パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

正式発表直前!Athlon 64のベンチマークと仕様、フライング公開」記事へのコメント

  • by j_NY (14415) on 2003年09月23日 1時51分 (#402204)
    頼むから、
    「いやー、うちAthlonなんで作業中にWindows落ちちゃってー、仕事遅れてます」
    とかいう言い訳に使われるようなCPUには、正直出てもらいたくないものですな。
    「君、悪いんだけど、このカードを挿したら起動しなくなったんだ。見てくれたまえ。」
    っていう客にもうんざり。(無論、安物Athlon入りPC)

    あと、Athlonに幻想抱いてる厨房もな。
    • by Anonymous Coward on 2003年09月23日 13時43分 (#402429)

      IRQのルーティングとかで、一部のカードではIntel以外のChipSetだと動作が怪しかったり動かなかったりしたことがあったのは事実。逆にいえば、Intel CPUでもVIAやSISのChipSetだとダメな場合があったって話だから、CPUはこの場合無関係。

      まぁリファレンスっつー意味でも自前でChipSet作ってくれとは思うが>AMD

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 「いやー、うちAthlonなんで作業中にWindows落ちちゃってー、仕事遅れてます」
      AthlonだとWindowsが落ちるんですか?
      聞いたことないんですけど、そんな事例どこかにあります?

      > 「君、悪いんだけど、このカードを挿したら起動しなくなったんだ。見てくれたまえ。」
      > っていう客にもうんざり。(無論、安物Athlon入りPC)
      ショ
      • by baby_face (5007) on 2003年09月23日 5時47分 (#402264)
        AthlonでなくてもWindowsは落ちます。

        というのは冗談で、K6のころまではこういう話もちらほら
        聞きましたね。
        ハードウェアメーカが互換性を気にするのもIntelのCPUと、
        それを乗せるマザーの方になりがちだと思いますが、それ
        もでてる数から言って、仕方がないかも知れません。

        幸い自分がK6-2使ってたときは、問題にはあわなかった
        ですが。
        親コメント
        • Opteron マシン購入予定ですが、K6 300MHz でシリアスな不動小数点エラー が起こったのがトラウマになっていてちょっと躊躇してます。もちろんマシントラブルというのではなく。確かに Intel ものは安定している印象を受けます。Am486 (でしたっけ) はとても良かった記憶があります。ここらへん当たり外れありますね。
          親コメント
      • > Athlon に妙な幻想を抱いてるのは j_NY さんの方だと思いますよ。
        そうでしょうか。
        そう言われるのが怖くて、僕の経験を書いたんですが・・・
        まぁ、妄想と思われてもしょうがないんだけど・・・

        ちなみにショップの店員ではないです。
        しがないフリーのプログラマです。
        客先での経験です。

        最後の一行は、つい勢いで近所のIntel嫌いがウザいから
        書いてしまいました。
        お気を悪くされたら、ごめんなさい。
        親コメント
        • 罵りに見えるの承知で言いますが

          >しがないフリーのプログラマです。

          残念ながら、下っ端プログラマな感想…に見えちゃいますね。
          マネージメントの視点が抜けてるのですから、同情すらムリがあるってものですよ。

          >>「いやー、うちAthlonなんで作業中にWindows落ちちゃってー、仕事遅れてます」
          >>とかいう言い訳に使われるようなCPUには、正直出てもらいたくないものですな。

          そんな言い訳を認めてる時点で負けではないですか?
          まさかAthronなCPU&Windows利用限定なアプリケーションを作っているわけじゃあるまいに。

          詳細な事情は聞いて見なければわかりませんが、少なくとも、与件として縛りがないような物に関するトラブルで遅れているという話を認めて納期を変更しなくてはならないような事態に陥ったのであれば、それはマネージメントの責任になりますよね。
          コーダーやオペレータがマシントラブル云々と言っているのであればマシンの交換やらなんやらで対応しなければならないでしょうけど、それで遅れるのは、かかってもせいぜい1~2人日程度と見ますが。
          当然、事態を早急に拾えなかった場合はもっと遅れます。しかしそれは、マネージメントの能力の話ですから、他の人に100%の責任を押し付ける事はむつかしいでしょう。
          逆にもし仕様策定者(客など)が云々言っているのなら、直接出向いて仕様を聞き取るもよし、電話で内容を聞くもよし。連絡が取りにくいのであればペンディング事項をまとめておいて、連絡が取れたときに一気に解消する。そして進められるところを探し、連絡が取れるまではそこを進めておく。
          いずれにせよ、マネージメントの仕方一発で遅れの状況は大幅に縮小されるはずなのですが。

          マネージメントというのはマネージャーだけがするものではありません。むしろ現場の末端の方が事態をよく見据え、なにか問題があったらしかるべきところに相談するようにするべきでしょう。そうしないとマネージャはアクションが取れませんから。
          もちろん、マネージャとしてもプロジェクトのメンバーの状況をよく観察し、なにかありそうだったら早めに調整をするよう仕事をまわしていくのは当然の事ですが、基本過ぎて指摘するのすらおごがましい(笑

          さてj_NYさん。あなたは自分の仕事の仕方を振り返って、マネージメントの仕方に悪い部分を見つけることができませんか?

          ちなみに、納期変更を迫られない程度であるなら、なんでそんな言い方になるかわかりません(笑
          まぁ、ちょっとした愚痴程度ならわからんでもないですけど、その場合は言い方がちがうでしょ?

          # 実際、不安定な製品は出荷してほしくないし、選択したくもないですけどね…。
          親コメント
        • > 近所のIntel嫌い
          これってOliver氏のことかな?
          と邪推してみる。

          確かにAMD信者っぽい文章で、他所なら厨房呼ばわりされてもおかしくないよなあ。
      • 「うちはサポートできなんで『アスロンだからダメ』
        という言い訳を使いたい。」

        という意味だと思ったのですが違うのかなあ。
    • >「いやー、うちAthlonなんで作業中にWindows落ちちゃってー、仕事遅れてます」

      落ちるのが分ってるマシンで仕事するプロ(フリーでもなんでも)なんて居るんですかね?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...