アカウント名:
パスワード:
満足してるのは、発注者の中の人のごく一部です。そして大抵の場合、そのごく一部の人はそのアプリを自分で使うわけではないのです。
不満は山のようにあるけど、そーゆーアプリを使わざるえない中の人なのでAC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
フリーじゃないんだし、 (スコア:-1, フレームのもと)
このソフトってフリーじゃ無いんだし、あまり自分には関係ないな。
ここで、取り上げるような話題じゃないのじゃないかな。
それに、こんな抗議の仕方をしているようじゃ、同人ソフトなんて、ユーザのことより、自己満足優先なんだろという、感じしかしない。
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:0)
自己満足というか、自己・自社のためにあるわけで。
商用ソフトはみんなそうでは。別に同人に限った話ではないかと。
パクられたら、自社の損害になるから訴訟するわけだし。
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:0)
個人的にはむしろフリーの方が動機が自己満足であるケースが多いと感じていますが。
まぁ、自己満足だからって、賛同するしないはともかく、貶める必要は何もないわけですが。
それはともかく元ソフトに関しては、金とってる以上はパクられたら自分でなんとかするのがスジだと思うな。
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:1, 興味深い)
ないと思います。
でも、個人的には商用ソフトの方が、悪い意味の自己満足(会社の)
で終わっているケースが多いと思います。
組織に属している人ほど、自分のやりたいように作れない、と
日ごろから不満をもっているはずです。
#秀丸を作った方はその典型ですね。
個人など(法人でない、会社組織に属していない)が作っている
ソフトを使っている方がよっぽど、「こういうソフトが欲しかった」
という言葉をもらしがちです。
#高いくせに不安定なソフトに業を煮やして、徹底的に自己満足で
#自分が使いやすいように自作してフリーで公開したら「市販のより良い」
#とよく言われる...
#ちょっとACで
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:0)
>ソフトを使っている方がよっぽど、「こういうソフトが欲しかった」
>という言葉をもらしがちです。
>#高いくせに不安定なソフトに業を煮やして、徹底的に自己満足で
>#自分が使いやすいように自作してフリーで公開したら「市販のより良い」
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:0)
自己満足から一番程遠いのは市販商業ソフトでは?
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:1, すばらしい洞察)
受託開発型のソフトウェアでしょう。
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:1)
たしかに、自分らじゃなく発注者の自己満足だな、あれは…
#満足の引き算をしてもしょーがない(=品質なんか上がらない)のでG7。
#こっちの「そんなの無理ですよ」や「もっとはっきりさせるべきところをはっきりしてください」という声も多少は汲んで欲しい。
#使い物にならないソフトを「作らせる」のは勘弁…(T_T)
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:0)
満足してるのは、発注者の中の人のごく一部です。そして大抵の場合、そのごく一部の人はそのアプリを自分で使うわけではないのです。
不満は山のようにあるけど、そーゆーアプリを使わざるえない中の人なのでAC。
Re:フリーじゃないんだし、 (スコア:0)
この場合、実働部隊および発注者どちらも不幸に‥。
プロジェクトマネージャは有能なのをお願い。少なくとも無能じゃないのを‥(T_T)。