に若者。
        都市部に住んでいると、自家用車は必要ではないし、保有するだけでコストが掛かる。
        趣味としてのドライブはそもそも環境負荷が高い。
        自家用車と言うカテゴリー自体がこの先は衰退していくのかな。

        • by Anonymous Coward

          と、地方のことを知らない人が勝手に騒いでおります。

          集中っていうほどみんながみんな行ってないし
          東京都の人口なんて全体の1割ほどでしかない。
          地方ではまだまだ1人1台が当たり前。
          この先も公共交通が充実することはないし自家用車が必要なのも変わりない。
          自動運転タクシーがどれだけ安くなるかによるけど、毎日利用して自家用車を持つより安くならないと無理かな。

          • by Anonymous Coward

            費用の問題もあるけど、「思い立った時に移動できる」、自動運転タクシーならば呼べばすぐ来るぐらいにならないと
            自家用車との比較は無理でしょうねぇ。

            • by Anonymous Coward

              都市部でマンション住まいだとスマホアプリでタクシー呼び出ぶ
              →1Fにのんびり降りる
              →降りた頃にタクシーがちょうど到着
              くらいの感じですね。

              • by Anonymous Coward

                持ってるのと毎回タクシー呼ぶのは全く違うけどな
                持ったことないとわかんねよな

          • by Anonymous Coward

            みんな公共交通使わないで自家用車使ってりゃそうもなるだろ。
            自業自得というか祖父母でも恨んでろと。
            あとはホイホイ地元捨てる薄情な友人を。

            • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 13時28分 (#4021483)

              知識を持っていないことは責められませんが,想像力に欠ける点は残念に思います.

              もう少し大きくなればそのあたりもわかるようになりますよ.

              • by Anonymous Coward
                魚が切り身で泳いでいると信じている子供がいるなんて話がありました。
                これが本当がどうかは知りませんが、全く見たことないものを想像するのは相当難しいと思いますよ。
            • by Anonymous Coward

              田んぼや畑に公共交通機関やタクシーで行くって考えにくいしなー

              • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 12時57分 (#4021460)

                上のACは漁村・農村・山村が想像できないのでしょう
                地方の県庁所在地くらいを想像して「田舎」と言ってそう

              • by Anonymous Coward

                軽トラは産業機器だからなあ。
                トラクターなんかと実質一緒。
                電気かガソリンかディーゼルかって以前に、それが仕事に使えるかってのが問題。

                趣味とノリだけで選べばよい都会住人の自家用車って奴とは全然別の存在。
                うちの親は一時気の迷いでハイラックスにしてたけど、半年もしないで音を上げた。
                「荷台が高くて形状が悪い」と。

              • by Anonymous Coward

                漁村・農村・山村レベルだと若い人は少ないだろうけど、工場があるところだと結構若い人はいる。
                んで、工場は意外と田舎にも建っていて(つうか日本だと田舎じゃないと土地がない(汗))
                そういうとこはバスとかはあるけどやっぱり車のほうが便利だもんで車社会になってる。

              • by Anonymous Coward

                きっと「田舎」を「でんしゃ」と読み間違えてるんですよ

              • by Anonymous Coward

                仙人なんでしょうね(霞を喰って生きてる)

          • by Anonymous Coward

            元コメはわざわざ「都市部」って言ってるのに、すぐに東京に結び付けちゃうあたりが
            田舎者の東京コンプレックス丸出しでほほえましいですね。

            • by Anonymous Coward

              1行目から地方という言葉が出てくるのに、
              たった1行だけ東京に触れただけで攻撃しちゃって・・・コンプレックス丸出しですねあなた

          • by Anonymous Coward

            首都圏ってだけでも全国の1/3も有るんだが。
            他の地方都市迄考えると、半数は都市居住者って事になると思うぞ。

            • by Anonymous Coward

              車が無くてもいいとか言えるのは首都圏でも限られた部分だぞ

              • by Anonymous Coward

                環七通りの内側くらいかなー。

        • by Anonymous Coward

          都内は交通ルールを守らない歩行者自転車が多くて、事故のリスクを考えると必要ないなら乗らないほうがいい。人生に爆弾を抱える。
          地方を走ると車優先社会になっていて楽。

          • by Anonymous Coward

            地方では交通ルールを守らない自動車が多くて、あっちこっちで車がひっくり返ったり潰れたりしてる。結局人生に爆弾を抱える点では同じ。
            交通ルールを守らない人が歩くか自転車に乗るかバイクに乗るか自動車に乗るか。それだけの違い。

            • by Anonymous Coward

              妄想に引きこもってないで現実社会に目を向けましょうね

          • by Anonymous Coward

            都内は交通ルールを守らない歩行者自転車が、外交官ナンバーの自動車に撥ねられまくって、外交特権で補償して貰えず、自業自得。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...