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国内のEV充電器設置数が減少」記事へのコメント

  • 地方在住だけど、近隣にEVの充電設備が結構ある。
    車のディーラーはもちろん、大きめの駐車場を持つコンビニ、市役所、道の駅
    ビジネスホテルや飲食店にもある。
    で、道の駅とコンビ時の充電器は、しばらく前からチェーンが張られてて使用不可の模様。
    市役所なんかは市の予算から、飲食店なんかは飲食店が設置費用を出すんですかね。
    ガソリンスタンドみたいに、EVを使用する人が費用を負担して、設備を設置した人に利益が
    出るようにしないと、充電設備の設置数を増やすなんて無理な気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      維持費はともかく、こと設置と更新には国が補助を出さないと普及はない。
      というのも単に充電器を突ければいいだけじゃなく、場合によってはそこまでのラストワンマイル、
      その施設の電源設備の大改修が必要になるから。
      #とある企業が充電設備設置している工事を見たことあるが、駐車場の一部を掘り返して
      #ぶっとい線と電源設備を埋設していた

      • by Anonymous Coward

        鶏が先か、卵が先か、なんだよね。水素も同じ。
        極論すると、もしガソリン車よりEV車の方が圧倒的多数になったとき、
        儲かるからとEV充電スタンドを自前で設置運用する人が増えるんだろうし、
        逆に、ガソリンスタンドは補助金でも無いとやっとれんわ、となるんじゃない。

        • by Anonymous Coward

          水素スタンドが実際はガソリンスタンドの延長の運用なのに対して、
          充電スタンド…っていうかBEVの運用って本質的にライフスタイルの変更を強制してるんだよね。
          外出して補給じゃなくて、駐車中に補給というスタンスになる。
          つまりインフラの大改革が必要でね、これは超巨大企業が独占・寡占的な立場で旗振りとかしないとほぼ無理筋。
          #車業界ならトヨタやVWグループでも無理。じっさい欧州は充電設備の設置は国が後押ししてる。
          つまり国の出番がほぼ必須なんよ。

          • Re:逆かな (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2021年04月27日 10時23分 (#4021355)

            そうだ、日本各地に駐車場を持つ月極グループが全自社施設に充電器を設置してくれれば一気に普及が進むのでは!

            • by Anonymous Coward

              月極め駐車場だけじゃなくて、コインパーキングのすべての駐車エリアにも個別に
              充電設備がつくようになればいいんですが。

              充電料金は駐車料金に含めてしまえば、BEV化への後押しになるかもしれませんね。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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